※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みの
子育て・グッズ

育児記録はいつまでつけてましたか?アプリで細かくつけていたら、やめた後はどう記憶していますか?

育児記録?いつまで丁寧につけてましたか?
ピヨログとゆうアプリ利用してますが、みなさんはいつまで授乳時間や排泄など細かく記録してましたか?💦やめた後は排泄回数などどうやって記憶?してましたか?

コメント

てん

産後の入院中だけしかやってないです。

三日坊主には無理でした。

28sai🎋

アプリではなくノートでつけてました。2ヶ月もしないうちに辞めたと思います。
おっぱい、排泄、すいみん、大体のサイクルや特徴が掴めたなーと思ったので辞めました。

• 28sai🎋

28sai🎋

最初は産院で教えてもらった様に、うんちおしっこ、母乳を飲ませた時間(何分間吸わせたか)、ミルクの量それにプラスアルファ睡眠を記録しました。母乳がまだあんまり出なかったのでどれだけあげてるかを把握したいのと、初めての育児で、授乳の間隔を覚える為に付けました。
    最初は必死だったので付けるのも気持ちが入っていましたが、赤ちゃんに慣れてきたせいか、面倒だなと感じ、大体把握できてると思えたので、やーめたって感じでした(^ν^)

• 7月13日
うさまる

わたしもいつまでやるものなのか気になってました😶💦
今のところきっちりやってるんですけど😫
回答になってなくてすみません💦

まーぶるちょこ

最初の頃は育児記録+日記を書いてたのですが、授乳の痛みがひどすぎて乳首日記みたくなってしまったため(^^;)、育児記録のみしてました。
カラダノートというアプリを使用してます。

もうすぐ1才なので、トイレの回数や授乳時間とかいらないかなーとも思いつつ、毎日かかさずしてたしなと惰性のような感じもありつつ、今も記録してます。
ただ、夏場は汗などで水分を奪われて便秘になりやすいので、うんちしたかな記録として役立ってます。

boo

長女と次女の時は育児ノートに半年ほど記録していました。

5月に生まれた三女は、みのさんと同じくぴよログで記録しています☺︎︎

睡眠時間や排泄回数等、この時期はまだまだ変化があるので記録しておくと便利ですね😊
腰が座る半年頃までには、1日の流れが安定すると思うので…私は半年を目安にしています!

ゆき

うちは娘だから将来何かにやくにたつかなと、一歳まではかくつもりです(^ω^)
今も毎日1日の記録と1週間の総まとめみたいなのは欠かさず書いてます^ - ^

一応ノートはトイレ等細かく書くのは5ヶ月までになってるので、6ヶ月からはちょっとした日記のみになります!

かなでママ

ぴよログ使ってますよ🙋‍♀️
産まれてから今もずっと記録つけてます😊今は夜中に起きても添い乳で寝かして記憶が曖昧な時がありますけど💦旦那のスマホからも見えるので、何時にお昼寝してるとか、💩してるとか言わなくても共有できるので良いです。私も今パートに出てて、旦那に預ける時など、いつ授乳したのか言い忘れてもアプリで見えるので、ミルクタイムがスムーズになってます☺️
保育園に行くまでは記録つけるつもりです。

ぷに

産院でもらったやつが一年間かけるやつだったので一年間やりました。
あとは未だに日記つけてます🎵

510928

アプリをつけてましたが多分1ヵ月くらいです😂つけることが目的みたいになって「あんまり飲んでない」とか「ウンチの回数少なくなってる」とか大した差じゃないのも気になって逆にストレスになりまして😱
やめてから気が楽になりました😅

夜食のホヤ(略して肉子)

ぴよログ、今も使ってます!もうすぐ三ヶ月です✨私は結構飽き性ですが、ぴよログは意外と続いてます笑
授乳間隔を確認するのに1番重宝してます😆あれ?いつおっぱいあげたっけ と忘れちゃうので😅ストップウォッチも便利です!
あとは、ウンチが毎日出てるかも見てます💩

下に書く育児日記📝は、今のところ書いてますが、これがなかなか手間ですよね😂これは近々ムリになりそうな感じです笑