※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
子育て・グッズ

完ミで育てている3ヶ月の息子のミルク量と間隔について教えてください。最近乳首を噛んで飲みづらそうなので対処法を知りたいです。

いつもお世話になっております。
私はいま3ヶ月の息子がいるのですが
完ミで育てています。

完ミの方にお聞きしたいのですが
ミルクの量とミルクの間隔を教えて欲しいです。

ミルク 〇〇ml
間隔 〇時間

みたいな感じでお願い致します。

あと最近哺乳瓶の乳首を噛んでしまって
飲みずらそうなのですがどうしたらいいのでしょうか?
皆様のお知恵をお貸しください。

コメント

ママリ

もう少しで4ヶ月ですが
その頃は

ミルク 180ml
間隔 日中は4~5時間
夜はぶっ通しで朝まで寝るので8時間以上

です!

噛んでしまって、というのは
乳首が潰れてるって事ですかね??

  • みみみ

    みみみ

    回答ありがとうございます!

    そうです!
    ミルクを飲んでて減ってないなと思って哺乳瓶を離すと乳首が潰れててなおしてからまた吸わせてしばらくするとまた潰れててって感じです!

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ

    キャップの部分をしめるとき、
    キツく締めすぎてないですかね??🤔💭
    ちょっと緩めにしめても漏れて来ないから大丈夫なので、もしそれでも改善されないようであれば、
    乳首のサイズを1つ上にあげてみるのもいいかと思います🙏

    • 7月13日
  • みみみ

    みみみ

    たしかにきつく締めてます!緩くしてみます!

    緩めにしても乳首が潰れるようであればやっぱり乳首があってないってことなんですかね??

    • 7月13日
  • ママリ

    ママリ

    吸わなければ、乳首が赤ちゃんに合わないって事かもですが
    吸ってくれてて、潰れちゃうのは
    成長に伴うサイズ的な問題か
    きつく締めすぎてるか…
    どっちかかもです🙇‍♀️🙇‍♀️
    違ったらすみません💦

    • 7月13日
  • みみみ

    みみみ

    そうなんですね🤔
    ご丁寧にありがとうございます💗

    • 7月13日
K.H♡

同じく完ミの3ヶ月の息子です❤️

うちは、
8時 180
12時 180
16時 180
19時 180
22時 180
です!
夜中まとまって寝てくれるため夜中のミルクがとぶようになったので、180に増やしました☆間隔は3〜4時間くらいですかね?

  • みみみ

    みみみ

    回答ありがとうございます!
    時間も決まっているのですね!

    私はいま160ml
    4時間なのですが増やした方がいいのか悩んでいて...

    • 7月13日
ちゃんぴょん

生後3カ月の頃は160ml×5回で間隔は3.5hくらいでした!

最近になり180mlに増やしました😊

  • みみみ

    みみみ

    回答ありがとうございます!
    私もいま160の4時間なのですが増やした方がいいのか悩んでいて...

    • 7月13日
ぷぷぷ

今3ヶ月、4ヶ月目に入った娘です。

今6.8キロほどあり、一回のミルク200です!
感覚は4時間〜5時間です!
たまーーーに3時間ちょいとかでぐずりまくって早めにあげることもあります。
夜8時台には寝て、朝の5時台までぶっ通しで寝ます。体重はちょいちょい増えてるので、今のところ夜中起こしてあげたりしてません!
ですが、昨日夜8時〜朝の8時まで寝てしまったので、多いとは思いますが、思わず220あげました💦🙄

哺乳瓶は、うちも同じことがありました!
上の方と同じように、キャップ?ふた?をきつく締めすぎると、真空になるというか、空気が全く漏れないので、そんな感じになるんだと思います😊

  • みみみ

    みみみ

    うちの子も最近よく寝るんですけど朝までぐっすりってことはまだないんですよね😓

    そうなんですね!
    いま乳首のサイズはSですか??

    • 7月13日
  • ぷぷぷ

    ぷぷぷ

    Mが3ヶ月からって書いてあったの忘れてて、4ヶ月目に入った時に試したら大丈夫だったので、Mです!
    飲見終わる時間が短くなりました!

    • 7月13日
とんとん

180を5回で4時間くらいの間隔でしたが、それより早く欲しがるようになってきて1日の量をオーバーしてしまうので、夜中に起こして160を1回と起床〜寝るまでは140で4回を3時間間隔と寝る前に180を1回あげてます!

  • みみみ

    みみみ

    私は今160で4時間なのですが180にしようか5時間に間隔開けるタイミングをどうしようか悩んでいて...

    • 7月13日
  • とんとん

    とんとん

    180で5時間やってみて、5時間は無理そうなら無理に今の間隔を変える必要ないとも思います😆💕

    • 7月13日
  • みみみ

    みみみ

    なるほど!
    やってみます😤

    • 7月13日