※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆにゃお
妊娠・出産

陣痛が始まって病院に行くと、病室で子宮口が開くまで待ちます。家族や看護師は常にいるのか、痛みを我慢している時や話しかけている時に見られたり聞かれたりするのが嫌で、必要な時以外は外に出てもらいたいです。分娩室では複数の医療スタッフがいるけれど、前段階では1人にしてほしいです。

陣痛がきて病院に行ってからって
どんな感じですか?
病室で子宮口がある程度開くまで
待ってる感じですか?

その時は看護師さんとか家族って
同じ部屋にずっといるんですか(・ω・`)?

痛みこらえてる時とか
お腹に話しかけてるときに
家族とか他の人に見られたり聞かれたりするのものすごく嫌なタイプでなるべく干渉してほしくないんですが必要なとき以外はみんな外に出てもらえたりするんですかね?
NSTの動きとかいろいろ見て定期的に病室に来るのはいいんですが、とくに家族には正直居てほしくないといいますか。。。笑

分娩室では看護師さん助産師さん医師がいるのは当たり前なんですが、その前の段階は1人にしてほしくて(*_*)

コメント

mama

私の場合は
陣痛のときは陣痛室というとこに
居て子宮口が開いたら
分娩室に移動しました!

陣痛室でも分娩室でも
旦那に居てもらいましたが

嫌だと伝えると
外で待ってもらうと思いますよ!

陣痛室には
様子を見に看護師さんが
ちょくちょく来る感じでした。

病院によって
違いもあるとおもいますが。

参考になればと思い
回答させていただきました♪

• ゆにゃお

ゆにゃお

そうなんですね!
    いやなこと伝えて
    待ってもらうことにします(*_*)

ありがとうございます🎵

• 11月26日
ぱぴまる

私の産院は、全部個室なので自分が入院する部屋で寝てました(^^)
定期的に助産師さんが見に来てくださって、体に変化があればアラームを鳴らして助産師さんを呼んでいました。
部屋はひとりで、好きな音楽鳴らして陣痛に耐えてました( *´꒳`* )笑

• ゆにゃお

ゆにゃお

それがいちばん理想的ですーΣ(*'д'*)
    ひとりが落ち着くので
    できれば陣痛きても自分の車で移動したいくらいの気持ちでして(*_*)笑
    危ないし、運転する余裕はないのは承知なんですが気持ち的にw

好きなように過ごせることを願いたいです(*_*)

• 11月26日
ドキンちゃん♪♪

私の出産した病院は陣痛室と分娩室が一緒になっている所だったので、移動しませんでしたが、 普通の所は陣痛室というのがあって、そこである程度まで陣痛をこらえて、いよいよという段階で分娩室に移動します。
私の場合は夫に陣痛の段階から付き添ってもらいましたが、あらかじめバースプランなどで病院に希望を出しておけば一人にしてくれると思いますよ(^^)
うちも夫が来るまでは、時々助産師さんが様子を見に来る以外はひとりでした。(里帰りで遠方だったため夫が来るまで時間がかかった)

立ち合いは、分娩室に移動してからにしてほしい、とか、産まれる瞬間だけ呼んでほしい、とか、そもそも立ち合いはしてほしくない、とか。
病院に希望を出しておくといいと思います。

• ゆにゃお

ゆにゃお

臨月はいっていろいろ決めることになったらきちんと伝えたいと思います(*_*)!!

自分が落ち着ける状況で
    自分なりに頑張りたいので
    相談します!

• 11月26日
あゆ♫

私の場合は看護師さん達はちょこちょこ様子見にくるだけで常にいるわけではありませんでした!
家族は分娩室に入るまで病室にいれますよー!!
1人の時間がほしいのであれば待合室などあればそこで待機してもらっても良いと思います✧*
…が、陣痛の具合では家族の助けも必要かと思います💦
私は難産で時間もかかり、何するにしても1人では出来ませんでした…(´;ω;`)
自分の体の様子をみて、それに合わせて家族に臨機応変に対応してもらえるのが1番だと思います♫

• ゆにゃお

ゆにゃお

家族にはその辺で待ってもらうことにします(・ω・`)

すっぽーん、と安産ならいいんですが(*_*)笑
    部屋のすぐ外で待ってもらうようにお願いしてみます!

• 11月26日
みぃたん✽ஐ✯♡

私は個人医院で全室個室だったんですが、
時間時間で、分娩室の隣部屋でNST検査するんですが、そこはナースステーションの隣にあって看護師さん助産師さんが行き来してます!
それ以外は部屋で間隔が短くなるまでひたすらもがいて待ちました(>_<)

私は、看護師さん助産師さんはいいけど、家族が嫌でした(笑)
凄く痛くて我慢してるのに(家族がいるからあえて騒がず…笑)、
そのくらいならまだまだだなぁ(笑)とかうるさくて腹立たしかったです(T_T)
1人目2人目は実母、義母、夫がいて鬱陶しかったです(T_T)

• ゆにゃお

ゆにゃお

看護師さん助産師さんなら
    わたしもまだいいんですが
    家族って鬱陶しいですよね(*_*)

好きなように陣痛をやり過ごせなさそうでほんと嫌ですw
    そーゆうプライベートなところを見られたくない気持ちが強すぎて(*_*)

• 11月26日
Riichann♪

私の場合はですが…

病院に行った時点で子宮口は4センチで、部屋で足を暖めたり、赤ちゃんが下におりてくるように四つん這いやバランスボールをしているうちに陣痛の間隔が短くなり、
破水しました(このとき陣痛の間隔は2分くらい)破水をして、分娩台にいき出産になりました!
病院に着いてからは一気に進み、4時間ほどでべびが産まれました!!助産師さんには陣痛から出産までかなり早かったと言われました

うちの病院は、助産師さんがちょくちょく様子を見に来てくれてました。ご家族は言っておけば、部屋の外で待つことも可能なのではないでしょうか?
でも陣痛の時は、かなり痛いので
私は母と旦那に、腰をさすってもらったり、飲み物をとってもらったりしてもらってとても助かりました

1人だと何かあった時に大変なので
部屋にいてもらうのが嫌であれば、
すぐ声が聞こえる廊下などに誰かにいていただくと良いのではと思います!

お産までの過ごし方や、出産の仕方は人それぞれですので、ご家族と話し合ってみてはどうでしょう?

お産頑張ってくださいね♡

1児MaMa

私の病院はLDRの部屋だったので
病院ついてすぐから陣痛産後の休憩
一式の部屋になってました(*´-`)

子宮口全開になるまで家族と
過ごし、全開になったら立会いしたい
人は見れてしない人はカーテンの
向こう側にいるって感じで
なんかすごかったです(゜Д゜)

• ゆにゃお

ゆにゃお

カーテン越しっていうのも
    なんだか落ち着かないですね(*_*)

家族に声も聞かれずにひとりで頑張りたいです笑笑

• 11月26日