※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽむ
家族・旦那

あやし方、寝かしつけ方、を旦那にどうレクチャーしたらいいのか分かり…

あやし方、寝かしつけ方、を旦那にどうレクチャーしたらいいのか分かりません😅
感覚で身につけていくものですよねぇ。

子供可愛い→もっとお世話したい!!→あやせない、寝かしつけられない→自信を失う→育児しなくなる→私イライラする→旦那もイライラする

という悪循環💦

コメント

おそば

男って諦めるのが早すぎるんですよね。
月齢が低いうちは中々思ったような反応もないし何で泣いてるのか分からないけど、こっちはそれでもやらなきゃいけないし私が出来なければ誰も出来ないという使命感から頑張れる。
でも旦那さんはたった数十分あやしたりしただけで簡単に諦める。→自分がやらなくてもやってくれる人がいるから。

そういう意識の違いだと思います😓
あやし方、寝かしつけ方のコツ、というか「私はこうやってるよ」という風にやんわり教えてあげてはどうですか?

• ぽむ

ぽむ

そう!!使命感!!

旦那に何が足りないんだろう?とずっもモヤモヤしてたものが溶けました!!!!笑

使命感もたせます!

• 7月13日
i

うちの旦那も同じ感じです😅
最近やっと子供と意思の疎通が少しできるようになり面倒見てくれるようになりました。笑
0歳の頃は何をどうしたらいいのか本当に分からなかったみたいで…
私もどうして自分で考えようとしないの!?私だって探り探りの育児なのに!ってイライラしてましたが、事ある事に教えながら褒め倒して教えてくしかないな~と考えたりしてました。笑

• ぽむ

ぽむ

最近少し笑うようになってからは、
    笑って!笑って!ってずっと言ってます😅まだ意味のある笑いではなさそうなのに、、
    やっぱり反応してくれたり、意思の疎通できるまでは分かんないんですかねぇ😅
    私も事あるごとに褒めちぎってますが、今日はイラっとしちゃいました💦

• 7月13日
あやぶぅ

わかりますー!
男の人は根気もないし、自分の思い通りに行かないとすぐ投げちゃいますよね。😱私の旦那は、オムツ変えたり服を着替えさせたりは絶対しません。なので抱っこや寝かしつけくらいやってもらわねば!と思い、産まれて退院した後からすぐ、寝かしつけをしてもらってました!こうやったら寝るね。とかこうやったら泣くね。とお互いにこーしたら?あーしたら?と話しながらやると、コミュニケーションにもなるし、子供にも関わってもらえるようになって、今では寝かしつけもしてくれます!🙆‍♀️
1回自分の抱っこで子供が寝たら、調子に乗ってパパが抱っこしたら寝るもんなーとかゆーて自惚れてます。笑😂それぐらいに思えたら積極的になるしいいかなーと思ってます🤣🤣

• ぽむ

ぽむ

思い通りにいかないと投げる、まさにその通りです😂

昨日はそれで泣き止んだからって今日またそれで泣き止む訳じゃないのに、、って感じ😢

あやぶぅさんの回答読んで、コミュニケーション足りてなかったなぁって思いました!明日からはもう少し歩み寄ってみます笑

• 7月13日
  • あやぶぅ

あやぶぅ

最近は逆に子供のことしか話さなくなったんで、親になったんだな〜としみじみ思ってます🤣🌸旦那さんが仕事から帰った時とかに、今日こんなことがあったよーとか、死ぬほど泣いたよ〜とか報告して話してみてください🙌🌷

• 7月13日
  • ぽむ

ぽむ

そうしてみます!!ありがとうござきました♪

• 7月13日
しーまま

うちの夫は勝手にやり方を見出したようですが、脚を三角座りにしてそこに子どもを寄りかからせるように乗せて(子供の脚を開かせてます)、手を後ろについて腰を浮かせて前後に揺らすという、なかなかの体力使うやり方です😂
最近はソファやベッドで腰を浮かせなくても前後に動かせると気づいたようで、後ろに手をついてやわやわと揺らして寝かせてくれます😅
私では太ももの長さが足りなくて子どもの頭が落ちるので、出来ないやり方です🤣

それくらいの月齢であやすというか泣いた時は、大げさなくらいに行進すると泣き止む!と張り切って歩いてました😅
まぁそれでも泣き止んでから寝るまでは20分とかかかってました💦
私は屈伸運動とか子守唄歌いながら身体密着させて横揺れですが、行進は屈伸運動に近いんだと思います👍

色んなやり方を30分ずつは試してから諦めるとかじゃないと、甘いですね😎

• ぽむ

ぽむ

そんなに頑張ってくれる旦那様羨ましいです。。

上手くいかないとすぐイライラして、、
    代わってくれとは言ってこないんですが、イライラされながら息子見られてもこっちもイライラするので結局取り上げちゃいます😅
    私も我慢が足りてませんね!

今度次の日が休みの日にでも、さぁ今日は頑張ってみて!と頑張らせようかなぁ、、

• 7月13日
  • しーまま

しーまま

上記のやり方、良ければ試してもらってください✨
    今ではそのやり方で15分もすれば娘は寝ます😅
    私が寝かしつけるより早いです 笑

うちも達成感を求めて頑張ってるみたいなので、私は寝たふりとかキッチンで色々したりして、全く視界に入れないようにやってもらってますよ♪
    イライラは子供に伝わるというのは言っておいた方がいいかもですね😅

うちの場合はパパ大好きな娘に育ってるので、尚更頑張れるのかもしれません✨

• 7月13日
シナモン

足りないのは、諦めない、めげない心だと思います😂💓(笑)
ママだって抱っこしてすぐ泣きやんでくれるときばかりじゃないし、イライラすることだってあるし、なんでもできるわけじゃないですよね!それでも頑張ってるんです!
なんなら、おっぱいの匂いがしないパパの方が有利なことだってあるんだぞー!
って頑張ってもらいます🤣❣️
基本的に教えられるものではないとは思いますが、この子この体勢好きだよね〜とかお互いそういう気づいたことは話しますね😌🌼

「最近はこの抱き方が好きみたいよー!」
「この絵本がお気に入りー!」
「今日これやって遊んだら、すごい笑ってたよー!」
「こうやって揺らしながら歌ってあげると寝やすいみたい!」
とか、毎日話してます☺️

後は旦那のいる時に、遊んだりしてたら、やり方を横で見て覚えてるみたいです。

そこから旦那が独自にアレンジ加えてます笑

絵本の読み方とかでもアレンジしたりしてて、逆に成る程なぁ〜!こういうのが好きなのね!って事もよくありますよ👶💕

旦那オリジナルが息子のツボに入った時の
ドヤ顔は半端ないですが🤣🤣🤣

楽しそうにしてたら、大袈裟に褒めておきます笑笑(ここ大事ですよね🤣)