※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずぼらまま
家族・旦那

表面上は義両親との関係は良好🙌だけど、ほんとは義両親嫌いです💦って方…

表面上は義両親との関係は良好🙌
だけど、ほんとは義両親嫌いです💦
って方いますか??
嫌いになったエピソードや会う頻度、嫌なことがあった時どうしてるかなど教えてください!

私自身もそんな感じで、旦那は私が義両親と仲良いと思ってます。産後から色々積み重なりほんとは苦手です😫

リゾ婚予定ですが義両親は来て欲しくないし、実両親だけを呼びたいです。
秋に義両親と旅行する話があるんですが嫌です。
会うのは半年に1回くらいがいい。
私の祖父母と同年代の義両親をお義母さんお義父さんと呼ぶのに抵抗がある。
産後、義両親とも分娩室まで来たのは今でも不快です。

コメント

あい

とってもわかりますー!!!
会う頻度は旦那の仕事が休みで時間が合えばって感じなので多いか少ないかは分かりませんすみません😓
嫌なことあった時は旦那にあの時こう言われて傷ついたさ~と言ったり、実母や実父、友達に話します。
人に話すとらく~になるので!!

• ずぼらまま

ずぼらまま

うちは実母も嫁姑で苦労したので心配かけたくないのもあってなかなか愚痴れません😭ママリで愚痴らせてもらって気分転換させてもらってます😅

• 7月13日
あおい

陣痛が来た時、旦那が仕事に行ってて不安だろうと勝手に義母を家に呼びました。
47時間かかって出産しましたが、産後3分くらいで駆けつけて来ました。

私が体調悪く、旦那は義母に呼び立てられ、子どもを連れて帰りました。
その時義母に子どもを預け遊びに行ってたのを、私にバレないようにラインを消せと旦那に送っていました。

お互いマザコンと子離れできてないので、本当にうざいです。
旦那にはかなり言い方に気をつけて、産む前に、
苦手になってきたと伝えてますが、もう忘れられてます。

子どもに対して服買っただの、頼んでないのにお下がりもらっただので
取りに来いと言われ、月2.3回会ってますが、
もう疲れたので次は私もういかないです。笑

結婚式をされるのであれば、
表面上両方呼ばれた方が後々
めんどくさくないと思います😢

• ずぼらまま

ずぼらまま

陣痛中や産後すぐに来られるの嫌ですよね😭うちも陣痛中に病院来たんですが、会わずに帰ってもらいました💦
    なんで義母ってあんなにおせっかいで面倒くさいんですかね😰そして旦那さんマザコンとなると困りますね😱

• 7月13日
☆_mama

はーい!
旦那が不倫していたときに
報告したら、だからなに?
もう別れたんでしょう?
気にしすぎ。と言われましたー
会う頻度は月一です😅😅😅

• ずぼらまま

ずぼらまま

そんな事言われて月1すごいです!😱💦💦

• 7月13日
あんこ

めっちゃそれです(笑)
息子に会いたいからだと思いますが勝手に月一ご飯会開こうと言って旦那実家に呼ばれます(徒歩5分くらいです)
義母は嫌味ったらしいし昔の育児押し付けてくるし私の息子を我が子のようにするしなにもかもうざいです(笑)
義妹(小6)も苦手でたまに家に来るんですが毎度嫌すぎます。

ほんと会いたくないし愚痴なんてありまくりますが旦那には言えずって感じです😅

• ずぼらまま

ずぼらまま

昔の人なので、何かあればすぐ電話くるんです。対した用じゃないならメールとかにしてほしい😓
    旦那に爆発する程怒る事もないのでなかなか旦那に愚痴も言えません。愚痴るとなるとどうしても嫌な言い方になるので、旦那に言うとケンカになりそうですし😫

• 7月13日
みー

嫌いとは思いたくない自分もいますが、、、得意ではないです笑っ

赤ちゃんが母親のわたしに似て奥二重かなー?って話してたら「可哀想に!そんなところになくていいのにね!」って産んだ直後に言われてえってなりました(゚∀゚)

あとお酒が入るとディスられるのであー、、、よく思われてないのか、気をつけようって

会う頻度は1ヶ月に一度くらいですかね?

旦那に話してもどうにもならないので友達に愚痴って発散してます(゚∀゚)

• ずぼらまま

ずぼらまま

そうですよね!一応身内になったので嫌いにはなりたくないんですが、やはり産後の色々で嫌いです🤣
    ほんと余計な一言多いですよね!!
    私のまわりは義母と関わりない友達が多いので愚痴れず😫羨ましいです🙌

• 7月13日
リリー

表面上はニコニコとしていますが、心の中では蔑みまくります😂

原因は結婚する時に夫には1円も貯金もなく、かなり稼いでいたはずなのに不思議に思っていたら、実は義両親が住宅ローンの返済などに夫の給料を使っていたこと。
もちろん、結婚式も手ぶらで参加でタダで飲み食いできてお土産(引き出物)もらえる〜って言われた時、心の中は殺意しかなかったですね(笑)

会う頻度は2ヶ月に1度くらい、今ではもう嫌な事はハッキリ言ってます。
でも能天気義両親なのであまり効き目はありませんが😭

• ずぼらまま

ずぼらまま

お金関係はやはり引きずりますね😓
    ハッキリ言えるの羨ましいです‼️まだいい嫁でいようとしてるのでなかなか言えません😵

• 7月13日
りこ

分娩室までとは、なかなかキツイ義両親さんですね(^^;;
私も同じでーす。
結婚して間もなく、義母からランチに誘われ行き、あれよあれよと言う間に旅館の一室に連れていかれ、知らないおば様達に紛れ下着の試着や計測をされました。
お高い下着屋さん。いわゆるネズミ講のような事をされていたのです。
まさか、義母の前で下着姿になり計測までされるなんて。ショック過ぎて涙を堪えるのに必死でした。
拒否出来なかった私も悪いけど、嫁に来たばかりで拒否できないような関係性を知っててやった義母の人間性が受け入れられません。ランチのお誘いTELの際下着の話なんて全く無いし、結婚前に旦那が「下着だけは、嫁に勧めるな」と釘を刺したのに。その日から心は開けません。

• ずぼらまま

ずぼらまま

ネズミ講!!😱それはなかなか衝撃ですね💦💦
    仲良くないうちから下着姿も嫌ですし💦💦
    それはもう仲良くなれる気がしませんね😭

• 7月13日
ひあゆー

はーい🙋
うちは義母いないので義父だけですが、大っ嫌いです♡
人を馬鹿にする発言してる事に気付かない、性格が子供過ぎる、不潔⚡️で結婚後すぐから嫌いになりました!
お盆など帰省した時には一応会いに行きますが、吐き気してます(笑)
私は旦那に苦手だと3年前に伝えましたが、最近は義父が私にお小遣いとか渡してくるので、父さんはけろままが好きなんだよーとか言ってます。やめろって思ってます🙄
産後分娩室までとかもう…孫合わせないぞコラレベルですね…即効旦那に愚痴ぶちまけます私なら😭
我慢されてて凄いです!!

• ずぼらまま

ずぼらまま

そういう人はもう人としてダメですよね🙅その旦那さんの発言もより義父嫌いになっちゃいます😅
    うちの義両親は70後半で世代が違いすぎるから分娩室来るの普通なのかな!?と思い何も言えませんでした。今思い返してもかなり非常識ですよね😓

• 7月13日
しろくまちゃん

私も旦那には義家族と仲良しと思わせてます。内心ほんとに嫌いですが😂

陣痛始まってすぐ病院きて旦那もいるのに、旦那に「寝ときなさい少ししたら交代するから」とか言ってて、ん??ってなりました😅お義母さんに腰さすられて、気使うし痛いしもう部屋からでてって思ってました💦分娩室も普通に入ってこようとして、病院側に分娩室は旦那のみと伝えてあったので外に追い出してくれて助かりました👏🏻
同居してたんですが、義祖父母義母健在で私たちも自分たちでやっていけるし、新婚だしアパートで3人家族で頑張りたいと言ったら、縁を切るとかどうとか、、、こっちとしては縁切れるなら切りたいと思いましたが😂本当に嫌いすぎますが、月1くらいは義実家に顔だしてます。家の掃除したいしとか、理由つけて、だいたいは旦那が子ども連れて遊びに行ってます🙌🏻

• ずぼらまま

ずぼらまま

妊娠中の出来事ってやはりずっと引きずりますよね😓その時は何か言える余裕もなく、後々思い返してイライラしてしまいます😓

孫ができたからって頻繁に会うのも嫌です💦貴重な休日をそんなことに使いたくないですし😰

• 7月15日
:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

うちは、結婚の時に揉めてから嫌いです!
私のところは、私が長女で夫が長男ですが、夫にお婿さんに来てもらいました!
私の家系に親戚がおらず、妹も結婚するつもりがなく、将来お墓の管理や持ち家の管理をするのにお婿に来て欲しかったのと、苗字を変えることに抵抗があったので…
夫は特に苗字に拘りはなく、また、自分の両親の事をよく思っていないので、そんな所に嫁げないなと思っていました。婚約の挨拶に行った時も、後日、結婚の為の食事をしに行った時も、理由を説明し(夫が自分の親を嫌っていることの不安は言わなかったですが…)、義両親から「うちは特に継いでほしいものは無いし、息子が納得しているのなら構わない」って言葉を毎回もらっていて、夫が改めて説明をした時も一切反対されませんでした。
でも、両家顔合わせをしようってなって、日時を決めてお店の予約をして、連絡までして、あと一週間ってなった時に、突然、やっぱり義実家の姓を名乗ってほしいって言われ、私が説明した理由は幼稚だと、手のひら返しをされ、私に内緒で同棲中のアパートに押しかけてきて、掃除が行き届いていない(休みの日にまとめてするようにしているので、普段は多少ごちゃってしてました)家具家電は息子が買ったんだろう!(実際は、私が一人暮らしの時に持っていった家具や、私が買った物もあるのに、説明しても通じない)って言われ、両家顔合わせをキャンセルし、話し合いの場を設けたが、義父は来ず、うちの母と義母、夫と私で話し合い。
その場でも母子家庭(父は亡くなってます)である事でうちの息子(夫)に迷惑かかるんじゃ云々と失礼なことを言ってくれて、実母もキレながら、母子家庭だからってバカにしてんのか??ってなってしまい、否定してくるも、言い回しを変えて同じことを言ってきたりしていました。
こじれに拗れて、その日は解散し、夫に、私と結婚する気があるなら、自分が義両親にたいして思ってることちゃんと言ってくれないと私ばっかり悪く言われるよ??私は母に貴方が悪く言われたら訂正してるし、そういうこと言うなって怒ってるけど、貴方は嫌じゃないの??(実際、夫が両親、とくに父親を目の敵にしていること、そんな相手と同じ苗字でいるのが耐えられないと思ってることは言っていませんでした)って伝えて、もう一度話し合いの場を設け(私の母には内緒にしました)、夫から義母に説明してもらって、夫の姓を名乗るつもりは無いし、夫との結婚を諦めるつもりもないって言って、義両親には半ば諦めてもらう形で結婚しました!

現在、義両親はそんなことも忘れて、初孫可愛い写真くれくれって言ってきます^^;

いまだに、ふとした瞬間に、母子家庭である事で言われた言葉と話し合い終わったあとの、母の悲しそうな顔を思い出しますし、腸が煮えくりかえる時はありますが、冠婚葬祭以外は今のところ盆暮れ正月会うかどうかも夫しだいなので、何ともです^^;
同棲期間入れて4年ですが、お正月に顔出したことも、お盆に顔出したこともないです(笑)
夫に聞いても、新年早々あいつらの顔見るとか無理って言われるので、行けないって連絡は入れておいてねって任せてます!

今のところ嫌なことは無いですが、思い出してイラーってした時は、娘の写真や動画見返したり、娘の寝顔見たり、握りしめて湿った娘の手のひらの匂い(酸っぱい匂いします(笑))嗅いでみたり起きてる時に遊んだりして癒されてます(*´ω`*)

長々失礼しました!

• ずぼらまま

ずぼらまま

なかなか癖のある義母ですね😅旦那さんが理解ある方で良かったです!!
    そんな風に揉めて引っ掛きまわして、文句言って何事もなかったかのように孫、孫言える神経が恐ろしいですね😱😱😱

• 7月15日
  • :。(*-ω-)-ω -*)。:゚

:。(*-ω-)-ω -*)。:゚

夫から事前に聞いていたとはいえ、想像以上でびっくりしました^^;
    義実家からも4時間とか離れてるので、お盆も距離を言い訳に行かないと思います^^;

• 7月15日
s

旦那の両親は離婚していて
義母が家を出て行って義父が
旦那の実家にいるのですが
義母はとてもいい人で好きですが
義父はとっっても嫌いです😢
旦那との間に子供ができたら
本当に旦那の子なのか?DNA鑑定
しろと言い出してから無理です☺︎
未だに息子を見せに行ってませんが
なんなら一生会わせたくないです☺️

• ずぼらまま

ずぼらまま

そんな義父には一生見せなくていいと思います!!!
    腹立ちますね😤😤

• 7月15日
  • s

s

本当そうですよね
    人間としてどうなの?って
    思います😌

• 7月15日