※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なぁ
子育て・グッズ

離乳食で同じ系統の食材を一度に食べさせても大丈夫でしょうか?新しい食材をあげるときは注意が必要ですか?

みなさん離乳食で同じ系統のものって一つ食べさせたらクリア扱いにしますか?
例えばキノコ類でしいたけ食べさせたらしめじとかはオッケーとか芋類でジャガイモオッケなら里芋、長芋オッケーとか。
毎日一種類ずつあげても食べれる食材が追いつかず、BFあげようとしたら、何か一つ食べた事ないものがあったりで、全然BFあげれなくて。。
みなさんやっぱりBFもあげたことない食材が入ってるの
はあげてないですか❓

コメント

ぶーたん

長芋や里芋はじゃがいもが大丈夫でも、別々にあげました。
キノコ類はそこまで気にはしてませんでしたが💦

  • なぁ

    なぁ

    そーなんですね!
    私もそーします!
    ありがとうございました!

    • 7月13日
basil

キノコは良い気がしますけど、
里芋とか長芋はカブレたりもあるので分けました。
基本はアプリみて、同じ系統として扱ってる物はそれでいいやって感じでした。

ベビーフードは、とりあえず平日の午前に食べさせてみて、大丈夫ならお出掛けに持っていきます。2種類くらいは同時に試しちゃった物も多いです(;^_^A

ちなみに、普通に食べるより、加圧加熱殺菌処理しているベビーフードの方が、アレルギーは出にくいらしいですよ!

  • なぁ

    なぁ

    そーなんですね😲
    私も最近BFの同時試しやっちゃいました😅

    アプリも参考にします!
    ありがとうございました😊

    • 7月13日
しーまま

きのこは大丈夫かな?と思いますが、芋類は1つずつですね💦

BFに食べたことないものが1つだけなら初めての食材1つだからあげてますよ☺️
まだ初めての食材1つになるようにしかBFは与えてないです😖

  • なぁ

    なぁ

    やっぱり一つずつの方が安全ですよね。。
    食べれる食材が追いつかない😂

    • 7月13日
えまり

長芋、里芋はじゃがいもとはまた違います!
キノコはまたあげてませんが、基本的に新しい食材のときは少量で様子見てます!

  • なぁ

    なぁ

    やっぱりそーですよね😔
    ありがとうございます😊

    • 7月13日
Mama

野菜類はアレルギーでにくいみたいなので、ある程度の物が食べれるようになってからはベビーフードもたまに利用してました!
タンパク質、小麦粉、卵とかのアレルギー品目は慎重にした方がいいと思います!

  • なぁ

    なぁ

    なるほど🧐
    そーなんですね!
    ありがとうございます😊

    • 7月13日