※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
バテ子
家族・旦那

私は、義父と10年同居しています。一歳の子供がおり今日もいつも通りに…

私は、義父と10年同居しています。

一歳の子供がおり
今日もいつも通りに昼食を食べ、その後寝室へ行き、昼寝をさせていました。

その際、私も一緒に寝てしまったんです。

そしてしばらくして、物音で目が覚め
パッと目を開けてみたら
義父が部屋の扉を全開にし
「◯◯が届いたんだけど、どこに置けばいい?」と。

本当にビックリしました。

それと同時に、怒り、恐怖、気持ち悪さ…
とにかく、ありえない。と思いました。

完全同居なので、暑くても服装には気を使い
義父の前では、なるべく肌を出さない様にしています。

でも、私の寝室にはエアコンが無いので
寝室に行けば、キャミソール+短パンに着替えます。

昼寝の時間は特に暑く、掛け布団もかけなかったり、かけたとしても、蹴飛ばして無くなっています。

今日は、たまたま着替えずに寝てしまったので良かったのですが

今日もし、キャミソールに短パンだったら…
どんな姿を見られていたか…

考えただけで寒気がします…。


皆さんなら、許せますか?

義父のこの行動は、普通の事ですか?


ちなみに◯◯とゆうのは、先日購入していた家電の事で、それが今日、届いたんです。

確かに、共同で使う家電なので
「どこに置けばいいか分からない」のは分かります。

でも、今すぐ使わなければいけない物ではありません。

昼寝をしているのに、わざわざ寝室にまで来て
勝手に扉を開けてまで聞く必要があったのか。

本当にモヤモヤしています…。


でも、私の器が小さいだけなのか
もしくは、例え自分の寝室でも
気が緩んでいた私が悪いのか…

色々考えてしまいます😅

コメント

わっかー

お気持ちはわかりますが、一緒に住んでいて寝室に来てはいけないは無いかなーと💦

勝手にとおっしゃいますが、もしかしたらノックがあったかもしれませんよ?

どちらにせよご主人に相談してみては?

  • バテ子

    バテ子

    回答ありがとうございます😌

    私は、寝室に来てはいけない、とは思ってないんです😅

    また、ノックしていたとしても
    私なら、相手の反応が無いのなら
    勝手には開けません。

    だから余計に、頭に来てしまったのですかね😅

    義父はそーゆう事を気にしない人、と思って、こっちが気を付ける様にしたいと思います😅

    • 7月13日
deleted user

皆さんの回答を見てると寛大な?人が多いのか的外れな回答なのか…

そもそも寝室は主様家族の唯一のプライベート空間で義父も一緒に寝てる部屋ではないですよね?

いくら同居でもそこは勝手に入ったらダメだと思いますし、実親ですら個人の部屋にはノックしてから開けるなり何なりするはずですし、自分の部屋でどんな格好してようが個人の自由ですし。
エロい目で見てるどうこうの問題じゃなくて、無神経過ぎるってことですよね?

そのうちトイレとかも勝手に開けたりしそうですね…それに対しても同居なら仕方ないって言う人出てきたりして 笑

10年住んでて初めてってのも気になりますし、もしかして主様が気づいてないだけで開けてたって可能性も無きにしもあらず…

旦那様には絶対報告するべきですし、鍵もつけた方がいいと思います!

  • バテ子

    バテ子


    望んでいた様な回答を頂けて
    本当に嬉しいです‼(笑)

    そうなんです。

    エロい等うんぬんではなく
    無神経さに腹が立ったんです。

    私なら、絶対にしないからです。

    それをされたので

    言葉が悪いですが
    なめてんのか?バカにしてんのか?とさえ思ってしまいました…。

    同居だからと言って
    自室でくつろぐ事も出来ない
    リラックスして眠る事も出来ないなんて、たまったもんじゃありません…😢

    トイレもノックせずに
    まずドアノブをガチャガチャするので

    トイレも落ち着いて出来ません😢

    義父は、理由もなく
    ただ何気なくしているだけかもしれません。

    でも、やはり他人は他人。

    今後は、私自身が神経を張り巡らせながら、生活しようと思います…。

    ありがとうございました❗

    • 7月13日
  • deleted user

    退会ユーザー

    もー既にトイレがちゃがちゃされてるんですね…
    無神経というより育ちが悪いのかな…
    部屋もトイレもノックするのは当たり前ですし…もしかして呆けてきてるとか?🤣

    家を出るのは無理みたいですし…義父がポックリ逝くまで頑張って下さい😭

    グッドアンサーありがとうございます🙇‍♀️

    • 7月13日
はぴ

こういうことは初めてですか?
どんな人かによると思いますが、寝てるかどうか分からないから来ただけかもしれないし、私はそんなに気にしないかもです💡

  • バテ子

    バテ子

    10年同居していて、初めてです。

    もっと重要な事はたくさんありましたが、なぜか今日はこんな事に…😅

    だから余計に、イラっとしてしまいました。

    1日中一緒で、私と子供の生活リズムも把握しているし

    ネンネするよー!と寝室に行くので

    確実に昼寝をしているのは知っています。

    それに…物音や声が無ければ
    寝てるんだろうな。と分かりますよね😅

    いやらしい事の心配や苛立ちではなく
    、無神経さに腹が立ってしまいました。

    これからは、自分が気を付けるしかないですね💦

    • 7月13日
  • はぴ

    はぴ

    うーん、それなら私ならハッキリ言いますね!
    寝室は気を抜いてるので勝手に開けないでくださいねーって💦
    義父さんの中ではもう家族という感覚で、なんの悪気もないから言わないと分からないと思いますよ😅
    まぁでも鍵をかけるのが1番いいですね👍

    • 7月13日
  • バテ子

    バテ子

    やはり、言わないと分からないのかもしれませんね…。

    ただ、誰が言ってもブスくれるだけの人なので

    黙って鍵をつける事にします😅

    度々の回答ありがとうございました🙇

    • 7月13日
さっちゃん🐗

うーん。
実際にどんな人なのか会ったことないからわからないですが、
私だったらそんなに嫌じゃないですね🙄
義理でもなんでも家族って分類なので
特に気になりません🙆

お風呂覗かれたとか
着替え覗かれただったらわかりますが
息子の嫁にそんな変な気
起こす人いるんでしょうか?💦

気にしすぎじゃないですかね?😊

  • バテ子

    バテ子

    回答ありがとうございます😌

    私は義父を「家族」とは思えず
    やはり他人でしかないので
    こう思ってしまうんですね😅

    ただ、私は「いやらしい」から頭にくるわけではないんです。

    義父を、そーゆう目で見た事は一度もありません。

    1日中一緒で、私の逃げ場(笑)は寝室しかないので、唯一リラックス出来るその寝室を、勝手に開ける無神経さに腹が立っただけなんです。

    確実に昼寝しているのは知っているはずなので、なおさら…。

    これからは、自分が気を付けるしかないなと思いました😅

    ありがとうございました❗

    • 7月13日
いずむ

あり得ません〜😭💦💦💦10年も一緒に住んでるし家族だろ?とか思ってるんでしょうけど、他人ですもん、実父にでもそんな服装で横になってるの見られるの抵抗あるのに‼️
自分の寝室で気が緩んで当たり前ですよ😓そもそも女性の寝室を勝手に開けること自体がデリカシーもないし常識もないです…
私なら旦那に言って義父に伝えてもらいます。
同居してるとギクシャクだったり険悪になる可能性もありますが…耐えられません💧
私も過去に同居してましたが、部屋のドアの前で呼ばれるだけでもモヤモヤしてました😅

  • バテ子

    バテ子

    回答ありがとうございます😌

    同じような考えの方がいて、嬉しいです😌

    まさにそれです!
    デリカシーの問題です!

    1日中一緒で
    寝室でもリラックス出来ないなんて…
    頭がおかしくなってしまいますよね😢

    10年同居していても
    他人でしかありません…。

    旦那はおそらく、ギクシャクするのを嫌がり、義父に話してくれる事は無さそうです😢

    なので明日、すぐにでも内鍵をつけようと思います(笑)

    ありがとうございました❗

    • 7月13日
ぴーさん

義理父と10年同居してれば、まぁ普通に部屋に入って、パッと聞くとかはあり得ることではと思います😅 1歳の子供の昼寝の時間とか、分かんないだろうし😛 義理父は、いやらしい思いは、ちっともないのかなーと思います😣 実際、どんな状態なのか分からないのです予想ですけどね😣


私は超ガサツな方なので、義理父の前で全く気にせず授乳してました😅😅

  • バテ子

    バテ子

    回答ありがとうございます😌

    10年同居しているからこそ、ありえない。と思ってしまいました😅

    とにかく寝る時間以外は一緒なので
    私と子供の生活リズムは把握していて

    昼寝をしているのも、確実に分かっています。

    私も、いやらしい事の心配は全然してないんです。

    ただ、ノックしていたとしても
    反応が無いなら勝手に開けるなよ。と

    無神経さに腹が立ってしまいました😅

    きっと、気にしない人なんですね😅

    今後は、自分が気をつけようと思います😅

    • 7月13日
( ˙꒳​˙ )

嫌なら家から出るか
部屋に鍵をつければいいと思います
そんなにその格好が見られたくないのなら
例え自室でもそのような格好は
これから先しない方がいいと思いますよ
突然地震来ることもあるでしょうし
地震きた!でもこの格好見られたくない・・・
ってなっても困るだけですし

  • バテ子

    バテ子

    回答ありがとうございます😌

    家を出られるなら、とっくに出ていると思います(笑)


    確かに、昼寝中に地震などが来たら…
    と考えると、気の緩みは良くないなと思いました。

    これからは、それらも頭に入れて
    自分も気を付けようと思います!

    ありがとうございました❗

    • 7月13日
りらっぬま

うちは2世帯ですが、荷物来たら受け取ってくれて持ってきてくれることもありますが、ほとんど義母が持ってきてくれます。

私、個人としては服装云々より、お昼寝してる時は起こして欲しくないので物音がしない時は来ないでほしいです(笑)
義母の声が大きくて娘が起きるのが嫌で(笑)

あと、義父は男として見てないので服装も下着とかでなければ気にしません😅

  • バテ子

    バテ子


    義母さんだと、また全然違いますよね😅

    私も、睡眠の邪魔をされるのが大嫌いです💦

    夜泣きであまり寝れず、ただでさえ疲れ果てているwので

    余計に頭に来てしまいました。

    私も、義父を男としては見てないので、いやらしい事での心配や、苛立ちではないんです。

    ただただ、その無神経さに
    ありえない。と…。

    今日の事を教訓にし(笑)明日からは自分が気を付けようと思います。

    ありがとうございました❗

    • 7月13日
  • りらっぬま

    りらっぬま

    無神経…わかります(笑)

    私も諦めて生活してるし、同居は利点もある!と思って生活してますがたまに旦那に当たります😅

    お互い、大変なこともありますがほどほどの距離でうまいこと生活していきましょうね😊

    • 7月13日
  • バテ子

    バテ子

    ありがとうございます😢

    私もモヤモヤは捨てて、諦めることにします😅

    ありがとうございました✨

    • 7月13日
ゆん

そうゆうことをあまり気にしないお義父さんなんですね😣お昼寝の時は内鍵を掛けたらいかがですか😊

  • バテ子

    バテ子

    回答ありがとうございます😌

    確かに
    気にしないから出来たんですよね…😅

    明日、すぐにでも鍵をつけようと思います😅

    • 7月13日
deleted user

私は同居でも寝室はさすがにプライベートゾーンかなぁと思います💧
本当に荷物が届いていたなら、
義父も寝室にまで来ることはないと思うけどまぁ、なぜか知らせに来てしまったのであろうと言うことにします。

私の友達の同居の義父が、義母が亡くなってから色ボケ?なのか
お風呂を覗いてきたり、1階と2階の二世帯なのですが2階にこっそり上がってきたりするそうです。
明日食べるパンをもらいに来たとか
今までそんなことなかったでしょ?ってごまかしてきたりするそうです。

荷物の件で嘘つかれてないので、今回は見逃します。

  • バテ子

    バテ子

    回答ありがとうございます☺

    嘘ではなかったので、流す事が出来ました(笑)

    今の時点でこんななので
    先が思いやられます…😒

    • 7月13日
りさこ

嫌ですねー!!( ; ; )せめてあけずに声かけるじゃダメだったの!?って感じしちゃいます、、
やはり何年住んでも戸籍は家族でも結局は他人ですしね💧

  • バテ子

    バテ子

    やっぱり嫌ですよね…。

    他人でしかないので
    本当に嫌でした😢

    扉越しにしてくれよ…と思いました(笑)

    • 7月13日
ふみふみ

私も完全同居ですがそれは嫌ですね💦
実家ではノーブラにTシャツで寝てましたがそれすら出来なくなりました。
今回はお義父さんがノックされたかどうだかもわからないですが、もしノックをしたとしたら返事がない時点で開けないべきだと思いますし、同居生活で唯一のプライベート空間である部屋を勝手に開けるのはどうかと思います。

全然関係ないですが、私は先日朝顔を洗いに洗面所の扉開けようとしたらお股にタオルを当てただけの義父が出てきて元々嫌いなのに更に気持ち悪くて嫌いになりました…

  • バテ子

    バテ子


    そうなんです!

    私が思うのはまさにそれで
    ノックしていたとしても、返答がないなら開けるな!と。

    とにかく寝る時間以外はひたすら一緒なので、せめて寝る時位は
    ラフな格好で、リラックスしたいものですよね…。

    私も10年同居してきて、ついに義父が大嫌いになりました。

    だから、余計に頭に来てしまったのかもしれません。

    同じ様な考えの方がいて、嬉しいです😢

    ありがとうございました❗

    • 7月13日
とーあ

お義父さんは昼寝のときにそんな格好で寝てるとかわかんないですよね><
そこまで怒ったり気持ち悪がったりはぎゃくに可哀想な気もしました…。
男の人だし、そこまで色々考えて配慮したりしないと思います。

  • バテ子

    バテ子

    回答ありがとうございます😌

    実は…そこなんです。

    そんな格好で寝ているなんて分からない。とゆう事は、どんな格好で寝ているかも分からない。

    だから、勝手に扉を開けるなんてありえない。と、頭に来てしまいました😅

    これからは、自分が気を付ける様にしたいと思います😅

    • 7月13日
しろくまちゃん

それはあり得ないと思います😣💦私も完全同居してたことあって気持ち分かります。

唯一のプライベートな空間なのに、そんなことされたら気が休まりませんよね😔きちんと旦那さんに話してさりげなく伝えてもらった方がいいと思います!きちんとノックして、返事があればあけるとか!もし授乳してたらとか思うとゾッとします😫
うちは義母義祖母がノックもせずに、したとしても返事する前に入ってきてそれも嫌でした😑
いくら10年同居してるとはいえ、親しき仲にも礼儀あり、常識的な行動してもらわないと同居なんて出来ません💦

  • バテ子

    バテ子


    やはりそうですよね💦

    親しき仲にも礼儀あり。
    本当です。

    10年同居してきて
    あなたは何も学んでないのですか?
    と、呆れてしまいました…。

    旦那に話すのも気が引けますが…さりげなく、話してみようと思います😅

    ありがとうございました✨

    • 7月13日
いちご

義父でも義母でも嫌ですね
内鍵つけるかも
マナー違反だと思う
プライバシーの侵害だと旦那に抗議します。

  • バテ子

    バテ子

    ズバッと回答してくださり、ありがとうございます!!

    すっきりしました!

    まさにその通りです。

    旦那に、やんわり話してみようと思います❗

    • 7月13日
しろくまちゃん

10年も同居してたらお互いにこういうことは気をつけようとか思うことありますよね😩
生活の流れだってわかるだろうし。。。

私もなかなか言えなくて、旦那もいるときにいきなり開けられたことがあって、その時に「いきなりだとびっくりする😳💦」って感じで旦那に話したら、旦那も流石にノックくらいしてよって言ってくれましたよ〜〜◎
同居だしギクシャクは苦しいので上手く伝わるといいですね😢

  • バテ子

    バテ子

    回答ありがとうございます😌

    ドアをノックしてから入りましょう。を学んでないのか?と、神経を疑ってしまいました…(笑)😅

    いつも、トイレもドアノブをガチャガチャやるんです…。

    マナーですよね…。

    だいぶ非常識な人なんだと確信しました😅

    まだまだ先は長いので😢うまくやれる様に、自分でも対策を考えようと思います😅

    ありがとうございました✨

    • 7月13日
ちびじんべえ

お義父さんも長い同居で感覚が麻痺してきていたのではないでしょうか?
そこは守ってほしい一線でしたね。

今後の対策として鍵の設置と、
ねんねしています
起こさないでください
ってプレートをドアノブにかけておくとか…

  • バテ子

    バテ子


    回答ありがとうございます😌

    感覚の麻痺…
    私も、なんとなくそれが浮かびました😅

    麻痺される事自体に、イラっとしてしまいます(笑)😅

    すぐにでも鍵をつけ
    プレートの設置も考えようと思います❗

    ありがとうございました✨

    • 7月13日
れな

私は、実父でも嫌です!男だから、旦那以外の人に寝てる姿や服が乱れてる姿を見てもらいたくありません。義理父なら尚更気持ち悪いかと思います!同居しているなら尚更ノックとかして返事ないなら寝てるって悟ってほしいと思います😭

  • バテ子

    バテ子

    回答ありがとうございます😌

    私も、もし実父だとしても…と考えたら、嫌だと思ったんです😅

    また、もし実父だとしても
    そもそもそんな無神経な事はしない。と思いました。

    寝ている時って、一番気を抜いている時間でもありますよね😅

    裸を見られる。
    それと同じ様な感覚がありました…。

    でも
    今日さっそく内鍵をつけたので
    もう同じ事は起こらないだろうと思っています‼

    ただ、そんな無神経な人なので
    他でも、気を付けようと心に誓いました…(笑)

    回答ありがとうございました✨

    • 7月14日