※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆゆ
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が夜中2~3時間おきに起きるのが辛い。友達の子は長く寝るのに、うちだけ短い。寝る子と寝ない子の違いは何か気になる。

7ヶ月になる娘がいるのですが、未だに夜中は2~3時間おきです。
3ヶ月の頃から約1ヶ月間は5時間ほど寝てくれていました。
それが4ヶ月頃から睡眠退行が始まったらしく、朝になってくると1時間おきにグズるので、私もしんどくて添い乳してしまっています。
それがいけないのだろうとは思っているのですが、起き上がって抱っこしたり授乳したりするのがしんどいので諦めてます💧

周りの友だちの話を聞くと、みんな夜は7~8時間寝ていたり、11時間寝ている子もいて...その中には完母の人もいて、、なぜうちだけ2~3時間なんだろうと不安になります。
本人も眠いのに起きてしまうのは辛いだろうし。

寝る子と寝ない子の差は何なのでしょう💧

コメント

たち01

何でしょう😂
私も知りたいです‼
上の子は 夜よーく寝る子でおっぱい張って困ってましたが、
今回よく起きる子で悩んでます😰

• ゆゆ

ゆゆ

添い乳はされていますか?

• 7月12日
  • たち01

たち01

してないです。
    でも明け方どうしても!!のときはします。

• 7月12日
  • ゆゆ

ゆゆ

そうですよね。
    私も明け方どうしてもの時にしていたのが、だんだん私自身が添い乳に甘えてしまうようになりました😢
    できるだけ起きて授乳するところから修正しようと思います。
    ありがとうございます✨

• 7月13日
まりこ

私も添い乳してます。多分2.3時間おきにあげてます。寝ぼけながらオッパイをペロッと出してるだけなので、ハッキリした時間は定かではないありませんが…(笑)
朝まで寝る子とか居ますよね。゚(゚´Д`゚)゚。羨ましいです…

• ゆゆ

ゆゆ

やっぱり添い乳がダメなんですかね💧
    本当に羨ましいのと、私のやり方がダメなのだと思い罪悪感でいっぱいです😢

• 7月12日
  • まりこ

まりこ

えー、ダメじゃないですよ(゚∀゚)❗️
    添い乳してても、してなくても、寝る子は寝るし寝ない子は寝ない!(笑)

• 7月12日
  • ゆゆ

ゆゆ

添い乳でも長く寝る子っているんですかね😭
    周りのママ友さんたちがほとんど朝まで寝ると言っていて、不安になる毎日で💧
    もう少し心に余裕を持たないとだめですね💦

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

とってもお気持ちわかります。息子は今一歳二ヶ月ですが、全く同じような感じでした。新生児の頃から基本2時間おき、3時間寝てくれると良い方でした💦
ある日をきっかけに、朝四時頃から1時間おきに泣くような時期もあり、私も一歳まで添い乳してました!
添い乳って眠りが浅いと聞きますが、ほんとにそうで、最終40分おきに泣くようになり体力の限界で夜間断乳しました!
1週間は泣いたらたちって抱っこ、ほんとにきつかったですが、そうしているうちに、だんだんとお腹の上で寝てくれたりトントンで寝てくれたりするようになりました★
でも朝までぐっすりっていうのがなくて、一ヶ月前に完全断乳したところ、朝までぐっすり寝てくれるようになりました!!
息子は三回食始まってたので断乳できましたが、7ヶ月だと夜間断乳くらいしかできないですかね?😭

• ゆゆ

ゆゆ

うちも朝方はかなり頻繁です。
    夜間断乳も考えていますが、離乳食拒否で一切食べてくれないのでまだまだ出来そうにないです💧
    離乳食と睡眠が今の大きな悩みで、毎日不安です。

• 7月12日
ママリ

違いは添い乳だと思うんですが、どうでしょうか🤔

私もずーーーーっと、2~3時間おきに添い乳で昨日まで過ごしてきました。
5時間寝たことなんて、あったかなぁ。

ちょうど今夜から夜間断乳挑戦です。

• ゆゆ

ゆゆ

やはり添い乳ですか...💧
    4ヶ月半頃までは一切添い乳はしていなかったのですが、頻繁に起きるようになってから私の体がしんどくてやってしまっています。

夜間断乳されるんですね!
    頑張ってください!

• 7月12日
りんご

1歳になって、やっと朝まで寝るようになりましたよ!
それまでは3~4時間毎に起きてはおっぱい吸って寝るの繰り返しでした(^^;

あまり気にしなくても、いずれ朝まで寝てくれるようになります!

• ゆゆ

ゆゆ

添い乳はされていましたか?
    朝まで寝てくれるようになったきっかけは何だったのでしょうか?

周りはみんな朝まで寝るって言うし、不安で仕方ないです。

• 7月12日
  • りんご

りんご

添い乳はしていませんでした!
    泣いたら座っておっぱい飲ませて、そのまま二人とも寝てしまってる事が多かったです(^^;

きっかけは、歩くのが上手になってきて、お昼寝とごはんの時以外、ずっーと動きまわってるので、疲れるんじゃないかなと思ってます!

• 7月13日
  • ゆゆ

ゆゆ

やはり添い乳をやめるところから始めてみます😢
    座りながら授乳しているうちに私の目が覚めてきてしまって、その後の貴重な睡眠時間になかなか寝付けないということもあって、添い乳しちゃうんですよね😭

なるほど、歩くと体力使うから疲れるんですね!
    うちもそれに期待したいです😭

• 7月13日
ひろみ

うちととても似ています!
うちも4ヶ月後半から夜中頻繁に起きるようになってしまいました。それまでは夜はまとめて寝てくれていたので、まさかこんな日がくるなんて思ってもいなかったです。
わたしは保育園激戦区のため、子供が3ヶ月の時から保育園に預け仕事復帰しました。その矢先に夜に頻繁に起きてしまうようになりました。
保育園の先生達も心配してくれて、いろんな方法を教えてくれて試したのですが、結局ダメでした。
わたしも寝る子と寝ない子の差を考えたのですが、答えは見つからなかったです。
寝不足で仕事に行くのがしんどいですが、保育園の同級生ママ達に、うちもそんな時があったけどいつか終わりがくるからね!しんどいけど成長してるってことだからね!と励まされて頑張っています。
いつか終わりがきて、あの時はママ頑張ったよ〜と笑いながら話せる時が来るといいですね✨

• ゆゆ

ゆゆ

お仕事されていると、この寝不足はかなり辛いと思います。
    本当に毎日おつかれさまです😢
    いつか終わりが来るし、とは思ってはいるのですが、周りが朝まで寝てくれる子ばかりで、どうしてうちだけ...と思ってしまいます💧
    添い乳が原因としか思えないのですが、そういうわけでもないんですかね。
    終わりがくることを楽しみに頑張るしかないですね😭
    ありがとうございます!

• 7月13日
ユウ

いまだに2〜3時間おきです😓
でも日中は保育園で、ミルクも飲ませていないので朝晩だけはと頑張ってます💦
寝る前の21時前後に飲んだ後、だいたい日付が変わる今頃起きるので私が寝る前に授乳し、3時前後で起きた時に添い乳してそのまま寝落ちが多いです😓

1ヶ月前はもう少し頻度があったので添い乳が増え、つい反対側であげたことで壁側以外に寝かせてしまって明け方落下……という事故を起こしてしまいました😭

添い乳だと寝てしまうために腹持ち悪くて余計に起きるとは聞きます😣なので出来るだけ……と思うのですが、仕事しながらなので睡眠不足もつらいものです😣

• ゆゆ

ゆゆ

私もできるだけ頑張りたいのですが、頑張って座って授乳して、飲みながら寝たと思って布団に置いた途端に泣かれてしまうと、心折れてそのまま添い乳しちゃいます😢
    新生児の頃は夜中におむつ替えもあったし、授乳後に抱っこで寝かせて置いては泣いて抱っこして...ってやっていたのが、信じられません😭
    よく出来てたなーと。
    癖って怖いですね💦

お仕事しながらは本当にすごいと思います。
    お互い早く朝まで寝てくれる日が来るといいですね。。

• 7月13日
  • ユウ

ユウ

私は一応座ってる時は一旦縦抱きにしてある程度寝ていることを確認してからおろしています💦おろした瞬間バレますが、くっついたまま大人しくなるのを待ちます笑
    それで無理なら「今日は無理〜」と添い乳に切り替えたりしますが、やはり落下をやってしまっているので多少はビビってしまってます😣

• 7月13日
TACO☆

分かりますー!ウチも何なら新生児から3ヶ月頃の方が5時間とかまとめて寝てくれてました!💦

生後半年頃から同じように夜2時間おきで起きて泣いておっぱい飲んでまた寝て…それが毎日で睡眠不足で辛かった😱🌀今がもうすぐ7ヶ月なんですよね?私もその頃ホント寝れなくて辛かったです🌀

9ヶ月になって離乳食3回になってから夜間断乳しましたよ✊ギャン泣きで抱っこでお互いに辛かったですが、断乳10日目で生まれて初めて朝まで寝てくれました!離乳食あまり食べてくれないとなかなか断乳も出来ないしママも困っちゃいますよね💦

私が断乳前に寝不足で辛かった時に読んだコラムには、おっぱいが寝る為のツールになってると書いてありなるほど!と思いました。おっぱいが無いと寝れない状態になってたんだなーと。
で、断乳は赤ちゃんにとっては死活問題でパニックになっちゃう事で、今までと違うじゃん!て不安になってギャン泣きするんですね。でも、君はもうおっぱいが無くても寝れるんだよ!大丈夫だよ!ママ一緒に居るから頑張ろう!っておっぱい以外の新しい寝方に慣れてもらうんですって🤗

断乳前は朝まで寝るようになるなんて考えられませんでしたし、抱っこして寝かすのもなかなか大変でしたが、そんなウチの子でも今では時間になったら一緒にお布団に寝転がって歌ってるだけで隣でゴロゴロしながら一人で寝れるようになりました!成長と共に寝方も上手になるんだなーと思いました🤗

• ゆゆ

ゆゆ

あ、下に返信してしまいました💦

• 7月13日
ゆゆ

日付が変わって、7ヶ月になりました。笑

離乳食も最近は完全に拒否で、夜間断乳すらできそうにありません💧

私も4ヶ月後半までは添い乳したことなくて、授乳して抱っこで寝かせていたのですが、添い乳が癖になってから寝る前も授乳で眠りにつく流れにしてしまっています💧
なので、昼間眠い時もおっぱいを求めてきます。
昼間は私に体力があるのでできるだけ抱っこで寝かせるようにはしていますが、完全におっぱい中毒です😢
そうしてしまったのは私のせいなので、朝方眠りが浅いのも私のせいだろうし罪悪感でいっぱいです💧

夜間断乳を10日も頑張ったなんてすごいです!
1度やり始めるとやり通した方がいいみたいですが、10日も耐えられる自身がありません😭
やるなら覚悟を決めないとだめですね。
まずはできるだけ添い乳をしないことと、離乳食を食べてくれることを目標に始めてみようと思います💧
ありがとうございました😢