※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいち
その他の疑問

授乳中のフォーマルウェアはみなさんどうされてますか?祖母が亡くなりお…

授乳中のフォーマルウェアはみなさんどうされてますか?

祖母が亡くなりお葬式に出席します。
現在完母で6ヶ月直前の子を育てていて、離乳食も始めていません。

実家に喪服はおいてありますが、産後体型戻らず恐らくはいらないと思います。

みなさんだったらどうされますか?
新しく喪服を買う(通常の喪服or授乳対応or産前産後対応マタニティ)

レンタルで済ます

黒い授乳ワンピースなどで代用する

実家に帰らないとわかりませんがおそらく何かしらの服は買うことになると思います。
初めての子でまだ二人目をいずれ希望していますが、次必要になるときに妊娠中、授乳中である可能性も低いのでなやんでます。

また、おちびさんの服装はなにをきせたら良いでしょうか。

宜しくお願いします。

コメント

deleted user

妊娠中なら黒いワンピースとかで代用しても仕方ないよね〜となりますが、授乳だと微妙です。
親族の方がどう思うかによります。
家族だけでするならそこまで気にしなくてもいいと思いますが、近所の方とかたくさん参列されるなら、レンタルでもいいのでしっかりした格好されたほうがいいかと思います。
お子さんは黒か紺の服なら大丈夫かと思います☺︎

  • まいち

    まいち

    ありがとうございます。
    やはり喪服は必須ですよね。
    喪服って後ろファスナーのワンピースばかりなので、授乳のとき困りますよね。

    香典、花代とかさむので懐は痛みますがレンタルか購入を検討します。

    • 7月12日
まこ

ご愁傷様です。

7ヶ月の時に祖父が亡くなりお葬式に出ましたが、喪服着ました。

妊娠8ヶ月の時は祖母が亡くなり、その時は喪服が入らなかったので黒地のワンピースにしました😅

なんとなく妊娠中は明らかに見た目で分かるし周りも仕方ないという印象でしたが、授乳中は見た目で判断しにくいし間隔とか理解してない方も多いので、なんで喪服じゃないの?持ってないの?と思われたら嫌で喪服着ました💦

サイズ合わないなら私はレンタルにします😂

子供は黒やグレーの服で簡単に済ませましたよ!

  • まいち

    まいち

    ありがとうございます。
    明日実家に帰ってみて入らなかったら購入かレンタルすることにします😫

    • 7月12日
美聖

生後3ヶ月の時に伯母が亡くなりました。
私は、以前のセパレートの喪服が入ったのでよかったですが、レンタルで、セパレートが一番いいのではないかと思います。

娘は、黒のロンパースが2着あったので、通夜と葬式とそれぞれ着せました。

  • まいち

    まいち

    ありがとうございます。
    レンタルがよさそうですね。探してみます。

    娘は明日しまむら バースディあたりで探してみます😫

    • 7月13日
saya

うちの場合ですが、、
義実家の場合は緩いので、黒い授乳用ワンピース等で済まします。
(他家族も遠方のため、黒ければokという感じのため)
実家の場合はみんなきちんと喪服を着るので、ラインの綺麗な黒の授乳用ワンピースに喪服のジャケットを合わせるのが理想です。
ジャケットが入らないようであれば、レンタルで済ますかと思います。

黒い授乳用ワンピースですが、新しく買うのであれば、安め(5000円まで)でマタニティでも使えるものにします!

  • まいち

    まいち

    腰回りのお肉がとれないのでジャケットだけならもしかしたら入るかもです!

    安価なワンピースも探してみます!

    • 7月13日
ジャンジャン🐻

アオキ、近くにないですか❓
授乳中ではないですが、春に前あきの喪服買ったばかりですよ。
値段も喪服の中ではかなり手頃でした。
いずれサイズあわずで必要なら、こちらのがいいかと思います😳

  • まいち

    まいち

    体型戻れば着れるのに~と諦めきれない気持ちもあります😫今あるのもそう何回も着てないので😨

    アオキは主人の会社の福利厚生ですこし安くなるので、覗いてみます✨ありがとうございました。

    • 7月13日
maple

しまむらに前にチャックがある喪服が売ってますよ。妊娠中から産後の授乳期、体型が戻ってからも問題なく着てます。

  • まいち

    まいち

    明日おちびさんの着れる服を探しにしまむら、バースデイにいくつもりでした!探してみます!

    • 7月13日
チャンミー

上の子が生後8ヶ月のときに義祖母が亡くなりました。
急いで13号の喪服を買いに行きました!
今は前面にファスナーがある喪服がありますよ。
私はイトーヨーカドーの礼服売り場で店員さんに相談して購入しました。

まいち

みなさま回答ありがとうございました。通販で前あきの喪服を購入しました!