※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんぐりママ
妊娠・出産

3人目の妊娠で不安。予定日が長男の卒園式後。入学式や運動会も控え、犬や子供のことも考えると心配。産後20日での行事参加は可能か。授乳場所も心配。前向きなアドバイスを求めています。

助けてください。3人目を授かったようで今度病院へ行きます。自分で予定日を計算したところ、長男の卒園式の2日後が予定日でした。実際少しずれるかもしれませんが…
さらに4月には入学式、5月には運動会が控えています…
とにかく不安です…
我が家には去年から犬もいてまだ無駄吠えもするし、長女3歳は現在ママ独り占めしている状況。

今の保育園には長男は年中からなので二年間のみ在籍。なので卒園式はどうしても出たい!という感じでもなく(もちろん出れることなら出たいですが)
ただ入学式はその後いろいろな説明、役員決め?もあるでしょうし旦那に任せるには不安です。
子供も不安だと思うので一緒に出たいです。
ただ現実的に産後20日?くらいでの出席は可能でしょうか…
入学式は授乳できる場所などあるのでしょうか…
今回の妊娠は正直ビックリしていて、こんな気持ちでは赤ちゃんにも申し訳ないです…
早く前向きに切り替えたいのですが産後に入学式や長男の不安な学校生活が待ってると思うと…
どなたか前向きなアドバイスを下さい。

コメント

きこりん

ご懐妊おめでとうございます。
授かりものなので、一番ベストな時期に出産してる人の方が少ないと思いますよ。上の子がいたら行事のない時期なんてないですよね💦そう考えたらいつが一番出産に適した月とか考えたらキリがないです😂
まずご自身の体調を整えて御主人と育児・家事の分担をどうするか話し合って見てはいかがですか?

• どんぐりママ

どんぐりママ

そうですよね!上に二人もいればいつがベストなのか…
    卒園式入学式はバタバタすると思いますが今回は旦那が仕事の都合がつくのでいろいろとサポートしてもらいます😊

• 7月14日
もこママ

妊娠おめでとうございます!卒園式は…たしかに入院とかぶったりもするかもしれませんね。でもその状況は年長さんなら理解できるんじゃないですか?入学式は赤ちゃんを見てもらえるとご親戚などがいるなら、ミルクで見ていてもらうとか。私もその立場にならないとわからないことなので偉そうなことは言えませんが…どーにかなりますよ!!自分1人で全部こなそうとせず、頼れる人に頼りまくっていきましょう!!

• どんぐりママ

どんぐりママ

ありがとうございます😊
    そうですね!自分一人じゃなく旦那や他にサポートしてくれる人に頼んで乗り切ります!

• 7月14日
rinrin

まずはご妊娠おめでとうございます🎉
確かに卒園時期の出産は確実にバタバタしそうですね💦
しかも3人目となると下2人連れての出席は大変ですね😭
私は予定日が9月終わり頃で10月頭には上の子の運動会があるし、夏休み中ならまだしも夏休み明けの出産は心配です💦
ですが、案ずるより産むが易し‼︎って使い方あってるかわかりませんが、、😅
心配しても仕方ないので予定日が確定したら生まれてくるまでの間に家族でどのように出席するか話し合ったらいいと思います☺️
まだまだ時間もありますしね!
うちは今まで一人っ子だったのもあり、甘えん坊で体も弱いしわがままだし宿題も1人でできないし、忘れ物ばっかりだし、下が産まれたら赤ちゃん返り確定な気がして心配しだしたらキリがないので、なるようになる!と思うようにしてます(^^;)

• どんぐりママ

どんぐりママ

なるようになる!ですね😂
    大変なのは大変ですが、後でいい思い出になりますよね🤣

• 7月14日
三兄弟mama

妊娠おめでとうございます(^^)
卒園式に出産が被りそうであれば経産婦ですし計画分娩で早めに出産するという選択もありますよ。
実施している病院でないといけませんが💦
私は子供の行事予定や旦那の休みの都合などで3人目は計画分娩をしました。
入学式は午前中で終わりますので行く前に授乳してから行くのはどうですか?
あとは式だけ出席してその後は教室で説明などありますが、お手紙も配布されますしそこはご主人にお任せしてみるのもいいと思いますよ。
役員決めは入学式の時ではなく最初の保護者会の時に決めました。

• どんぐりママ

どんぐりママ

計画分娩はリスクなどありますか?役員決めは保護者会で決めたんですね!旦那と分担してみます😊

• 7月14日
あちゃ

はじめまして。
同じような方がいたので
コメントしちゃいました(笑)

うちも上が来年小学生になります。
そして3歳の娘がいて
この間、妊娠発覚しました🙄

予定日が4月前半ですが
上の子たちの生まれた週数を
考えると3月になるのかな?て
思ったりします。

2人とも今は保育園に通っていますが
出産が卒園式や入学式近くなので
私もいまから悩んでいます(笑)

旦那様と一緒に出席するなら
旦那様に任せちゃったほうが
いいのかなって思ったりします。

役員とかも配慮してくれるんじゃ
ないかなと😔

なにかと不安なことばかりですが
頑張りましょう😶😶😶