※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゃありぃ
子育て・グッズ

1歳半健診の時間が遅くて心配。眠たい子供に初めての検査は大変。眠くなると癇癪も。健診の時間帯が不便で不安。

みなさんのお住まいの地域の1歳半健診は何時からですか?
息子は来月1歳半健診があるのですが、1番早い時間でも12時半スタートです‼
健診には、2時間ほどかかるそうで、終わると2時半…いつもなら、お昼寝をしている時間です😅
多くの子が1歳半頃には午後のお昼寝1回になると思いますが、なぜこの時間帯に設定されているのか分かりません😖
健診では、身体測定だけではなく、言葉のやりとりや手先の運動などもみられるそうで、子どもにとっては初めて会った知らない人とやりとりをしなきゃいけないし、眠たいしで、絶対にいいことはないと思うのですが💦
小児科の先生も市からの委託だと思うので、その先生方の都合なのかなとも思いますが。
息子は癇癪もちなので、眠くなったらなお手がつけられません💦
健診に連れていくのが今から恐いです💧

コメント

deleted user

病院の午前の診察が終わってから…という事ではないでしょうか??

BCGも1歳半検診もほぼ全てが昼からです(-ω-;)

昼からだと仕事を休まなきゃいけないし、朝か夕方にしてほしいと内心思ってます

  • じゃありぃ

    じゃありぃ

    お仕事があるとなおさらどちらかにしてほしいですよね😅

    • 11月26日
deleted user

うちも午後でしたよ。しかも、かなりの癇癪もち。。
健診自体は各自小児科で受けて、集団で午後に歯科健診と、発達や食事に関して面談がありました。
私も午後は嫌だったんですけど、1日だけのことなので仕方ないですよね。
眠たいのもわかってくれてると思いますよ。

  • じゃありぃ

    じゃありぃ

    そうですね!
    1日だけなんで、頑張って乗り切ります💪

    • 11月26日
H@rum!(25)

1時〜20分が受付2時からだったと思います💦
午前中の診察を終え昼食後に検診だからじゃないでしょうか?

  • じゃありぃ

    じゃありぃ

    先生方のご都合もありますよね!
    大学病院に委託しているみたいなので、午前は回診があるのかもしれませんね。

    • 11月26日
  • H@rum!(25)

    H@rum!(25)


    周りに人がいっぱい居たりするので中々寝なかったりしますし当日無理でも小児科でやったり次の検診にずらしてくれたりしますからそんなに心配しなくても大丈夫ですよ😊

    • 11月26日
  • じゃありぃ

    じゃありぃ

    気楽に行こうと思います‼
    ありがとうございます♡

    • 11月26日
  • H@rum!(25)

    H@rum!(25)


    いえいえ(*^^*)
    頑張ってください😘

    • 11月26日
みいこ*

うちの地域でも一歳半健診はお昼(13時)からでした。
もちろん、いつもならお昼寝タイムの時間帯。
早めに受付を済ませて、お菓子(本当はダメですが…)とお気に入りのおもちゃで何とか乗りきりました。

  • じゃありぃ

    じゃありぃ

    そうなんですね😋
    水分以外持ち込みはダメみたいで💦
    なんとか乗り切ります💪

    • 11月26日
のえる

小児科により違うのですが、かかりつけの小児科は14時〜15時が予防接種と健診の時間です。
ですが希望の時間があり、その時間が空いていたら午前中でも受けれます。
なので予防接種や健診は午前中にしてもらっています。
健診に2時間もかかるのは大変ですね。^_^;

  • じゃありぃ

    じゃありぃ

    集団健診だから、仕方ないですよね😅
    なんとか乗り切ります💪

    • 11月26日