※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅり
ココロ・悩み

実母が掃除ができず、子どもが危ない状況になるので困っています。実母の気持ちが分からず、旦那にも気を使っています。どうしたらいいでしょうか。

私の実母は掃除ができません。
ものも散らかり放題、ホコリもすごいです。
実家にいるときから気になっていましたが、結婚して家を出てから自分が綺麗好きだったことに自分も気づき、、、実家に帰ると前よりもいろいろ目につきます。
子どもをつれて実家に帰るとまず掃除から始まります。
いろんなものが落ちてるのでハイハイする子どもが口にいれたりしてほしくないし、自分の手で掃除した方が自分が安心だからです。
それと実母に掃除して!と強く言えないのもあります。
数年前突然倒れ半身麻痺、杖をついて生活しています。
実母も自分が掃除できないのを知っているので私が掃除していると申し訳なさそうな顔をします。
それに関して会話したことはありません。

私は我慢できます。
でも旦那を実家に連れていきたくても、(実母は)掃除ができないんだな、と思われるのも嫌です。
それに実母からする孫がゴミを口に入れるといけないから掃除しなきゃ!となぜ思ってくれないのか、、実母にとても疑問です。

実母の気持ちが分からないので教えてほしいです。
実母のように掃除が苦手な方、気にならない方、、気持ちが知りたいのでコメントください。
言い方悪くてすいません。

コメント

ひなまま1024

麻痺があって杖生活なら、介護保険とか使ってヘルパーさんにお掃除依頼してもらってはどうですか?

たぬき

うちの親は揃って掃除ができません😂
実家に帰ると私も掃除します!旦那が来るときは、数日前に私と子供だけで行き、事前に掃除しておきます!

昔は掃除が嫌い・物が捨てられない両親で、プラスして今は体調が悪いのと目が悪いです!ご飯食べこぼしても、夫婦揃ってどこにこぼしたか見えていません😂

私は実母が好きなので、孫を合わせに帰ってます。でも透析を何年もしていて、介助がないと歩けません。だから、親孝行で孫をみせたいと思ってるだけなので、掃除は自分がします。

昔から掃除できない人に掃除をしてと言っても無理だと思います。なかなか人って変わらないので、期待するだけ無駄だなっと悟りました。
しかも麻痺があるなら尚更です。

うちの子は、介護が必要な母が歩こうとすると自分が支えようとしてくれます(´⊙ω⊙`)ご飯食べてると「ばーば薬」と言って、食後の薬を促したり、銭湯とか行くとばーばの靴も下駄箱に運んでくれて、母のおかげで優しい子に育ってる気がします^_^
えなさんが許せるなら、掃除は自分がするんだと割り切った方が楽ですよ!

• しゅり

しゅり

すごく心に染みました😢💕
    私も母に会わせたくて行っています。
    なのに孫のためにも掃除をしてくれない母にイライラしてしまいます。
    すごく自分を攻めました。
    麻痺のある母にひどいですね、私。
    目が覚めました!ほんとにありがとうございます!

• 7月13日
rkt

私も10代の時部屋からキッチンからほんと汚くて全然平気でした。
自分の部屋もゴミや服も畳まないベッドだけ綺麗な感じでしたが慣れちゃうんですかね?
今では収納されてないと無理で
絨毯や床に物があるだけで気になり
旦那にコロコロばばあと言われる
くらいです。

あの頃の自分がありえないです。
でもあの頃は他人が汚いと思うが
全然平気って感じでしたね(><)

• しゅり

しゅり

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    その10代の頃のお話になるのですが、他人から汚いって思われて嫌なふうに思うかな〜っていう考えもなかった感じですか?
    言い方わるくて申し訳ないです🙇‍♀️

• 7月13日
  • rkt

rkt

あの頃は嫌な気持ちにもなりませんでしたね。
    今思うと友人に申し訳ないです。
    友人も今の変わりようには驚いてますね(><)

• 7月13日
  • しゅり

しゅり

自身のお話もいろいろ教えていただいてありがとうございました🙇‍♀️

• 7月13日