※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mikashiba
子育て・グッズ

母乳の量が少なくなり、対策を模索中。食べる量や水分不足、冷えが原因か不安。何か対策があるでしょうか?

生後79日の男の子を混合で育てています。
ここ二、三日母乳の量が少ないように感じます。いままでは、お乳がけっこうパンパンに張っていて、飲ませるときはゴクゴクゆってました。でも、お乳がふにゃふにゃです。
足りてないと思って、ミルク量を80だったのを100にしてみたり、母乳を貯めるのに、一回だけミルク120にしてミルクだけにしたりしてるのですが、張ってこないです。
なにか、対策ありますか?
食べる量が足りないのか、水分不足?冷え?
原因はあるんでしょうか。
ほんの三日前は、一日外出の用事があって、一日あげれなかったら、もう岩のようにパンパンになっていて困ったくらいなのに…😭

コメント

りぃmam

もち米は母乳に良いですよ!
おはぎとか(^-^)/

個人的な意見ですがお風呂とかでマッサージとかすると出ます!

絞りすぎると逆に張りますよー*\(^o^)/*

柚

最初はおっぱい凄い張って赤ちゃん飲むのが少ない状態でしたが、そのうち赤ちゃんが飲む量が増えておっぱい常にふにゃふにゃになりました私も!
でもまたしばらくすると徐々におっぱい張るようになりましたよヾ(^v^)
確かに沢山食べて水分飲んでした次の日は胸パンパンになりました(゚Д゚)!
赤ちゃん吸うようになってきたのであれば、一時的に足りなくなっているだけなのかも?ふにゃふにゃでもまたおっぱいの張りも徐々に戻ってくるかも?しれません(^_^)

きゃにー

私は断乳するまで3時間毎授乳だったのですが、軌道に乗ってきたら?、娘が欲しがる頃に(3時間経つ頃)急に張ってきたりしました。そして吸われてお乳はふにゃふにゃです。

吸われる刺激で母乳は作られるのでとにかくあげることだと思います。
足りないと感じているなら、特に夜中に頑張ってください!
夜に母乳を作るホルモンが出るので。あと水分をとることも大事です!
お餅もいいみたいですよ😄

私のお友達は常にふにゃふにゃだけど、吸われたら出ると言ってました。
そんな方も中にはもいると思います。
あまり気にしすぎなくていいと思いますよ😄