※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゅり
家事・料理

私の実母は掃除ができません。ものも散らかり放題、ホコリもすごいです…

私の実母は掃除ができません。
ものも散らかり放題、ホコリもすごいです。
実家にいるときから気になっていましたが、結婚して家を出てから自分が綺麗好きだったことに自分も気づき、、、実家に帰ると前よりもいろいろ目につきます。
子どもをつれて実家に帰るとまず掃除から始まります。
いろんなものが落ちてるのでハイハイする子どもが口にいれたりしてほしくないし、自分の手で掃除した方が自分が安心だからです。
それと実母に掃除して!と強く言えないのもあります。
数年前突然倒れ半身麻痺、杖をついて生活しています。
実母も自分が掃除できないのを知っているので私が掃除していると申し訳なさそうな顔をします。
それに関して会話したことはありません。

私は我慢できます。
でも旦那を実家に連れていきたくても、(実母は)掃除ができないんだな、と思われるのも嫌です。
それに実母からする孫がゴミを口に入れるといけないから掃除しなきゃ!となぜ思ってくれないのか、、実母にとても疑問です。

実母の気持ちが分からないので教えてほしいです。
実母のように掃除が苦手な方、気にならない方、、気持ちが知りたいのでコメントください。
言い方悪くてすいません。

コメント

僕、たぶんドラえもん

うちの母もそうです!
喧嘩もしました!
掃除しない理由は「掃除せいでも死にはせん」、「めんどくさい」等らしいです。

  • 僕、たぶんドラえもん

    僕、たぶんドラえもん

    ちなみに私は潔癖並に掃除しないと無理です笑

    • 7月12日
  • しゅり

    しゅり

    全く同じで私もホコリダニなど菌がほんとにダメで暇があれば掃除してます💦
    なるほどめんどくさいんですね。

    • 7月12日
  • 僕、たぶんドラえもん

    僕、たぶんドラえもん

    掃除しないと嫌ですよね(/_;)💦

    うちの母からはそういう回答でした(/_;)
    返す言葉が見当たりませんでした笑

    • 7月12日
ゆ

めんどくさいんじゃないですか?
友達にもいます
掃除しないし部屋汚くてその子と遊ぶと絶対娘が熱が出ます笑
めんどくさい事を後回しでめんどくさいからやらない
ってなるらしいです笑

かもあ

元々綺麗好きではない、多少汚れていても気にならないかたなのだろうとは思いますが、、、
半身麻痺で杖生活だからじゃないですかね⁈あとはそれ以外の後遺症、例えば高次脳機能障害とか、、がでてきているとか、、!?
どの程度の半身麻痺かは分かりませんが、半身麻痺で掃除ってかなり大変だと思いますよ。私自身が半身麻痺なら掃除出来ないと思います、、、

ちびちびママ

キレイ好きではないのと、頑張るのに疲れちゃったのかな?っと思います🤣
うちの実母も昔は綺麗にしてましたが、今はめっちゃ散らかってます😢😢お風呂とかも汚いです。
私は片付けてーって言っちゃいますが😒

deleted user

私の母もそうです😅
リビングには、ホコリはもちろん、
ソファーの前に洗濯物のレインボーブリッジのような橋がかかってました😂

母はめちゃくちゃ面倒くさがりなので
きっと面倒くさいんだと思います😅

やらなきゃなーとは思うみたいですが、それを上回る面倒くささがあるんだと思います💧

しかも週に1回とかでもすればいいのに、面倒くさくてしないので、掃除が大量になっていき、手がつけられなくなるみたいです😨

Rim

実家とじーちゃんちが汚いです!
隣同士なので実家行くとどっちの家もいくのですが
ホコリやゴミが落ちてるので掃除機かけてます。

掃除する習慣がないのでやらないんだと思います。
実家にいる時汚部屋に住んでて
掃除する習慣もないし、
汚いけど生活できるし、要る要らないもできなかったです💦

ばーちゃんは平日週3ぐらい出かけていて
掃除しているのを見たことないです。
じーちゃんは几帳面なので掃除すれば
綺麗にできると思うのですが
ばーちゃんに掃除しろと口だけで
やりません。
叔母さんも住んでますが10年以上掃除していないゴミ部屋に住んでます(笑)