※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぃさん
子育て・グッズ

8ヶ月の次女が離乳食を食べてくれず、栄養面で心配。同じ経験の方いますか?上の子はよく食べていたので、今回困惑中。

現在8ヶ月の次女のママです。
娘が離乳食を全然食べてくれません。
ベビーせんべいは食べてくれますが、他のものは一口食べて、その後は頑なに口を開けません。
口を開けて食べたとしても吐き出します。
フルーツだと少し食べてくれるときもありますが、続けては食べてくれません。。。
体はしっかりムチムチしていますが、まだ歯も生えていないので栄養なども心配です。。

同じような方おられますか?

上の子のときはなんの問題もなくぱくぱく食べてくれていたので、今回どうしたらいいのかよくわかりません。。

よろしくお願いします。

コメント

はりす

離乳食に飽きてきた頃でしょうか?!上の子の時に唐突にやってきて心底びっくりしました。
うちの子はそーいう時期はもぅミルクあげたりしてましたね…あとは少し段階が先のものをあげてみたりしたらいいよっとアドバイスをもらって、少し幼児食寄りのものをあげてみたりしてました!!いつのまにかまた食べだしましたよー

ゆり

上の子のとき、同じでした。
一口しか食べずに、毎日泣きながらあげていました。
いろいろ試しましたが、全てダメでした。
、、、が、
断乳をして1週間が経つころ、お腹がすいて限界がきたのか食べるようになりました。
断乳してからだいぶ痩せてしまいましたが、そんな息子も7歳です。

母乳ですか?おっぱいの感触が好きで、スプーンなどは嫌いなのかもしれません。

まかろに

うちの子も7ヶ月ごろは頑なに拒否する時期がありました。毎回用意はしていましたが食べなかったら諦めてました。心が折れそうになるので笑
少しなら食べる、とかですらなく、口を真一文字に結んで一切食べないので、とりあえずミルク飲んでればいいか。。と思って( ̄▽ ̄;)
ベビーせんべいとかは食べてましたね。
その後、ベビーフードはわりと食べてくれるのと、外食先では何故か比較的食べる量が多かったので、公園で食べさせたり、天気のいい日はベランダで食べさせたりしてました。
今は生後10ヶ月になりますが、ズリバイでよく動くようになったので食べる量も増えました。まだ食べムラは激しいですが個性だと思ってます( ̄▽ ̄;)
食べないのってホント 心配だしストレスたまりますよね、、、いずれ食べるようになるって分かってはいても💧

ぴぃさん

海とありがとうございます(^^)
離乳食がうまく進まなくてモヤモヤしていましたが皆さんの意見を参考に無理なく頑張って行こうと思います。