※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
*龍まま*
子育て・グッズ

2歳の子供にはジュース以外でも水分を頻繁に摂らせることが大切です。1回の量は少量で、食事やおやつ、お風呂後以外でも与えるようにしてください。息子が喉が渇いているかどうかを見極めるのが難しい場合は、定期的に水分を提供することがおすすめです。

子供の水分の取り方について。
2歳の息子が居るんですが、パックのジュースを頻繁に持ってきます‼
基本的に、ご飯の時とおやつの時とお風呂上がりしかあげてません‼
皆さんは、ジュース以外でも、どのくらいの頻度で子供に水分をとらせてますか?(・_・)

一回にどのくらいあげてるか、どのくらいの頻度であげてるか知りたいです‼

2歳でまだ、喋らないので、喉乾いたとも言ってくれないから、悩んでます…。
是非、アドバイス、お願いします‼

コメント

azu5523♡

うちは常にマグにジュース又はお茶を入れて置いといてます。
娘は喉が乾いたら勝手に飲んで、なくなると持っくるので足してあげます!
正確な量はわかりませんが、1日で1リットルのジュースなくなったこともありますよ^^;

まままり

4月で2歳になりますがジュースはあげたことないです(^^)
基本テーブルの上に水を入れたマグマグを置いてセルフサービスです(笑)
毎食コップにお茶を入れて飲ませているのと、午前中と午後でおやつのときに牛乳を150ずつ飲ませています♡
トータルで800~1200くらい飲んでいると思います♡

モモママ

一歳半の男の子ですが、麦茶とお水を好きな時とご飯の時に飲ませています。
「おちゃ」を教えて喉が渇いた時に言うようにさせています。
1日200から300cc飲んでいます。
パックのジュースは甘いので、基本的にあげません。熱の時かお出かけの時に出してもらったら飲ませています^_^
ジュースは甘くてくせになるので特別な時にあげて普段はあげないように先週の一歳半の健診で指導がありました^_^;

まほ*みずほママ

2歳の娘がいます(^^)

ご飯の時は麦茶を飲ませて
それ以外はジュースですが
子供のコップに半分位入れて
溢さない様にしてます。

ジュース!お茶!って
言ってくれるんで(--;)

逆にお風呂上がりは、
寝付くまで飲ませないと
寝ないんで困ってます(;o;)

YUN♪

うちも、量はわかりませんが、常に目の届くところにマグを置いてお茶を入れています。
遊んでる途中も、お茶は?って確認するようにしています。

うちは、お散歩中も、お昼寝の時も、
お茶!!って言ってくるので
もう少し飲むか確認して上げたほうがいいかな?って思います。

今の時期は、乾燥してるので、喉を濡らしておくことで、菌の侵入を防ぐこともできるので(^^)

*龍まま*

回答ありがとうございます(^_^)v

普段マグを使用しないで、お出掛けの時だけだったので、家でもマグ使おうと思いますッ(*´ω`*)

*龍まま*

回答ありがとうございます♪

セルフサービスは、全然思いつきませんでしたー(*^^*)試してみます((o(^∇^)o))

*龍まま*

回答ありがとうございます( v^-゜)♪

やっぱり、ジュースは、ご褒美にあげた方が良いですよね‼
うちの子は、絶対癖になっているので、控えようと思いますッ(>_<)

*龍まま*

回答ありがとうございます(*^.^*)

ハッキリ、教えてくれる子供さんで、羨ましいですッ(>_<)

うちの子も、ハッキリ伝えてほしいですー(;o;)

*龍まま*

回答ありがとうございます♪

今の時期は、乾燥してるから、子供も喉痛くなりますからね‼
この時期風邪に、注意しないといけませんねm(。≧Д≦。)m

ちびすけママ

我が家は誕生日やクリスマスなどのイベント以外、家ではジュース飲ませてません(^^)
外食した時はジュース注文してあげてます。
特別感を出してます。笑
毎日ジュースを与えると、やはり虫歯になりやすくなるそうなので、普段はお水かお茶がオススメです!
カルピスやヤクルトなどもジュースと同じだそうです。
そのうちコーラなどの炭酸ジュースをやたら飲みたがる時期が来ますよー。笑

*龍まま*

回答ありがとうございます(*^.^*)

やっぱり、特別感を出した方がいいんですね(*^^*)

炭酸は、いつ頃から飲みましたか?(’-’*)♪

*龍まま*

皆さんに、質問なんですが、お茶とか麦茶は、沸かしたり作ってますか?

それとも2リットルぐらいのペットボトル買ってますか?(・_・)

あと、水などは、買ってますか?(’-’*)♪

モモママ

水道水が地下水でお水の美味しいところに住んでいるのでお水はそのまま、麦茶も水出しを家で作りあげています^_^
一応、国産の麦茶を使っています^_^最近は濃い麦茶が好きなようなので沸かしたりもしていますよー。