※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
碧人mama♡
家事・料理

まだ、4ヶ月の息子ちゃんが私が何かを食べてるのじっとこっちを見てきた…

まだ、4ヶ月の息子ちゃんが私が何かを食べてるのじっとこっちを見てきたり目でおってきたり、手を伸ばしてほしがってきたりします(∗•ω•∗)
もうそろそろ野菜をすり潰したやつからあげて見ようと思うんですが、みなさんどうだと思いますか?
ちなみに、02.09で5ヶ月になります(*´ω`*)

コメント

🥂🐰🌙

5ヶ月に入ってから、まずは10倍がゆ小さじ1からあげたほうがいいですよヽ( ´ ▽ ` )ノ
すりつぶした野菜は、離乳食開始から一週間後に与えた方がいいと思います♡
ネットで[離乳食 はじめ方]で調べると、1ヶ月の進め方見本とかも出てくるので参考にするといいですよ...♪*゚

こんちゃん

5ヶ月になってからでいいと思いますよ☆
うちの子も4ヶ月後半頃から食べたそうな感じにしてましたが、まだ消化器系が未発達ですしアレルギーの心配もありますよね。
離乳食は急がなくても大丈夫です^ ^

Yun

始めるのは早くても5ヶ月なってからがいいと思いますよ!

まだ色々と未発達な部分もあるので(>_<)
あと、離乳食のはじめは10倍粥からだと思います♡

離乳食開始は5ヶ月になってからで良いと思いますが、スプーン等を握らせてあげたらどうですか??
スプーン慣れしておけば離乳食を始めた時にぺっと吐き出されることもないですし(^^)
うちも離乳食開始前に大人が食べている時にヨダレ&食べたそうにしていたのでスプーンで遊ばせてましたよ(^^)

ビブ

吐き戻しとかはもうありませんか?
離乳食開始のサインが出るとそわそわしますよね(*^^*)
でも、食への好奇心や興味は育っていても胃腸が弱いままだったら、離乳食を始めても体の負担になり、飲み込めなかったり吐いたり下したりでせっかく育った興味も薄れて、最悪受け付けなくなることも…。
離乳食は急ぐと良いことはないんです(>_<)
五ヶ月くらいで胃腸も強くなると言われるので、五ヶ月を過ぎて吐き戻しがないようならば、離乳食を始めてみてはいかがでしょうか?(*^^*)
それまでは、シリコンのスプーンを口にいれてみたり、綺麗にしたお母さんの指で歯茎を触ってあげたりと、哺乳瓶や乳首以外のものを口にいれる練習をしておくといいですよ(*^^*)
ちなみに、離乳食は、他の方も仰っているように、10分粥(初日はおもゆ)小さじ1程度から始めて、徐々に量を増やしていき、お粥を食べるようなら一週間程度で野菜のピューレを足していきます☆アレルギーの様子見のために、一種類ずつ数日かけて増やして与えていくといいですよ☆
小さな胃腸に負担をかけていくこと、与えていいもの悪いものとあるので、離乳食の進め方は本やサイトで頭にいれておくことをおすすめします☆