※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつば
妊活

このグラフだと高温期はいつからになるでしょうか⁇(´・_・`)排卵検査薬では12、13、14日と陽性反応がでてました!

このグラフだと高温期はいつからになるでしょうか⁇(´・_・`)
排卵検査薬では12、13、14日と陽性反応がでてました!

コメント

おまめねこ

基礎体温だけで見るなら12日が陥落日なので次の日13日からが高温期だと思います。
排卵検査薬を信じるのであれば13〜14日が排卵日で15日からが高温期になると思います。
基本は排卵日の翌日からが高温期ですよ!
ただ基礎体温も排卵検査薬も目安なので大体この辺、くらいに考えておくといいですよ◎

みつば

わかりやすい説明ありがとうございます☆
予定では2月1日が生理予定日ですが15日から高温期だとして今日、高温期12日目なんですが検査薬は早すぎますよね⁇>_<

おまめねこ

フライングにはなりますが、検査薬は自己満足の世界でもあるので…。
ただ排卵日から14日±2日で生理予定日ですから、あと2日はせめて待った方がいいかな、と思います。
生理予定日から使える検査薬も売ってますし!
ただ個人的にはフライングはオススメしていません。
余程飲酒・喫煙等の予定が生理予定日付近にあるということでない限り、フライングで化学流産を知ることにもなりますから…(´・ω・`)
最終的に決めるのはご自分になるので、早くからどうしても知りたい!と思いお金に余裕があるのであればフライングしてもいいと思いますよ!
フライングですから陰性になる可能性も勿論ありますが、12日目なら陽性ラインが出る方もいますよ◎

みつば

もう少しまってからにします‼︎
最近気づいたのですが、私はどうやら排卵が生理あけすぐに来るタイプらしく排卵後から生理までが長くて長くて(´Д` )
あまりフライングはしないのですが…気になりしかたありません。
まわりが妊娠ラッシュで焦りばかりでてきます(>人<;)

おまめねこ

排卵から生理までは大体どの人も14日±2日ですが、卵胞チェックを何周期か病院でしましたか⁇
排卵検査薬と基礎体温だけでは目安でしかないのでみつばさんが思っているより後に排卵日が来ている可能性もありますよ(´・ω・`)⁇

普段の生理周期がどれくらいなのかがわからないのでなんとも言えない部分もあるのですが、生理開始日から約14日で排卵日、それから14日±2日で次の生理予定日になります。
これが基本の28日周期で、生理開始日から排卵日までが例えば2日早まれば26日周期、2日遅まれば30日周期という風に計算が変わります。
前回の生理開始日がいつからか、がわかりませんが、2月1日が予定日とするなら、排卵予定日は19日で17日〜21日までが排卵可能性日になります。
排卵期間で考えるなら15日〜20日だと思いますよ!

排卵検査薬でわかるのは排卵させるために必要なホルモンが高く出ているかどうかだけで、実際に排卵しているかまではわかりません。
基礎体温も同じく、気温の変化や体調不良で変わることがあるので確実性は低くなります。
もしまだ卵胞チェックを受けられていないのであれば一度婦人科で診てもらうのもいいですよ◎

みつば

卵胞チェックなのかわかりませんが、フーナーテストでだいたい13日か14日頃にいってたのですが毎回排卵後で先生に次は10日くらいできてと言われてこないだ見てもらったら排卵前だったので自分で勝手に排卵が早いんだなぁーって思ってるんですが…。
不妊治療で去年の6月からかよっていてるんですが、今まで特に卵胞チェックとか聞いたことありませんでした。
それは先生に言えばいんでしょうか⁇今月もまた生理がきたら10日くらいにフーナーテストと言われています(´・_・`)

みつば

ちなみに今回は1月4日に生理が来て周期はだいたい27か28日周期です!

おまめねこ

卵胞チェックは不妊専門だけでなく普通の婦人科でも受けられる排卵予定の卵子が大体どれくらいのサイズでどれくらいの数がどちらの卵巣で育っているかのチェックです。
フーナーを受ける前に排卵日の特定をしたいのですが、と申告して生理開始から出血終了後2日後くらいに一度受けてみるのがいいかもしれませんね◎
排卵までがそこであと大体何日くらい、というのは教えてもらえると思いますし、うまくそこで卵子が育っていないのであれば卵子を大きくする薬を注射や服用といった形で処方されると思います。
主にタイミング法で使われる手法ですので、今のみつばさんの不妊治療的にはなんら問題ないと思います。
フーナーでわかるのは射精された精子の運動量や数なので、卵胞チェックでわかる物とは違いますよ◎
ただ基礎体温や排卵検査薬の結果、また周期が安定していることからみつばさんには何かしらの排卵障害とかはないように思います。
ただ詳しいことは私も医者ではないのでわかりませんから、念のためという感覚で受けてみて下さい◎

27〜28日周期なのであれば1月16〜17日が排卵予定日、1月31日〜2月1日が生理予定日になると思います。

みつば

なんかいろいろ教えていただきありがとうございます>_<
不妊治療は先生の言われるままにやっているので卵胞チェックはわかりませんでした!
とりあえず4月までタイミングでと12月に言われてて(´・_・`)
来月行ったら聞いてみようと思います‼︎