※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
カルパス
家族・旦那

愚痴です!義母がチャイルドシートを買いたがります。なんどもお断りして…

愚痴です!!
義母がチャイルドシートを買いたがります。

なんどもお断りしてるのに、また言ってきました。
義実家までは車で1時間半。うちは車を持ってないので帰省はレンタカーですが、今回初電車にトライすることにしたら、買っておきます!だそうで。。

とにかくフィーバー&世話焼きで。。。

冷静に考えれば買って貰えばいいとは思いますが…
出先での授乳やオムツ替えに気を使うのはもちろん、電車での帰省の際送ってやるからまだ居なさいと言われるに違いないです。チャイルドシートを買ったら、送って行く迎えに行くあそこ行こうここと寄って行こうと、絶対断るのも面倒&大変なんでとにかく阻止したい。。加えてお正月あたりおっぱい関係の発言で、義父にもガルガルしたこともあり、行き帰りまで一緒の空間いたくない。。

…が、義母もめげません。
この話、もう5,6回はしててウンザリです。。

今3回食で正直外食なんか全然気がすすみませんし、行くなら場所を選びたい感じですが、義実家は基本的に「大丈夫よ、みんないるからなんとかなる!」スタンス。いや、なんとかするのは私。。

孫を合わせて喜ばせたい気持ちがあって帰省の予定組んでるのに、あれもこれもと自分の希望で先回りして世話焼いてきてほんと嫌!
ありがたいと思う余裕無くなっちゃいました。。

共感してもらったら癒されます。笑

コメント

オレンジ👶

お節介ですね〜😨
何度も言ってるのに何で何回も言ってくるんですかね…
断るのも疲れてきますよね。
外食もわかります。3回食になると外食って本当大変ですよね。
そうです、何とかするのは結局ママなんですよね…
会わせたくなくなります…

• カルパス

カルパス

共感ありがとうございます😊
    しつこい。。ほんとに…
    なんか、嫌なとことかあるけどお互い様だし、せっかく孫ができたんだがら、会わせよう!って気持ちを持って行動してるつもりなんですけどね。
    足りないんでしょうよ(*_*)(*_*)可愛くない嫁ですいませーん。て感じです。
    フードコートであれ外食、疲れます笑

• 7月12日
ゆう

お気持ちだけいただきます。
と、伝えて、実際に車がないこと、
そして、必要なときは自分達が欲しいものを買いたいこと、電車移動も慣れておきたいので…と。

レンタカーには、レンタルできるチャイルドシートありますしね。
お願いだから買わないでくださいですよね。

あとは、旦那さんがしっかり断ってくれると助かりますよね。

みんながいても、なんとかするのは嫁だから、無理言わないでくれと。

お疲れ様です…(笑)

• カルパス

カルパス

そうなんですよ。いつもチャイルドシートレンタルしてます。なんでそっちの家で買うの?って感じです。
    てか、外食したいならこっちにきてくれればわざわざ車でチャイルドシート購入してまで行かなくていいのになんですが。。(旦那実家は車移動で外食が主な田舎で、うちは電車で外食すぐにできる場所なので)
    旦那は、義母にお断り入れる方が面倒みたいで私に折れて欲しいって感じでハァー😣です。

• 7月12日
  • ゆう

ゆう

本当に、はぁ~って感じですね😓
    そこは、旦那さん、
    しっかりしてよ!!!ですね…

• 7月12日
Lieb

断っても何度も言われるの面倒ですしイラつくしストレスですよね💦

うちは歩行器だったのですが、必要ないですし勝手に買うのはやめて下さいと再三言ったにも関わらず買われました。
徒歩10分の義実家に行くたびに使わされてイライラした記憶があります😞
うちは勝手なことされた時はペナルティとしてしばらく孫に会わせないようにしています。
義母には直接そういう風には言いませんが、顔見にきても寝そうで〜と何かしら理由をつけて家に入れるのを拒みお断りし義実家にも行かないという感じです😅

• カルパス

カルパス

なんでなんですかね。何語なら通じるんですかね。。。
    ペナルティされてることに義母は気づくんですか???

ちなみにうちも歩行器言われました!私児童館でやってるからいいわ!って言ってしまった😝

• 7月12日
  • Lieb

Lieb

ほんとに…長男が生まれて2年半、少しはましになりましたが産後にされた嫌なことはもう忘れられないので義母に良い顔して孫を会わせてあげることはないと思います😅
    今もペナルティ期間中ですが、気づいていないと思いますが、この前おすそ分けだけではなくわざわざ自分から会いたい時たのを断ったので少しはお灸になったかなと思っています。
    6月下旬から会っていないのですが、8/13には私の実家に半月くらい帰省するのでこのまま九月入るまで会わずに行きたいと思う最近です!

歩行器絶対いらないですよね!
    私も主人もいらないし自宅には一応従兄弟からもらった歩行器があるからと再三言ったのにも関わらず買ってました。

• 7月12日
  • カルパス

カルパス

ほんとお疲れ様です😿
    義母のことなぞ考えずに心穏やかでいたいですよね。。
    歩行器買いたい病ほんとよく聞きます!!!なぜ!邪魔だしすぐ手放しで歩くのに!

• 7月12日

のちのち「このチャイルドシートは私が(◯◯家が)買ったのよ~💕」とは言わないタイプですか?

まず思ったのはこれ↑です😂

旦那さんが、どういう対応されているかはわかりませんが、「甘えるときは甘えるから」って言うのはどうですか☺️❓️
=勝手に色々手出し口出し金出ししないでよね❗️

私も、外食は気がすすみませんが、夫が外食好きなので、何回か行きましたが、ほんと普段世話してる「母親」の気持ちを尊重してほしいですよね💦

本人は「良かれと思って」「悪気はない」とか、そういう感じかもしれませんが、余計なお世話ですよね😱😱

• カルパス

カルパス

◯◯家、言うかもです!笑
    せっかく買ったから!ね!って、無理に乗せられる予感しかないです。。。
    旦那には私の気持ち伝えて、義母に伝達はしてくれますが、あまりにめげない義母なんで面倒になって私に折れてくれって頼んできます。笑
    私が息抜きできるでしょっ!っていつも外食企画してるんですよ笑 全然ですよ!付き合ってくれてありがとうって言われるならまだわかるんですが😣

• 7月12日
ままりん

ものすごく共感します😂
めげずに断ってください😭!!
負けないで!!笑
なんとかなるって…
ほんと、なんとかするのはこっちですからね(´・ω・`)
ギャン泣きして手に負えなくなったら結局ママ、ママってなるじゃん😫
外食大変ですよね💦
誰かいたとしても結局落ち着いてなんて食べられないしほんと疲れます💔

• カルパス

カルパス

みんな優しいです。。
    旦那には、一緒に車も乗ってあげないなんて意地悪くらいに言われてしまった。。。
    なんか、ほんと疲れます〜
    お金と時間かけて会いに行って、さらに移動して離乳食。笑 むり!
    どうなるかママには簡単に想像できますよね。。笑

• 7月12日
  • ままりん

ままりん

旦那さん…もっとしっかりしてくださーい😫
    じゃあクズったりギャン泣きしたりしたら対応してくれるの?
    離乳食も持っていくものも全部あなたが準備して食べさせて私が食べてる間も見ててくれるの?
    オムツ替えもやってくれるの?
    子どもの面倒全部見てくれるの?

結局ママがやるんですよね😩
    もう!
    何もわかってないですね(´Д`)

• 7月12日
  • カルパス

カルパス

ですよね!私より怒ってくれてありがとうございます笑
    対応しようと努力はするんですよ😣ただ努力だけ。笑 どうにもならないですよね笑

• 7月12日
アリス

わかりますー😂💕💕💕

うちの義母もおなじ!!!
とにかくしつこいしめげないし超がんこです(笑)
ほんとめんどくさいですよねー(笑)

預かりたいとか言ってくるくせに、おむつ替えたことすらないし、泣き止ませたことも寝かしつけたこともありません。なんなら抱き上げたことすらなく、「抱っこさせて」と手を広げて待ってます(笑)
預ける気なんてさらさらありません(笑)

お互い強い意志もって負けずに頑張りましょう*\(^o^)/*

• カルパス

カルパス

共感ありがたいです!
    義母ハート強すぎです笑

うちも、預かるから夫婦ででかけなさい。って帰省のたびに言われる!娘ギャン泣きなのにどうやって?笑
    オムツ替えできない抱っこできないは致命的ですね笑

頑張りましょう!

• 7月12日
あっきー♩

分かりますわかります😞
ウザいですよねー!義母って!

義父も無神経な発言してきますよね!
孫フィーバーで自分の要望
優先なの分かります!😂(笑)

でも、だんだん1人目が月齢大きくなってくると、前までガルガルしてたのは何だったんだ?ってなりますよ!😂ガルガルしてたのを思い出して一人で『あー、神経質になり過ぎてたなぁ😅せっかく皆手放しで喜んでたのになぁ😅』って恥ずかしくなります(笑)

2人目妊娠したりすると、お金はかかるし、お世話は大変だしで、1人目の時に買ってあげるよ!って言ってくれてたあれ、なんで買ってもらわなかったんだろう😞もったいない…買ってもらってれば育児も経済的にも楽だったろうに…今ももう少しお金余ってたろうに…
あー、あの時、あそこ行こう!ここ行こう!って言ってくれてたの、素直に行って楽しんでくれば良かった…
2人目妊娠中の育児が、悪阻やらでこんなにも上の子のお世話が大変だと思わなかった…
毎日お家の中であまり外にも遊びに連れ出してやれない😭😢ってなってしまいますから😂(笑)

• カルパス

カルパス

共感&ガルガル卒業した先輩からのお言葉。ありがたいです。
    まだ今はなかなか素直になれませんし、正直ガルガル卒業するまでそっとしてほしい…って思ってしまいますが、心に留めておきます!

• 7月12日
みき

ほっといてほしいですよね😂欲しい時はこっちから言いますよね😂うちも溺愛すぎて困ります😅実家との温度差がすごい💦明日義実家に行くのですが義母と電話していて主人が楽しみにしてて寝れないんだってといっていてまじきもい!!!って思いました😅

• カルパス

カルパス

しゃしゃり出て来ないで欲しいですよね。。。
    そして、、そんなに期待しないで欲しいですね。。

• 7月12日
mc♡mama

うわーめげない義母ですね😭
私だったら「お義母さん、チャイルドシートはいらないっていったのこれで◯回目ですよ。前から気になっていたのですが…お身体大丈夫ですか?どこか悪いところでもあるんじゃないですか?!😭」ってすごく心配そうに言ってしまうかも(笑)

• カルパス

カルパス

頭いかれてますよ!ってことですか?笑!!!
    ほんと、日本語通じなくなっちゃったかな?って感じで😝

• 7月12日
えりか

わたしも義母にチャイルドシートどう?と聞かれました😓

状況違うんですが、わたしの義母の場合はわたし達家族の車に乗せるこれから産まれてくる下の子用のチャイルドシートを買ってあげたいと。
はじめは旦那の方にLINEがいき、旦那がわたしに聞いてきたんですが断っといてと頼んで断ってもらいました。

が、後日義両親が遊びに来たとき再度聞かれました💧
直接断りました😅

上の子が初孫なので下の子は大丈夫だろうと思ってましたが…フィーバーの予感です😓

自分の話をしてしまいましたが…
どうして断ってるのにめげないんですかね💦
有り難い通り越して有難迷惑です。

• カルパス

カルパス

2人目でもフィーバーですか?無理(*_*)(*_*)(*_*)
    旦那断ってるのに妻にも聞くパターンわかります!断れらないと思ってるんですよ、、ほんとやだ!!!
    ありがたくもない余計なお世話ですよね…

• 7月12日
くろまめ

旦那に言ってもらうのが一番ですよね😅

主さんが車あって買ってくれるっていうなら助かるのに...
チャイルドシート買うくらいならおもちゃとか洋服を選ぶからそのお金出して‼︎って思っちゃうw

それに外食中ぐずったから見ててあげると言われても結局はママの所に帰ってくるんですよねー
と、いうよりママじゃなきゃダメな時ってありますもんね😓
子供のコトだからめげずに頑張ってください‼︎

• カルパス

カルパス

旦那断ったものの義母めげないので私に折れてもらおうと買って貰おう!って言ってきたかんじで笑
    買っちゃったら乗らなきゃ気まずいじゃないですか!乗りたくもないのに…
    頑張ります!きらわれても!笑

• 7月12日

大変ですね😭😭😭
嬉しいのはわかるけど、ちょっと落ち着けー!大人だろー!

万が一娘ちゃんがチャイルドシート気に入って居心地良さそうにしようものなら、ドヤ顔でさらに増長しそうですね😑💦

逆に娘ちゃんがチャイルドシートでギャン泣きすると、泣いてるのはもちろん可哀想ですが心のどこかで小ガッツして「チャイルドシートやっぱ嫌だよね〜〜ごめんねぇぇ〜」と義母に聞こえるように言いたいですね。

それよりもまずは阻止ですね!
もう少し娘が大きくなったら買ってくださーい、その時はまた新しい出てるだろうし、その時でーと流して、ずっと流す、とゆーのは無理そうですか?フィーバー落ち着きませんかね?笑
それか、「チャイルドシートより娘はこれが欲しいみたいでー」と他のものを買ってもらうとか🤔🤔