※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けこたそ
子育て・グッズ

育休中の方が、産休手当と育休手当について基本給の計算方法を知りたいです。

現在育休中です。
会社の健康保険から出る、産休手当と育休手当についてですが、産休手当と育休手当の最初6ヶ月は給与の2/3が支給され、それ以降の育休手当は給与の1/2が支給されると思います。
基本となる給与とは、額面(保険料とか引かれていない額)なのか、手取りなのか、どちらで計算するのでしょうか?
お分かりになる方いらっしゃいましたら、教えていただきたいです(*^_^*)

コメント

りす@睡眠不足

額面+交通費が基本ですヽ(・∀・)ノ
働いているときは、やれ保険だ年金だ所得税だ住民税だと色々引かれて手取り20万くらいでしたが、現状17万くらい手当を貰えていて、あまり変わらなくてありがたい限りです(*'ω'*)

• けこたそ

けこたそ

そうなんですね(*^_^*)働いてないのにそれだけ貰えたら本当にありがたいですね(^O^)/楽しみに待ってる事にします!
    ありがとうございました(*^_^*)

• 11月26日
るしふぁー

保険料などを引かれてない
月給で計算されていました(^^)

• けこたそ

けこたそ

額面だと結構いい額もらえますよね!楽しみです(*^_^*)
    ありがとうございました!

• 11月26日
  • るしふぁー

るしふぁー

そうですよ~(^^)
    厚生年金や健康保険料は免除ですし、そこから払わないといけないのは住民税だけですね(^^)
    手取りより少し少なくなるくらいです!!

• 11月26日
  • けこたそ

けこたそ

こないだ結構な額の住民税の振り込み用紙が来たので、泣く泣く振り込んできました(T_T)でも他のは免除なのはとてもありがたいですね(*^_^*)手取りよりちょっとすくないなら、時短で働くのとそうそう変わらなさそうですね!

• 11月26日