※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のりたま
子育て・グッズ

食事中にイライラして食べなくなる子供について、同じ経験のある方からの対策や改善方法を教えてほしいです。

掴み食べを覚えてもらいたくて、メニューを野菜入りのパンケーキにしたり、トマトを切って持たせたりしています。
バナナなど喉にツルっと入っていきそうなものは詰まらせ防止に小さくして掴ませるようにしています。
ただ、ちょっとつまむ動作が必要な食べ物はなかなか掴めず、イライラするようで不機嫌になってその後の食事が進みません😭💦仰け反ったり、イスに立ったりして食べなくなってしまいます😭😭

同じような状態のお子さんがいらっしゃる方、最終的には上手に食べられるようになりましたか?💦また、対策も教えて頂けると嬉しいです😭

コメント

ha-ta ∞

手づかみ食べは赤ちゃんせんべいで連絡しました(*–`ω´–*)

やっぱりスティックとかになるとツルツルしちゃうので初めてには難しいかも?? ボーロでも練習したらハンバーグとかバナナも掴めるようになりました😂

• のりたま

のりたま

コメントありがとうございます😊赤ちゃんせんべいはうちの子も大好きで、早々に上手になりました😂😂

ボーロは長い間あげていませんが、以前は全く掴めていなかったです😳久し振りにあげてみて様子みようと思います☺️💕

• 7月12日
★

うちの子つかみ食べするようになったの1歳からでそれまでは嫌がって他ので諦めてスプーンであげてましたよ🙋
久しぶりに試しにお皿向けてみたら自分から手掴みするようになってました👶🏻

• のりたま

のりたま

コメントありがとうございます😊
    うちも手掴みメニューひとつ以外はスプーンなので練習になっているか謎です💦
    あんまり機嫌が悪い時期はお休みして焦らず頑張ってみます☺️

• 7月12日
  • ★

手掴みはしなくてもメニューはおやきとかお好み焼きとか、パンなどスプーンであげてました😂
    まだ9ヵ月ですし焦らなくて大丈夫ですよ✨

• 7月12日

掴み食べも練習ですから、まずはお子さんが掴んで上手にあげれるものから始めるといいと思います!

それが上手に出来るようになってから、難しいものあげたらいいんじゃないかな?

大人がたやすく出来る意外なことが子供には難しくてたまらないこともありますから😊

• のりたま

のりたま

コメントありがとうございます😊
    くし切りにできるものはだいぶ上手に食べられるようになりました🤗✨なのでレベルアップしたくて…💦
    とはいえ、小さいものはまだ早いのかもしれませんね💦
    くし切りのものは続けて、新たに掴めるものを娘と探していきたいと思います☺️

• 7月12日