※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなどん
子育て・グッズ

授乳中の飲酒について質問です。結婚式でお酒を飲む予定ですが、授乳は飲酒後8時間後にする予定です。みなさんの意見を聞かせてください。

授乳中の飲酒について質問です。
授乳中はお酒は全く控えたほうがいいのでしょうか。
子どもが10ヶ月の時に結婚式があり、お昼なのでお酒を飲みたいな~と思っています。
その頃には授乳は夜だけにするつもりですので、授乳するのは飲酒してから8時間後くらいの予定です。
飲まないのが一番いいとは思いますし、搾乳すればいい、とか諸説ありますがみなさんの意見を聞かせてください。
よろしくお願いします。

コメント

かおかお

周囲の理解があればわたしはいいんじゃないかなぁと思います。離乳食もそれなりに食べる時期になってきてると思うし、そろそろ卒乳する子もでてきますしね。ママもたまには息抜きされた方が家庭もいい雰囲気になるじゃないかなぁ♪

ただ飲酒後8時間の授乳は少し早いかな?と思います。わたしなら直前までに搾乳を多めにおいておくかミルクにして翌日までの授乳は避けます。飲ませる前に一度搾乳して一回分は捨てます。

1杯のお酒を飲んだ後、30-90分で母乳中のアルコールの量は頂点に達するらしく
アルコールの血中濃度の半減期は30分。
(半減期とは半分の濃度になる時間)
半減期の5倍を過ぎれば身体からなくなったと考えられるそうです(^^)

30✖︎5=150分、2時間半 〜
90✖︎5=450分、7時間半経てば血液中からアルコールはなくなると考えて良いそうです。

ただ、これはあくまでもデータなのでアルコールが処理されるまでにかかる時間には個人差があり、何時間なら大丈夫かというのはなかなか判断できないですし、搾乳しても全て出し切れず、多少はアルコールの混じった乳汁が乳房の中に残ってしまうかも知れません。
上記の時間を空けたとしても母乳を飲んでいる赤ちゃんの体には、多少はアルコールが入っていくと思っておいた方が良いと思います!

心配ならその日は与えず、何度か搾乳して翌日から与えてあげる方が良いと思いますよ(^^)
2時間や8時間、1日は空けた方が良いと人それぞれ違うと思うので
より安心して授乳したいのであれば
病院でお医者様から教えてもらう方が安心だと思いますよ(*´`)

Yun

お酒飲んだら2日くらいあけた方がいいって聞いたことあります(>_<)!

8時間は早いかな〜と思います(^◇^;)💦

しょーか

私はのめないのでのんでないですが、1ヶ月検診の時に先生に
程々の量ならお酒のんでも全然大丈夫だからね
と言われましたよ(>_<)

t.ks☆

少量ならいんじゃないですか♫

私の友人は
子ども生後4ヶ月のときに
哺乳瓶でミルク飲んでくれる
ようになったから♡
って一緒に飲みに行きました☆

その時に本人も
周りの友達も母乳は
2回分搾乳して捨てたら
後は飲ませて大丈夫よ♡
って言ってましたよ(*^^*)

乾杯、お付きあい程度なら良いと思いますよ(^^)

もうその頃には離乳食も進んでいますし。ただ夜の授乳はしない方が良いかな思います。事前に搾乳しておいて冷凍か冷蔵しておいたものをあげた方が安心かなと....
お酒を飲んだら夜中か寝る前に搾乳し、アルコールが完全に抜けたかなと思った所でもう一度搾乳し、翌朝からあげると良いかなと思います(^^)
楽しんできてくださいね!

れい

量によると思いますが乾杯くらいならいいと思いますよ。
私もお宮参りの食事会とかお食い初めとかクリスマスとかお正月とかでグラス1杯飲みましたが普通に授乳してます。

ひなどん

みなさん、ありがとうございました。
当日は酔わない程度、グラス一杯くらいで控えて卒乳してから飲みに行こうと思います!
それを楽しみに、子どもの為にもあと少し我慢したいと思います。

ちゃんいし

絶対に全く飲んではいけない!というわけではないと、出産した病院で言われました。
酔っ払って赤ちゃんを落とす方が怖いって。
小さいコップにビール一杯くらいなら問題ないそうですよ。
私は産後1ヶ月半のときに義兄の結婚式があり、乾杯のシャンパンだけは美味しくいただきました♪
少しくらいなら大丈夫ですよ!
結婚式、楽しんで下さいね(^^)