※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
え
妊娠・出産

出産準備が未完了で、9/3が予定日の子の長肌着の枚数や必要なものがわからず不安です。母親学級で教えてもらえるでしょうか?

出産準備、入院準備がまだあまり終わってません😢
今月から産休に入るので休みになったら とりあえず必要最低限のものだけまとめて買いに行こうと思うのですが(ベビーカーなどは後回しにする予定です)、9/3が予定日の子の場合 長肌着は何枚買った方がいいのでしょうか?
長肌着より短肌着多めの方がいいですか?

必要なものなどは母親学級の時に教えてくれるのでしょうか?
わからないことが多すぎて頭がパンクしそうです…😔

コメント

短肌着はツーウェイオールなどの下に着られますし、もっと寒くなったら肌着2枚重ねたりするときにも短肌着あると便利だと思います。(短肌着+コンビ肌着+ベビー服or長肌着+ベビー服など)

なのでとりあえず短肌着は4枚くらい、長肌着は2枚くらいあれば大丈夫じゃないでしょうか?あとから買い足せますもんね😃👍

• え

コメントありがとうございます😊
    冬は肌着2枚重ねするんですね😳!
    知らなかったです…!

最初から多く買ってしまうよりも、足りないと思ったら様子みて後から買い足す事にします💭

• 7月14日

入院時必要な物とかは教えてもらえますよ。あと、ネットでも書いていたりもします(*^^*)
9月でもまだ暑かったりしますが、何せ着替えが4回くらいするので、毎日洗うと仮定しても短肌着と長肌着の6点セット×2、おしりふき、オムツ、カバーオール3枚くらいはいるかなー。あと、ガーゼタオル、沐浴するときに体にまくタオル、よだれかけみたいなの。
あれば代用できるもの…あかちゃんが寝る場所や布団、沐浴する入れ物、オムツすてるごみ箱、消毒するやつ、綿棒、目やにがでたときにふくやつ、爪切り、たいおんけいかなー。

ミルクや哺乳瓶、授乳まくらとかもいるかなー。

• え

9月でも絶対暑いですよね…
    着替え4回はすごすぎます😭😭
    おむつ用ゴミ箱は周りから「いらない!」って言われたので買うの迷ってます💭
    いろいろ細かく教えて下さってありがとうございます!!!
    授乳クッションはあったほうが便利でしょうか??

• 7月14日

退会ユーザー

あかちゃんお乳とかはいたりするし、汗かいたり、沐浴できがえますよね。
    私は朝になったら夜着ていた服もきがえさせていましたよ😃
    ゴミ箱はまぁいらないかなー。
    授乳枕は首が座ってない小さいあかちゃんをだっこして膝の上に乗せるので間にあると安定しますよ♪

• 7月14日
  • え

吐き戻し+汗+沐浴後だけでも3回は着替えさせますもんね。
    確かに、朝も着替えさせたほうが清潔でいいですね😳!
    なるほどです!
    安定するとかしないとか考えてませんでした(^_^;)ダメですね💦
    いろいろ見て購入したいと思います🙋‍♀️

• 7月14日

退会ユーザー

私も次男が8月28にち生まれで、9月から家や実家でお世話していたので、短肌気+カバーオールや甚平きせたり、肌着だけだったりですごしてましたよ(^-^)vあつすぎると汗疹になりますから(;´д`)
    はじめだし色々わからないことあって当然ですよ😃
    あかちゃんもすぐ大きくなるし今時ネットでも購入できるし便利ですね♪

• 7月14日
ぁべ仔

赤ちゃん用爪切りは重宝しましたよー

西松屋に10枚セットになった肌着があります。それで充分です。

• え

赤ちゃん、爪伸びるの早いって言いますもんね…
    この前西松屋行ったときにセットで売ってる肌着見ました!!!
    それ買おうと思います💖
    ありがとうございます!

• 7月14日
ひーちゃん

長肌着は、1〜2枚でいいと思います😊♥️

短肌着とコンビ肌着は、よく使うので、多くてもいいと思います🙆‍♀️

• え

長肌着は少なめにして、足りないと思ったら買い足すことにします🙋‍♀️
    9月生まれだとまだまだ暑いし、ミルク吐き戻しとかで着替えの回数多いかと思うので、西松屋でセットになってる肌着買おうと思います!

• 7月14日
こま

私も9/3が予定日です( ´ ▽ ` )
何買ったらいいかわかんないですよね、たまひよとかアカチャンホンポで貰える出産準備の冊子を参考にちまちまと集めてるところです。
あとインスタとかのSNSで入院バッグとか載せてくれている人がいるのでそちらも参考にさせてもらってます!
出産がんばりましょうね(о´∀`о)

• え

同じ予定日の方に初めて出会いました!!!嬉しいです💗

アカチャンホンポで冊子貰えるのですね😳!
    この前行ったのに何も買わなかったし、そういったものがあるのも知りませんでした🤭💭
    インスタで入院バッグあげてる方結構いらっしゃいますよね!

お互い元気な赤ちゃん産みましょうね👶🎶

• 7月14日
すみか

うちは2人目の予定日が8月半ばですが、短肌着5枚、長肌着2枚、コンビ肌着4枚用意しましたよ(^^)

長肌着は動いたり抱っこしたりすると、すぐにまくれ上がるので、コンビ肌着が便利ですよ(^^)

• え

8月半ばでも、先輩ママさんのアドバイスはとても参考になります!
    皆さんからの意見を聞いて、わたしもそのくらいにしようと思いました!
    足りないと思ったら買い足せばいいですもんね🙂
    ありがとうございましたm(_ _)m

• 7月14日