※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
とも
産婦人科・小児科

1歳9ヶ月の子供が繰り返し鼻水や咳の症状が出て心配。小児科受診でいいでしょうか?それとも耳鼻科が良いでしょうか?

1歳9ヶ月の子供についてです。
鼻水や咳が出だして小児科でもらった薬を飲んで、治って少し経った頃にまた症状が戻って来ます。
その度に小児科に行ってはいるのですが、あまりにも繰り返すので心配です。
今もちなみに、痰がらみの咳と鼻水が出ています。
小児科受診でいいでしょうか?
それとも、耳鼻科あたりに行ったほうがいいでしょうか??

コメント

バナナ

動物アレルギーは考えられませんか?うちはそれでした。耳鼻科でアレルギー検査オススメします。

• とも

とも

動物は飼ってないのですが、なるのですかね??
    旦那の実家では猫がいるのですが…

• 7月12日
  • バナナ

バナナ

飼ってなかったら大丈夫だと思います。スミマセン。

• 7月12日
  • とも

とも

いえいえ!
    回答ありがとうございました♡

• 7月12日
めー

私の息子がそんな感じで繰り返してたので耳鼻科受診したら急性副鼻腔炎?ちくのう症のなりかけだねって言われました😢
結構繰り返すと食べ物も気になったので最近アレルギー検査したらハウスダストに引っかかりました😭

• とも

とも

そうなんですか!!
    となると、耳鼻科の方がいいんですかねぇ…
    1度受診したことはあるのですが、その時は何も言われず…

• 7月12日
  • めー

めー

私も最初は特に何も言われずで、
    鼻風邪かなあ?と言われて
    あまりにも痰が絡んだ咳がひどかったときにもう一度受診したら鼻の奥が黄色くなっちゃってるねって言われました😢

• 7月12日
  • とも

とも

そうなんですね!
    ちょっともう一回受診してみようかなあ…
    ありがとうございます!

• 7月12日
  • めー

めー

よくわからないまま繰り返すのは親も子も両方つらいですよね😭
    早く良くなりますように🙏♡

• 7月13日
なっちぃん

小児科と耳鼻科と両方通ってました😅
小児科で薬はもらったけど、鼻水が続いててって言って、吸引してもらったりしましたよ😄
鼻水が酷くなって、中耳炎になるのも心配なので、鼻水出たら小児科と耳鼻科と行くようにしてます😄鼻水採ってアレルギーの検査もしてくれますし、一度行かれてはどうですかねぇ😄

• とも

とも

なるほど、両方というのもありですよね★
    参考にさせていただきます!
    ありがとうございます!

• 7月12日
kuromichan

こんにちは!
私の息子ももうすぐで1歳なるんですが2.3週間咳、鼻水熱が続いて、熱は上がったり下がったりでなかったりなんですが、その都度小児科通ってました。でも風邪です。だけで(>_<;)あまりにも長すぎて続けてまま受診し、先生が、あれだったら入院しますか?って。即座にハイ!医大に速攻行き検査した所肺炎起こしてて😖💧酸素も足りてなかったからチューブつけて、めちゃくちゃかわいそうでした。今はよくなり、退院しましたが、大きい病院でみてもらうのがええなぁってつくづく思いました。はなみず、咳、恐ろしいです。耳鼻科もあるので受診なら一石二鳥かも。です。