※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆなーん
お金・保険

アパートの自治会費について、払っていない状況で1年以上経ってから請求が来た場合、支払う必要があるでしょうか?

アパートを借りていますが、自治会費って払ってますか?
共益費として3000円払ってるから、いらないだろうと思ってたし、今までもアパートだったけど、請求されたことなんてないから、払ったことない。

住み始めてから1年以上経った今になって、封筒が入っていて、払うべきなの?と思っていますー

コメント

エイヤ

私の住んでるへんは一軒家に住んでて自治会で集まると同じ町内のアパートなどからはどうしてるのか話題になりますが大家さんとかが払ってくれてるみたいです!

• ゆなーん

ゆなーん

大家さんが払ってくれてるほうがありがたいー😣

• 7月12日
そん

前のアパートのときはありました。
町内の清掃とかにもさんかしないといけなかったり、回覧板も回ってきてました😓

• ゆなーん

ゆなーん

町内の清掃まで、、回覧板も、うぅ、、

• 7月12日
  • そん

そん

清掃が年に2回あって、どっちも出れないなら2000円徴収です、と…😰
    結局1年少しで転勤になり引っ越してしまいました。
    今のアパートは無いです😃

• 7月12日
ママリ🔰

私は払ってないです🙋‍♀️

• ゆなーん

ゆなーん

払わないとダメだけど、払ってないってことですか?

• 7月12日
  • ママリ🔰

ママリ🔰

いや、私のところは強制じゃないので組長がこられてお話ししました。
    お金払うとどうなのか、払わないとどうなのか聞いて払ってません😣💦

• 7月12日
まるりん

私のアパートは自治会費ないです。
アパートの場所によって自治会費の支払いがあるみたいです( ¨̮ )

• ゆなーん

ゆなーん

その地域によるのか、、じゃあ払わないといけないのかなぁ😂

• 7月12日
ひなの

アパートによりますよ〜!
私が前に住んでたアパートはなかったですが
違う街に家を買って引っ越しましたが
そこの地域はアパートでも払ってるみたいです(*^_^*)

• ゆなーん

ゆなーん

その自治会によって違うんですかねぇ。。

• 7月12日
ママリ

ありますよ( ⌯᷄௰⌯᷅ )年3600円。一括で振込みました。その代わりゴミ置き場のそうじやらなんやらはやらなくていいことになっています(♡´ ³`)

• ゆなーん

ゆなーん

安いーうちは年間6000円、、ゴミ置き場の掃除は管理会社がやってるし、共益費取られてるし、必要あるのかなーーと。。

• 7月12日
  • ママリ

ママリ

月500円ってことですよね(´;ω;)高いぃ。払わなければ払わないで何か言われるかも?って思って払ってしまってます💦💦

• 7月12日
はじめてのママリ

以前のアパートでは自治会費はなかったです。
ごみ収集はアパート単独のゴミステーションがありました。

今の住んでいるアパートは、自治会費あります。ごみ収集も町の一角にあります。
公園の草取りなどもあり、欠席は1000円の出不足金を払います。
まあ、子どもが産まれて公園に行くようになったので利用させてもらうには仕方ないと思ってます。

私の町の自治会では入ってると、町の花火大会とかで子どもは手持ち花火が貰えたりします。

大人だけの世帯ならまだいいけど、子どもがいるとなると地域に馴染むには入っておいた方がいいのかもしれませんね。

• ゆなーん

ゆなーん

ここでずーーっと生活するなら、と思うけど、そのつもりはないから余計に気が進まない、、公園は字の管理なのかなー市町村じゃなくて?
    草取りとかもあるんですねぇ、、

• 7月12日
バナジウム

基本、建てたオーナーが払うものですが。。
入居者さん負担だとアパート契約時に話があると思います。。

• ゆなーん

ゆなーん

そんな話はなかったですー聞いてみようかなぁ、、聞いてみたら、払わないといけなくなるかなぁ、😅

• 7月12日
ゆ〜たん

賃貸ですが払っていますよー

• ゆ〜たん

ゆ〜たん

ちなみに年間8400円です( ̄◇ ̄;)

• 7月12日