※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなたぼっこ
ココロ・悩み

産後うつで入院し、子供から離れたくなっています。保健師に病院を紹介されたけれど、実際の経験談が知りたいです。

産後うつで入院

産後うつで死にたいと思ってしまうことが増え、家族を困らせてしまっているので、入院して一旦子供から離れたくなっており、また我が子恐怖症でもあり、その他症状からみて実際保健師さんにも子育てか離れたほうがいいから病院を紹介すると言われています…

産後うつで入院された方のご経験談を知りたいです。

宜しければ教えて下さい手

コメント

しょう

私は育児ノイローゼで入院しました。
いまは子どもと離れて暮らしているので症状は落ち着いています。
我が子恐怖症のお気持ちすごくわかります。
私は旦那と義理家族が全く理解してくれないので辛いです。

• ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

お辛い経験のお話を聞かせて頂きましてありがとうございます。

我が子恐怖症にご理解頂きすごくホッとしています…
    私は気分の波が激しいため治っただろうと思われがちでしんどい時が多々あります。

お子様と離れられれるということですが、義理ご両親のところで育てられているのですか?

• 7月12日
  • しょう

しょう

いまは症状が落ち着いているので子どものことを心から愛していますが、一緒にいるときはとにかく離れたくて仕方なかったです。
    私も気分の波が激しかったので、治ったり鬱っぽくなったり辛かったです。
    いまは保育園に通いながら旦那が1人で見ています。
    私は急遽家を借りて1人で暮らしています。
    旦那からは離婚したいと言われています。

• 7月12日
  • ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

症状が落ち着いているとのことで良かったです。

私はまだ子どもを心から愛せません。存在が疎ましいと感じてしまっているほどです。なので、一旦離れたくて仕方がないんだと思います。母親失格です…

旦那様のご理解もないと伺っておりましたので、お辛いことと存じます…
    せめて少しでも産後うつやノイローゼの資料に目を通すなどの些細な行動をして頂きたいなと思ってしまいました…

失礼かと思いますが、ノイローゼの症状はどのようなものだったのですか?

• 7月12日
  • しょう

しょう

私も本当にひどいときは子どものこと愛せなかったし、産むんじゃなかったと泣きながら旦那に言ってしまったことがありました。私も母親失格です。
    少しでもいいからノイローゼのことを理解してほしいです、、

私はとにかく子どもと離れたい、可愛いと思えない、死にたい
    体が動かない、なにもしたくないなどの症状でした。

• 7月12日
  • ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

不眠などはなかったですか?

全ての症状が当てはまるのでもしかしたら私もノイローゼ気味かも知れません…

旦那様も仕事しながらの育児もすごいと思いますが、すずさんの状態を見て、罵るなどはして欲しくないですね…

• 7月12日
  • しょう

しょう

不眠はなかったです。逆に寝すぎるくらいでした。
    1度病院で診てもらった方がいいかもしれないですね。
    いまは大好きな子どもと会わせてくれないのが本当に辛いです。

• 7月13日
  • ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

寝すぎもうつの症状だと聞いたことがありますので、一度相談した方がいいかもしれません…

私もクリニックでは産後うつ、最近精神科に相談すると育児ノイローゼ(適応障害)だろうと言われました…

大好き…今の私には到底言えない言葉です…

週1回でも会うことができればいいんですが…

• 7月13日
  • しょう

しょう

通院は1年しています。
    いまは症状が落ち着いているので大丈夫です。
    私も適応障害だと言われました。
    まさか自分が子育ての適応障害になるとは思ってなかったです。
    私も症状がひどいときは子どもが大好きだとは到底思えなかったです。
    この子がいるから私は不幸なんだと思っていました。
    私はもう離婚が決まってしまったので月に一度しか会えなくなると思います。

• 7月14日
  • ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

私も同じです。余裕があるときは可愛いと思えるんですが、今朝も悪夢で飛び起きて動機がひどく、自分自身でもびっくりするくらい体が冷え切っていたように感じました。

子どもと離れないとこの症状は良くならないし悪影響だと思い、今一時離れる手段を周りにとってもらう予定です。

それでも短くて1週間とかって言われたのですが…自分的には1ヶ月は離れたいです。

月1でも合わせてもらえるのはラッキーかもしれませんね。私の両親が離婚したときは一切子ども(私)に合わない約束をしたらしいので…

• 7月14日
  • しょう

しょう

入院中は1ヶ月離れました。
    やはり入院すると状態も安定してきます。
    そうですね、ラッキーだと思った方がいいかもしれませんね。
    まさか自分が子育てが苦手で親権を手放してしまう人生になるなんて思ってもみなかったです。
    まだ離婚届は出してないので正直どうなるかわかりませんが、実家も義理も遠い中これから先もずっと子育てが続くと思うとそれも辛いです。

• 7月14日
  • ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

入院は親が反対なんですよね…会えなくなるころでしんどくならないかと心配してくれているんですが、正直離れたくて仕方がないので、しんどくはならないかもと酷いことを考えて口には出せず…という感じです…

確かに子育てが苦手でこんな風に精神を病むとは思わなかったです…今まで人生いろいろありましたが、これからも色々あるんだと思うとそれも憂鬱ですね…ダメな親です…

• 7月14日
  • しょう

しょう

本当にしんどいならば離れて休養した方がいいと思います!
    私は離れたことで回復しました。

憂鬱な気持ちわかります。
    もういっそ全て終わりにしたいです。

• 7月16日
yuu

初めまして。
私も産後うつで入院手前まで行きました。毎日死にたいでも死ねない、子供が可愛くないと思ってました。泣き声でパニック障害になり、赤ちゃんは絶対に泣くのに泣くたびに過呼吸になって大変でした💦子供とは1ヶ月半離れて暮らして抗うつ剤、抗不安剤、眠剤、漢方など服用して半年で寛解しました!今はあの時何だったんだろうって思うくらい元気でワンオペで頑張ってます!

• ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

1ヶ月離れている間はお子様とかどうされていましたか?

私ももし入院となったら我が子はどうしたらいいんだろう…と不安で仕方がないです…

• 7月13日
  • yuu

yuu

子供は義両親に見てもらっていましたよ。旦那さんの実家が遠かったのでその間は旦那さんは子供に1.2回会う程度でした。私は1カ月半全く会わず、子供の写真も見ることが出来なかったです…

不安ですよね、、身内の方で見てもらえる方はいらっしゃいますか?もしいなければ保健師さんや児相などに相談して見てはいかがでしょうか。

• 7月13日
  • ひなたぼっこ

ひなたぼっこ

保健師さんに相談したところ、出産した病院の精神科に相談して見てはと言われたので、かかってみると、私の場合、産後うつというよりも育児ノイローゼ(適応障害)だと思います。と、クリニックとは違う診断をされました。

しかし子供と離れることが一番の療養とは言われましたが、中々そこまで頼れる人がいないのが現実ですね…

• 7月13日
ちゃば

こんにちは。
私は三年前第一子出産後、産後鬱になり入院をしました。
5カ月も。。。

その間、子供は主人の実家です預かってもらい主人は私の病院と実家を仕事をしながら行き来してました。

現在も服薬、通院にて鬱病と闘っておりますが、
ありがたい事に昨年第二子を授かりました。
今は、2人の可愛い子供たちに囲まれて支えられながらなんとか育児がんばってます!
来年5月には正社員にて仕事復帰も控えてます。
主人が変則的な仕事のため、
ワンオペなときも多いですが、、、

なんとかなります!

下の子のはほーーーーーんとうに可愛いです❤️
上の子も幼稚園に進級し、また一段と大人びてきて頼りになります。

鬱かも、、、
と思ったら勇気を出して病院にいきましょう!
心療内科なら少し敷居も低いように思います。

お互い育児楽しみましょう〜

⭐︎

その後具合いかがですか?