※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

授乳中の肩こりについて相談です。姿勢が悪いのか気になります。首が座れば楽になるでしょうか?おすすめの体制があれば教えてください。

授乳による肩こりについて。生後1ヶ月の男の子のママです。最近、直母が出来るようになり直母と哺乳瓶も忘れさせないよう夜に1回だけ搾乳を哺乳瓶で与えてます。
最近出来るようになったため、私も赤ちゃんも授乳が上手に出来ないため姿勢が悪いのか、肩こりが気になってきました。
母乳過多気味で乳腺炎になりやすいので、色々な体制であげてみたりしています。
首が座ればもう少し授乳は楽になるんでしょうか?
また何かおすすめの体制があれば教えて下さい★

コメント

みっこ

授乳クッション+バスタオルで頭の高さを調整してます💡
高さが低いと前かがみが深くなって辛いので、赤ちゃんにおっぱいに近づいてもらう感じで。

• るん

るん

コメントありがとうございます✴️
    授乳クッションめんどくさくて使ってなかったんですが、使うとやっぱり違いますね‼️
    ちゃんと使ってこうと思います😌

• 7月13日
jpj

やっぱり授乳クッションは偉大です!望ましい授乳姿勢は背筋をぴーんと伸ばしあぐらをかく姿勢みたいなので高さが必要となり授乳クッションが役立ちます、あぐらで背筋を伸ばすのが難しければ薄めのクッションの上にあぐらをかく感じだとやりやすいです!縦抱きはかなり難しいようなので横抱き→クッションずらしフットボール→クッション戻し抱き替えて横抱き→クッションずらしフットボールだと乳首も右左右左となり赤ちゃんの抱き替えも一回で済むのでこれでやるように母乳相談室の助産師さんに教えてもらいました!かなり有名な方なので確かに赤ちゃん、自分にも負担が少なくとてもやりやすいです!授乳中赤ちゃんを覗くのは時たまで良いようで基本は胸を張り前を見る感じだそうです、そうすると母乳の出も良くなり詰まりにくいとの事でした!そしてこれだと乳腺を均等に吸わせられます(^o^)

• るん

るん

コメントありがとうございます✴️
    教えていただいたやり方早速試してみました❗
    すごく楽ですね😌
    授乳クッションめんどくさくて使ってなかったんですが、全然違いました‼️
    さらに、横抱き→フットボール抱き簡単でいいですね🎵
    赤ちゃん覗くのも時々でいいと教えていただけたので、またさらに楽になりました✴️
    首こりもこれで解消できればと思います😌
    目から鱗でした✨
    いい方法教えていただきありがとうございます!

• 7月13日
  • jpj

jpj

私も同じく授乳の度にクッションを…と言うのが面倒で使ってなかったんですがその助産師さんに指導してもらい😳首も腰も壊すよ!子育てはこれからも続くしあと何十年も生きなきゃいけないんだから大切にしなさいと言われ、確かにと納得し使うようになりました、今は慣れて楽ですし姿勢をよく下腹部にキュッと力が入る事で骨盤底筋も鍛えられるのでメリットしかないようです☺️
    これからどんどん赤ちゃんも重くなり更に負担がかかってくるかと思うので今のうちに出来る事はしたいですよね💡

• 7月13日
  • るん

るん

本当その助産師さんのおっしゃる通りですね‼️
    大変だからこそちょっとの手間で楽になるならやらなきゃ損ですね!!
    素晴らしい方法教えていただき、ありがとうございます♥️

• 7月17日