※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
skyg
ココロ・悩み

コミュ障だと言われると悲しい。新しい人と話すのは緊張する。理解してほしい。

ぼやきます。
コミュニケーション能力高いね!とか、人見知りとかしないでしょとか言わないで!!
わたしはコミュ障だからさーとか言わないで!!

こっちだって新しい人と話す時はめちゃくちゃ緊張してるんだよーー😭
話なんとか続けようと必死に考えて考えて考えてるんだよー!!😫

それを何だか生まれ持ったものみたいに言われると、え、努力して話してるのに??と悲しくなります。

そんな方いませんか?😓

コメント

わかります!!
私も言われたことありますよ!しかも逆に人付き合い不得意過ぎて辛いのに!
苦手で緊張してるからこそ初対面で一生懸命頑張ってるのに、羨ましがられたりすると、イラッ😡としますね。
人の見えない努力をなんだと思ってるんだって感じですよね。
そういう人は言い訳をして生きてる人多い気がします。
少なくとも私の知り合いにそういうことを言ってる人で、きちんと気長に努力できてる人はいなかったです。もちろんそうじゃない人もいるかもですが…💦
ムカつくけど、ニコッとして、そうかなぁ…と言ってスルーですね😉✨

• skyg

skyg

そうなんですよー😭😭私八方美人だからさ!とか言って流すんですが、なーんかモヤモヤがのこるんですよね😵こっちは努力してるのに、最初から努力放棄してるやつに羨ましいとか言われたくない!と思っちゃいます🤭

• 7月12日
ちよちよ

虚像(?!)のイメージが固定してしまうとつらいですよね。
でも、smokyさんの緊張や努力が実っているからこそ、コミュニケーションの取れる魅力的なキャラクターが定着しているのだと思いますよ!
それはとても素敵なことだと思います。

怒らなさそう、いつでもニコニコしてて悩みなさそう、料理できなさそう、部屋が綺麗そう、などと言われる私ですが、ブチ切れ短気キャラだし、ぐるぐる悩んでメソメソ泣くし、趣味は料理で部屋は山賊が荒らしていったあとみたいです。とほほ…。
最近は、誰でも外と中ではキャラは多少違うし、他人のイメージは意外なほど自分の実像とはかけ離れているものだと割り切れるようになりました。
きっとこれから親しくなった方の中にも、smokyさんのことを本当にわかってくださる方が現れますよ!私もコミュ力高い大人目指して頑張ります💪😆

• skyg

skyg

なるほど、そう前向きに捉えると嬉しいです🙄🙄✨

確かにイメージってありますよねー。私も知らず知らずにそういう事を相手に言ってしまっているかも💦

このまま努力頑張りたいと思います👌👌

• 7月12日

分かります!
私は人見知りですが、はじめましての方には自分からお話するようにしています。
昔、人見知りって相手に失礼だと思う。と言われたことがあり考えを改めました🌈
それなのにコミュ力高いね!私人見知りするんで…とはじめから言われちゃうとなんだかもや〜となります。
人見知りの方の気持ちも分かるんですけどね…😅

• skyg

skyg

相手に失礼、確かに。。最初にそれ言われちゃうと、え、どうしたら??みたいになりますよね😵

世の中の大抵の人は人見知りだと思うんですよー😓取り繕ってるか、無理してるか。。

• 7月12日
しまらむ

はーい🙋‍♀️めっちゃわかります!!!!

すぐ友達できるんだから、とか言われて『はぁ?!』です。笑
結婚前に県外に出て、だーれも知らない土地に来て毎日泣いていた日々を懇々と説明したいわ。
まぁ、人と絡むのは好きですが、初めての人はやっぱり緊張するし気使うし、
私もそれなりに努力してるんだよ!ってなります‼︎

あとちょっと話それますが、コミュ力高そうに見られると派閥好きの人に目をつけられやすくないですか?
今の感じを守りたいのか警戒して素っ気なくされたり、あんまり気を使ってもらったりしない気がします。

• skyg

skyg

あ、それわかります!ちょっとボスっぽい感じの人とは、微妙な感じになっちゃいます😓
    私は私が仲良くしたい人とだけ仲良くしてればいいやなんですが、そういう人達って、みんな自分の支配下?に置きたいみたいな感じで、仲良くしてるの面白くないような。。

• 7月12日
  • しまらむ

しまらむ

そうそう!そうなんです‼︎わー、わかってもらえて嬉しいです。笑
    しばらくして私が害がない者とか、なびかない奴と分かると距離縮めてきたり、ちょっかい出してきたり…😅
    どこの世界にもいるんですね🤔

• 7月12日
  • skyg

skyg

そうですそうですー!歩み寄ってきたら私も普通に話すんですけど、最初の敵意むき出しな感じがすごい苦手で、え、私なんかしたかなとかめちゃくちゃ不安になるからやめてほしいですよねー😫

• 7月13日