※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まあ
お仕事

スーパーの水産で寿司担当している女性が、仕事が遅いと指摘されて悩んでいます。一人で多くの作業をこなさなければならず、他の人が早く終わるのを見てプレッシャーを感じています。どうすればいいかわからず、ストレスを感じています。

無駄のないようにしてるのですが、仕事が遅いと言われます。スーパーの水産に所属していて、10日目で4日目から一人で寿司担当してます。13時までに、押し寿司、お寿司、巻き寿司など切ったり盛り付けたり値札貼りして、後片付け、明日の仕込みまで終わらせないといけません。12時40分には終わらせないと片付けまで終わらないのに13時にやっと並び終えられる感じで、遅い時はもう少しかかってしまいます。二人寿司できる人がいるのですが、13時までには全て終わるらしいのですが、私が出勤の時は私が担当なので実際に動きは見たことありません。もう私にはこれが限界です。いつも、時間に追われて皆さんは話しながら仕事してるのに私は一人必死でやってる感じなのに、時間だけ見て「遅い!寿司に13時もかかるわけないねんから」って注意されます。威圧もされます。どんだけ頑張っても、これが限界です。もうスピードアップは無理なぐらい動いてるつもりです。どうしたらいいのかわかりません。何が聞きたいのかも分からない文でごめんなさい。吐き出したかったです。

コメント

ゅぃ

コツを聞ける先輩は居ますか?私はあまり遅いと言われることはないですが、自分から聞きやすい先輩にコツを聞いて、効率よくやっています。

最初の頃にしか聞きづらいので、早めに聞く方が良いですが。

出来るお二人に早くやるコツありますか?って聞けそうですかね?

ダメ元でどこがダメそうですか?と。。。

もし、それで教えてくれなそうなら、別の職場に変えた方がいいかもしれません。

職場の雰囲気でやりづらさとか、聞きやすさもありますし。

わかっているのにコツ教えない先輩が悪いんですよ。

甘えてるって思うかもですが、慣れてコツ覚えるまでにきっと先輩たちも、同じように時間かかったはずですよ。

halママ

私も同じような職場で働いています。
たぶん、スピードの問題ではなくテクニックの問題だと思いますよ。
どこを省略するとか、どこからどこまでの作業をまとめて先にやれば早く終わるとか!
そこが分かってないと、いくら猛スピードでやっても時間は短くなりません😱

ままり

私なら無駄な動きがないか等、具体的にどうすれば効率が良くなるのかをききます。
丁寧にするところ、手を抜いていいところが分かるだけでも仕事のスピードは変わってくると思います

しかし、働き始めて10日目とそれ以上勤務してる人と比べられても無理なものは無理ですとはっきり伝えることも場合によっては必要かと💦

厳しいですね💦
しっかり教えてもらえましたか??
分からないこととか不安なことあったら進まないですよね。。
最初は慣れるまでゆっくりでも丁寧にミスなくするのが良いと思うのですが💦
そこまで言うなら慣れるまで1人にしないで😰😓って感じですね!

みさき

私はスーパーで惣菜の主任をしていましたが、さすがに10日目で、他の人と同じようにするのは無理だと思います。
アドバイスがあるとすれば、
○作業台の上をキレイにして、無駄なものを置かない。
○マニュアル等あるなら、作業を始める前に確認し、いるもの(道具や材料、資材)は全て揃え、途中で取りにいったり、袋から出すといった無駄な作業を省く
○一種類につき、つくる量が多いのであれば、無駄に広げ回すと時間が余計にかかることがあるので、半分ずつつくるなどの工夫をする。
○利き手が右であれば、必ず作業は右から左へ流す。
○とにかく同じ作業をする。
(巻き寿司であれば、とにかく全て巻き切ってから、カットし、トレーに乗せ、全部盛り付けてから、一気に蓋をするなど)
○可能であれば、マニュアルをコピーさせてもらって、家で少し予習する。

10日目では、まだ覚えていない事もあると思いますし、作業も確認確認しながらになるので、時間がかかって当然です。そのうち、目分量で測っても、正確な量が手に取れたり、盛り付けも、マニュアル見なくてもできるようにはなってくるとは思います。

まあさんの文面からは、甘い態度はうかがえないですが、スーパーという職業柄、時間に追われるのは当たり前のことなので、入社してしまった以上は、私は新人だから仕方ないという態度はNGです。

遅い!出来ない!だけではなく、こうしたらよくなるよ!って言うアドバイス欲しいですよね。たぶん、主任さんは、自分の仕事に夢中になりすぎて、まあさんの動きを確認してないんでしょうね。どこのスーパーにもそんな人いるんですね!

頑張ってたら、必ず見てくれてる人がいますから、負けずに頑張ってくださいね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶