※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママかほ
子育て・グッズ

娘が同じ歳の子に対して悪さをするようになり、育児に自信がなくなっています。幼稚園では改善しているが、他の場面では悪さが続いています。どうしたら治るでしょうか?

3歳になったばかりの娘について相談させて下さい。

5月からプレ幼稚園に行くようになったのですが、それから公園や室内遊具施設など同じぐらいの歳の子が遊んでると寄って行って遊んでる遊具を奪ったり、気に食わないと叩いたり蹴ったり突き飛ばしたり...
周りの子に対して悪さをする様になってしまいました。
自分が使っていて取られたなど、まだ理由がある事なら気持ちも分かってあげられるのですが、理由もなく悪さする事があるので私もどうお話していいのかも分からず。
都度、娘には話をしているのですが良くなりません。

幼稚園でもお友達の事を蹴って危ない場面があったので、先生に注意されそれ以降、幼稚園では穏やかになってきたみたいなんですが、先生曰く我慢している様子があるみたいなんですが、最近頑張っていますよ。と褒められました。
でも幼稚園以外では気に食わないと行為に及んでしまいます。(打ち解けて仲良く遊ぶ子もいます。)

しかし今日室内遊具施設に遊ばせに行ったんですがあきらかに自分より小さい赤ちゃんまでにも意地悪するようになってしまい、
都度注意してもまたやり、
しまいにはワザと寄って突き飛ばして転ばせてしまい。
ついに怒鳴り散らかしてしまいました。

私は注意するときも手をあげたことはないのですが、どうしてこの様になってしまったのか理解ができず、都度話をしても治らずどうしていいのか分からず育児に自信がなくなってきてしまいました。

どうしたら治るのでしょうか?

コメント

まあさ

魔の二歳児、悪魔の3歳児ですからねー
そういう時期なんだとおもいますよ。
うちは、おもちゃの取り合いになると噛んでました😵
気が強いので、うちに遊びに来た同級生の子たち全員泣かせて帰ったりとか、毎回でしたよ💦💦
色々頭でも分かって来た分、複雑なのかな?と思ったりもしますが…
まあ、親としては本当に嫌ですよねー

• ママかほ

ママかほ

悪魔の3歳児とは聞いていましたがここまでとは…💧
    本人も少しは分かっているみたいなんですが、まだ完全には理解出来てないんですよね。
    少ししたら落ち着いてくれればいいのですが…。

• 7月12日
  • まあさ

まあさ

寝る前にギューってしてあげたり、お母さんあなたのこと大好きなんだけど、ああやって意地悪するのは良くないと思うよ。とか、ちょっと冷静になってからゆっくりお話ししてみたらどうですかね??
    もうしていらしたらすみません💦
    ちょっとずつ色々できるようになって、お母さんに甘えたいときもあるのにっていう葛藤もあるのかも?
    うちは、ちょうど二人目が生まれたときなんて、大荒れでしたよ(笑)
    本当に毎日暴れまくり、いうこと聞かず、幼稚園ではお友達を二人ほど噛んで…って感じでした😭💦

• 7月12日
  • ママかほ

ママかほ

そうですね。
    大きくなってきて体重も重くなってきたので前よりはスキンシップが少なくなってきてるかもしれません。
    大好きとは毎日言うようにしているんですが足らないかもしれません。
    自分にも余裕がなくなって遊んであげられている時間も少なくなってきているのと原因かもしれないので、まずは自分の娘への接し方を変えていこうと思います^ - ^
    ありがとうございます!

• 7月12日
  • まあさ

まあさ

毎日言ってるんですか??すごい!!偉いですねー✨✨
    一人で遊んでくれてるから、放置しちゃいますよねー!うちもいつもそうなってて…
    最近は、しまじろうの教材が届いたら、休みの日に一緒にやったりするのと、寝る前に毎日絵本を読むことだけは必ずするようにしています

• 7月12日
  • ママかほ

ママかほ

ありがとうございます😊本人が分かってくれてばいいんですが…。
    1人遊びが上手になってきたので放置している時間が多くなったかもしれません。
    愛情不足、遊び足らない事が1つの要因かもしれません。
    私はあまり本を読んであげられてないので、まあささんを見習って絵本を読む時間を作ってあげようと思います❗️

• 7月12日
碧冬

多分周りも同じくらいの年齢の子だという事で競争心というか張り合ってしまうのではないですか?
うちの息子も同じです😅
本人はそこまできっとダークな気持ちじゃなくてママに構って欲しさや相手の反応を楽しんでるのもある気がします。
根気よく伝えるしかないと思います。相手がケガしたり泣いたりしてなければなるべく冷静に否定じゃなくて肯定するようにしてます。 そうだね、それが欲しかったのかな?気になったんだよね、でもこれはお友達が今遊んでるからね〜 と。
相手が泣いてしまったりケガをしたら泣くまで怒ったりますが😅

• ママかほ

ママかほ

競争心、張り合い。まさにその言葉がピッタリな気がします!
    本当に嫌な時もあると思いますが、殆どが自分の方が上、かの様に向かって行っている感じがします。
    いつか分かってくれる事を信じて、根気よく真剣に向き合い続けていきたいと思います!

• 7月12日
natsuki♥️♥️mama

お子さん、気が張ってるんですかね💦
私だったら、まず公園や室内遊具施設に行く前に「友達と仲良く遊べるかな、遊べないなら帰ろうね」と約束をして、守れると本人も納得出来たうえで行きます。
それで守れなければ、その場で叱りすぐ帰っちゃうと思います。
幼稚園では頑張っているみたいなので、お母さんに甘えてる部分はあるのかもしれないですね😥

本で読んだのですが、このぐらいの年齢の子は今しかないみたいなので、後でグチグチ言っても分からないらしいです。なので現行犯逮捕で叱った方がいいと思います(笑)
誉める事に関してはその場、帰ってから、お父さんや家族に伝えてさらに誉めるなどするといいみたいですよ😄

今辛いとすごく長い時間に感じてしまうと思いますが、きっと今だけなので頑張ってください‼️

• ママかほ

ママかほ

ありがとうございます^ - ^
    私も娘と遊びに行く前にお約束事を言ってから遊ばせているのですが夢中になると忘れちゃうんですかね💧
    もしくは私の注目を浴びたいのかもしれません。
    でも悪い事は悪い事だし、見逃すわけにも行かないのでちゃんと叱り、できたところは家族と共有して沢山褒めたいと思います❗️
    今しかない貴重な時間だと思って私も頑張ります❗️

• 7月13日
yu-s

友達にやるならママにやれ。ってとりあえず言っちゃいます❗

魔の3才もあると思いますが
ママのこと怖いとおもってないのかも😥

• ママかほ

ママかほ

確かに…。
    周りのママがどれだけ怖く叱ってるのか分かりませんが、自分もキツく叱っているつもりなんですが、もしかしたら本人には効いてないのかもしれないですね💧
    基本的に普段怒ったりキレたりあまりせず過ごしてきたので…
    もう少し頑張ってみます❗️

• 7月13日
  • yu-s

yu-s

偉いと思います。私手が出ますもん。
    あとは部屋から追い出したりしてました。

怒ったら怖いって思ってるみたいで
    魔は少しで終わりました☺️

• 7月13日
ママかほ

怒ったら怖い。と認識できるお子様は賢いですね^ - ^
お母さんの真剣さがお子さんに伝わったからこそ、魔も少しで治ったのだと思います❗️
私も娘にもっと伝わるように頑張ります❗️