※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
YAW
子育て・グッズ

トイトレ中の子供が自分からトイレの必要を伝えない。誘うと行くが、放っておくと伝えるようになるか悩んでいます。

トイトレ中です。なかなか完了しません。
自分で「おしっこ」とか「うんち」を伝えてくれません。
今は私が「トイレに行く?」と聞いたら「行く!」と言う状態です。
うんちの時は、おしっこが出て「終わった?」と聞くと「まだ」と言ってうんちをするので、ここしばらく昼はオムツに出していません。
「おむつにする?おねえさんパンツにする?」と聞くと「おねえさんパンツ!」と言うのでトイトレ用の布パンツを履かせています。
「おしっこしたくなったら言ってね?」と言ってはいるのですが、言ってくれないのでつい誘ってしまいます。
誘わないと我慢しそうな気がしてつい誘ってしまうのですが、誘わず放っておいたら伝えてくれるようになるのでしょうか?

コメント

ちゃちゃ

3歳前にして素晴らしいと思います!
子供がおしっこ我慢してるのって凄い分かりやすいのでもう少し待ってあげてもいいのかな??
娘もギリギリまで我慢していつも行きます。
これも個性で正確なのでなんとも言えませんが私は何も言わなくなったらそのうち1人で行く様になってました😅
トイレから、ママー出たー!と聞こえたと思ったら、もうトイレが勝手に終わってる状態です。

焦らずゆっくりで全然大丈夫だと思いますよ⑅◡̈*

• YAW

YAW

一人でトイレに行けるのすごいです。
    ステップ付きの補助便座でしょうか?ママ友がそれを使っていて「一人で行って勝手に座ってる」と言っていたので、いいなぁと思っていました。
    いつもチョロっとしかおしっこ出ないので、今までより誘う時間の間隔を空けて、娘の様子をみようと思います。
    支援センターで、娘と同じ年の子数人が、自分でオムツを脱いでトイレに行っていたので、焦ってしまいました。
    早くて3歳になる前、遅くても幼稚園入園までに外れたらいいなぁと思っているので、のんびり娘と頑張ります。
    回答ありがとうございます♡

• 7月12日