※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👧🏻
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんがミルクを飲み残すことが多く、寝付きが悪いためミルクで寝かしつけているが、最近はミルクなしでは寝付かない。根気よく抱っこして慣らすと改善するでしょうか?

生後3ヶ月と4日の子を完ミで育てています。
ミルクは現在は120〜150あたりを1回に飲みます。
今はミルクを毎回160つくり、だいたい残すような感じです。

昼間は2時間〜2時間半ぐらいは起きていて、それぐらいの時間が経つと寝るを繰り返す子です。
眠たくてぐずりだして抱っこしててもなかなか寝ず、抱っこに私が疲れてしまった時3時間あいてなくても、ミルクを50ぐらい飲ませてそのまま寝落ちさせるというやり方を頻繁にしてました。

そのせいか最近はただの抱っこではなかなか寝てくれません。ベビーカーは好きなので乗せてるだけで寝るときもあれば、ミルクを持ちながら寝付くときもあります。なかなか寝てくれなくてギャン泣き始めるとミルクあげてしまいます。

根気よく頑張って抱っこしてればミルクなくても寝てくれるように戻るのでしょうか?

コメント

ゅぃ

ねんトレしてみては如何ですか?
ゴロゴロさせて隣で添い寝して、あやしてあげたりして、眠くなって寝てくれる感じです。

• 👧🏻

👧🏻

隣で添い寝は何回か成功したことがあるのですが、癇癪がありギャンギャン泣くので諦めてしまいます🤦‍♀️

• 7月12日
  • ゅぃ

ゅぃ

うちもたまに寝ぐずってギャンギャンしますが、抱っこしてあやして、横に置いて、泣きそうだったら、ぬいぐるみであやしたり、くすぐったり色々してみてって感じです。背中スイッチなのか、よくわからないですよね。お布団の方が伸びのびできて楽なのに

• 7月12日
  • 👧🏻

👧🏻

私もいろいろ参考にして試しにやってみます💓💓💓☺︎ありがとうございます!本当ですよね暑いし狭いし抱っこの何がいいんだか(笑)

• 7月12日
  • ゅぃ

ゅぃ

少し首座っていたら、お腹の上に体を乗せて、体育座りして膝のところに頭を乗せてあげると楽です。首座りの練習にもなるそうですし、うちの子はそれできゃははって笑いますw

• 7月12日