※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れんれん
子育て・グッズ

9か月の娘が夜間3回以上授乳を要求します。自然に卒乳できるでしょうか?無理やり離すべきでしょうか?

9か月の娘がいます。
夜間授乳が毎晩3回以上あります。
泣いてるのを無視してても襲いかかってきてなかなか諦めず、結局授乳してます。
おっぱいに執着しすぎてますが、こんな子でも自然に卒乳できるのでしょうか?
無理やり離した方がいいですか?

コメント

ポイ

我が家は上の子が2歳半くらいで断乳しました。
理由は妊娠し、不快感がたまらなかったからです。
下の子は1歳半ですが、まだまだ飲んでいますし、夜中も同じく、5回程度は泣いて起こされます(/ _ ; )
ですが、断乳の覚悟は出来ません…。
知人の子は4歳ですが、飲んでいる子がいます。
逆に3歳前で卒乳した子もいます。
卒乳ってなると、なんだか何歳までになるか、ほんとにわからないですよね。
母子で相談、断乳ならきっぱり!!が良いと思いますm(__)m

jkh-k

うちも11ヶ月の時毎晩3回~5回はありました。
昼間はその時はもうなくて、夜になるとすごくて泣いて襲いかかってきてました(苦笑)
さすがに私がきつくなり、イライラしていました。
実家が遠いのと、旦那のお休みがなかなかない事から断乳に踏み切る勇気がなかったので言い聞かせをはじめました。
毎晩『おっぱいさんも疲れちゃうから1回だけにしようね』とか『夕飯たくさん食べたからおっぱいなくて大丈夫じゃない?』とか二週間くらい続けたら2回くらいになってきて…気づいたら三日もあげてなかったです!!!
あっけなくて最後にあげたのを覚えてないほどです(^_^;
他のお母さんもカレンダー見せてカウントダウンしていったらすんなり出来たと言ってました。
小さくてもちゃんと言ってることは伝わるので、慌てずに言い聞かせてみるのもいいと思いますよ☆