※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まるこ
妊娠・出産

出産後に絨毛膜羊膜炎と診断された方がいます。出産後の検査で疑いがあると言われました。赤ちゃんに影響はあるでしょうか。

出産後に絨毛膜羊膜炎と分かった方いらっしゃいますか?
妊娠中は特に何も言われず、予定日過ぎての出産でした。
出産後の1ヶ月検診で胎盤の検査結果で絨毛膜羊膜炎の疑いがあると言われました。
生まれた子に何か影響があったりするのでしょうか…

コメント

YYY

妊娠中絨毛膜羊膜炎でずっと治療していました。
数値によっては治療なく経過観察もあるようです。
娘は今のところ何事もなく元気に育っていますよ(*´ω`*)
ただ、汚染された羊膜の中に居た訳なので場合によってはお子さんも抗生剤などの治療が必要な場合もあります。

• まるこ

まるこ

そうなんですね!
    妊娠中は気づかず、産後の胎盤の病理検査で分かり、驚きました…
    小児科の先生に相談してみます!
    ありがとうございました( ¨̮ )

• 7月13日
いちご

絨毛膜羊膜炎になり26wで出産しました💦
NICU3か月入院し、肺のダメージがすごいといわれ、未熟児だし在宅酸素の可能性もいわれましたが、何も後遺症もなく、在宅酸素にもならず産まれて一年たちましたが、特になにもないですよ!
何か治療をいわれませんでしたか??
でも早産にならなくてよかったですね!だいたい早産かひどいと死産するってかいてあり鳥肌でした💦

• まるこ

まるこ

ご回答ありがとうございます!赤ちゃん元気で本当に良かったですね!
    今日1ヶ月検診で今のところ特に問題はないと言われました。
    もしかしたら陣痛が長かったので、破水してからその間に感染した可能性もあると言われました。
    本当にお産は色んなことがありますね…
    無事に生まれてきてくれることが奇跡だなとつくづく思います。

• 7月13日
まぁたん

今頃コメント(しかも長文)すみません。

私も39週2日で出産後、絨毛膜羊膜炎(しかもステージⅢ)だった事がわかりました。
赤ちゃんは低酸素状態で生まれ、脳へのダメージを避けるためNICUで低体温治療を受けましたが、今は幸い何の後遺症もなく元気に育っています😊

産後すぐは、
出産時あまりの痛みでまったくいきみ逃しが出来ずどんどん羊水出ちゃうし、そのせいで赤ちゃんが苦しくなっちゃったんだ…と、かなり落ち込みましたが
後の検診でひどい絨毛膜羊膜炎だったこと、そのせいで赤ちゃんがダメージを受けていたと聞きました。

(だからといって情けない出産だったという思いは変わりませんが…)

ネット等で絨毛膜羊膜炎の怖さを知り、特に症状もないのにステージ3まで進んでしまっていた事を思うと、今でも身震いします。

• まるこ

まるこ

コメントありがとうございます◡̈
    ステージがあるんですね💦
    特に詳しく説明されなかったので知りませんでした💦
    それは妊娠中から羊膜炎だった可能性が高いのですか?
    私も同じくいきみ逃しが出来ずかなり羊水が出ている感覚がありました!

• 3月21日
まぁたん

私は8ヶ月の時切迫早産で入院したりしたので、検査等は普通の妊婦さんより色々受けていたと思いますが…

出産するまで絨毛膜羊膜炎なんて、可能性すら言われませんでした。

まるこさんもいきみ逃し苦戦されたんですね
同じような方がいるんだと、なんだかホッとしました^^
ありがとうございます