※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
greenbus**
子育て・グッズ

3歳の子どもの予防接種について、話して連れて行くかなんとなく連れて行くか悩んでいます。日本脳炎の予防接種は初めてで、コツがあれば教えて欲しいです。

3歳前後の子どもを予防接種に連れていく場合、

①何をしに行くか話して連れていく
②なんとなーくそれとなーく連れていく

皆さんどっちですか?

3歳になったら日本脳炎の予防接種。
いろいろ分かるようになって初めてなので、どうしようかなと今から考え中です😅

何かコツなどありましたら教えてください❗

コメント

ママたん

結構まえから話します^_^
うちももうすぐ日本脳炎ありますが3歳になったら注射だよーって言ってます。
嫌だとは言いますがいきなり行くのもなんとなくかわいそうで(><)
最後にご褒美あることも伝えてます(笑)

  • greenbus**

    greenbus**

    けっこう前もって話してるんですね!
    そうなんですね、騙し討ちはかわいそうで😌
    うちもご褒美考えて、事前に話すようにします!

    • 7月12日
ポコ田ペペ子

言って連れてきました❗
けど何のことなのかわからなかったみたいで注射器にビックリしてました。
その後予防接種を理解したらしく今までにないくらい嫌がります💦

  • greenbus**

    greenbus**

    やっぱり解っちゃうとジタバタしますよね😰
    うちも説明しようと思いますが不安です…💦

    • 7月12日
たんたん

ポンポンしに行くよー!
って言って連れて行ってます(笑)
私にも、もーそろ3歳になる長男いるので😂

  • greenbus**

    greenbus**

    「ポンポン」とはマイルドな表現ですね!
    それなら恐怖感なさそうですね😊
    私も言い方考えてみます!

    • 7月12日
  • たんたん

    たんたん

    ポンポン=聴診器する時のやつです(笑)
    チックンするよ!だと朝からギャン泣きなので
    今日ポンポンだけね♡と言って
    連れて行ってます(笑)

    • 7月14日
るるる

言ってから連れて行きます!
注射するって伝えて、頑張ったらご褒美買おうね〜と言います☺️

  • greenbus**

    greenbus**

    やっぱりご褒美は必要ですよね😁
    うちも何か考えて、説明してから行こうと思います!

    • 7月12日
ちびたん

言ってから連れて行きました☆
うちは何で注射が必要なのか、難しい言葉も普通に使いながら、きちんと説明しました。本人もよく分かってなくても難しい言葉とかを使うとお兄ちゃんになった気分になる様で、納得して当日泣く事もなく、すんなり受け入れてました。

  • greenbus**

    greenbus**

    きちんと説明するんですね✨
    なるほど。
    あえて難しい言葉も使う方が、「何だか分からないけど大事なことなんやな」と受け止められそうですね❗

    • 7月12日