※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
coco
妊活

デュファストンで妊娠した方の体温について知りたいです。妊娠時、体温は上がり続けましたか?それとも下がり気味で高温を保っていましたか?

おはようございます。
黄体機能不全でデュファストン飲まれて妊娠した方教えてください。
妊娠した時はデュファストンを飲み終えてから体温は自力で上がり続けてましたか?
それとも下がり気味のまま一応高温を保っている感じでしたか?
体温がどのような感じだったか知りたいです。よろしくお願い致します。

コメント

❁⃘*.゚

初めまして。私も黄体機能不全と診断され、デュファストンを飲み妊娠しましたが その後血液検査も全くなく(初めての方妊娠だったのでそういうものかと思いました)段々と基礎体温計が下がっていき、稽留流産してしまいました。その後色々調べていたら、黄体機能不全の場合妊娠成立後も流産防止にホルモン補充する事もあると聞きました。確かな事は分からないし、染色体異常で受精能力が元々なかったのかもしれませんが 心拍確認後の流産だったので もし、他の医師についていて妊娠後も検診の度血液検査をし、ホルモン値も見ていただき補充などしていたら今頃…と今でも悲しく辛い思いでいっぱいです。
ここちゃんまん、元気な赤ちゃんを産むためにも不安だったらホルモン補充しなくても大丈夫か、担当の医師に話して下さいね。
怖がらせてしまったらごめんなさい。あくまでも私の体験談です。
これからどんどん元気に育って行くように心から願ってます☆

• coco

coco

お返事ありがとうございます。
    とても参考になりました!
    こつぶさん辛く悔やみきれない思いだったですよね(;_;)
    それなのにお話聞かせていただきありがとうございます!!!
    ちなみに私は高温期12日目で今はまだ妊娠したかは分からない状態ですが、気になってしまって。
    前回副院長に聞いたら、妊娠すれば自力でホルモンが出るので大丈夫と言われました。
    でもなんか対応が微妙だったのもあり、副院長が信じられなくて(>_<)
    今度院長に聞いてみたいと思います!!!

• 11月26日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

実は私も担当医師に疑問を抱いたり治療法や指示や対応に納得いかない部分が積み重なり、流産後も今また同じ治療をしていますがまだ赤ちゃんが戻って来なくて 転院を試みて先日、生殖医療の病院に行ってきました。そこの医師は流産防止の為妊娠成立後も毎回血液検査を必ずします。
    と、言われ… もしかしたら防げたのかもしれないという思いがさらに強くなり病院で泣いてしまいました。真実は分かりませんが弱くても頑張って来てくれた赤ちゃんにごめんねという気持ちでいっぱいでした。
    黄体機能不全とはいえ、範囲も様々なのでここちゃんまんさんは大丈夫かも知れませんが 参考までに読んでいただけたらと思います。
    同じ思いはして欲しくないので不安な気持ちは納得いくまでお医者さんに聞いて話して下さい!
    不安が積もるようでしたらセカンドピニオンで他にも診断をいただくのもひとつの方法かもしれません。
    信頼出来るお医者さんが何よりの安心になりますよね☆
    赤ちゃんお腹に宿ってますように☆
    寒くなってるので身体大切にしてくださいね^ ^

• 11月26日
  • coco

coco

そうだったんですね(;_;)
    私もたまに疑問を抱いて後からやっぱりこれが原因だったのではないか?とか、色々と不信感をもつことがあります!
    もしも妊娠していたら、慎重に対応したいと思います!!!
    ちなみに、妊娠が確定するまでの間(リセットされるか妊娠してるかどうか際どい時期)はどうしたらいいですか?
    デュファストン飲み終えてから今日で4日目なので不安です(>_<)

• 11月26日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

信頼できる医師に出会える事が一番ですよね。あまり不安があるようでしたら、お近くに病院があるなら他の医師と話すのもいいと私は経験して思いました。
    私は、生理予定日辺りに(薬を飲み終えて2日くらい)今回もダメだろうけど一応検査してみようかな〜くらいな気持ちで検査したらすごく薄く線が出て、その後生理も来なくて一日置きに毎日検査する度に線が濃くなっていき、体温も高温のままだったので予定日1週間過ぎた辺りで受診して妊娠確定しました‼︎なので、飲み終えてから一週間ちょっと経ち病院に行きました(^^) あまり早すぎても胎嚢が確認出来ないので一週間過ぎてくらいが目安でしょうか?
    私は一週間過ぎて生理来なかったら受診して下さいと医師に言われてましたが、ここちゃんまんさんは何か指示はされてませんか?

後私は妊娠した時明らかに高温期に今までにはない症状もありました‼︎

• 11月26日
  • coco

coco

私も生理が1週間来なければ病院に来てくださいって先生から言われてます。
    デュファストンを飲む前にHCG5000も打っていて、最後に打ってからまだ8日目なので、妊娠検査薬試しても義理陽性が出る時期なので微妙な時期なんです。
    もうしばらく待てば分かることなんですが、気になってしまって(>_<)
    おりものも生理前のように汁っぽいのが増えてきて、そろそろリセットかな?という感じではあります。
    高温期7日目あたりからずっと下腹部痛などが続いてたので期待してたのですが、違ってたらショックです(;_;)

• 11月26日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

一緒ですね(^^)ホルモン値も正常に妊娠してからが大事かと思うので今の時点では検査もしても分からないかと思いますし、気持ち落ち着かない気持ちとても分かります。
    妊娠した時の症状も本当様々なようですよね。下腹部痛ある方もいるみたいですし…
    一番は高温が薬飲み終えても続いてる事だと思います。体温は正直です‼︎

妊娠しているように祈ってますね☆

• 11月26日
  • coco

coco

やっぱ体温は正直ですよね…。
    下がり気味なので凹みます(>_<)明日からまた上がることを願いたいと思います!!!

• 11月26日
  • ❁⃘*.゚

❁⃘*.゚

ここ最近急に冷え込んでるので基礎体温も正確な数値が測れない事もあるのでね(^^)まだ分からないので気になってしまうかとは思いますが気分転換しながら過ごしてくださいね☆

• 11月26日
  • coco

coco

ありがとうございます(*´∀`)☆

• 11月26日

私は多嚢胞性卵巣症候群、黄体機能不全、高プロラクチン血症で不妊治療をして妊娠できました。
今回の妊娠の周期で初めてデュファストンを内服しましたが、内服中と内服後と体温はさほど変わりはなかったです。一応参考までに経時的に書きますね(*^^*)

7/6(D14)36.09℃ 排卵誘発の点鼻薬
7/7(D15)36.08℃ 一応この日が排卵日の計算
7/8(D16)36.16℃ デュファストン内服開始①
7/9(D17)36.28℃ デュファストン②
7/10(D18)36.50℃ デュファストン③
7/11(D19)36.63℃ デュファストン④
7/12(D20)36.56℃ デュファストン⑤
7/13(D21)36.74℃ デュファストン⑥
7/14(D22)36.64℃ デュファストン⑦
7/15(D23)36.65℃ デュファストン⑧
7/16(D24)36.78℃ デュファストン⑨
7/17(D25)36.42℃ デュファストン⑩飲みきり止め
7/18(D26)36.70℃
7/19(D27)36.54℃
7/20(D28)36.67℃
7/21(D29)36.70℃ 妊娠検査うっすら陽性
7/22(D30)36.93℃ 妊娠検査陽性
7/24(D32)36.78℃ 胎嚢確認
7/31(D39)36.77℃ 胎芽確認(5w3d)
でした。体温はガタガタで高温期のはず…と思いながら恐る恐る妊娠検査しました。
その後は悪阻でほとんど寝ている状態だったので体温は測らなくなってしまいましたが、8月頭らへんでは36.66~36.97と並みがありました。けどずっと熱が出てるみたいに体が火照って暑かったです(*_*)
高温期12日目でしたら、あと数日で妊娠されてるかわかりますね♡私も先生に妊娠したら継続している限りホルモンは出続けるから大丈夫と言われました!赤ちゃんがきてくれてますように(*^^*)

• coco

coco

お返事ありがとうございます。
    D25とか、下がったりもあるんですね!!!
    私は今体が火照るとかなくて、逆に寒くて寒くて冷えてるといった感じです(;_;)
    心配です。
    体温は徐々に下がってきてます。明日また上がってくれればいいのですが、体が冷えてて上がる気がしません(>_<)計るのが怖いです。

先程高温期数え直したら13日目でした!
    いつもこのくらいでリセットなのでドキドキです!

• 11月26日

退会ユーザー

今までデュファストン飲んでいなかったのですが、飲んでないと高温期という高温期全くありませんでした(;_;)
    私は夏だったのですごく暑く感じましたが、今は体温が高くても寒いですよね(*_*)よく風邪と似た症状が初期にあるって聞きます!
    生理がきそうな下腹部痛もずっとあったので、陽性反応見るまでは本当にリセットだと思ってました。デュファストン飲み終わってから3日して生理が来なかったら可能性は高いみたいですよ☆
    ドキドキしますね!明日か明後日には検査でわかりそうですね(*^^*)

• 11月26日
  • coco

coco

そうだったんですね!!!
    私はグラフを見る限りでは大丈夫そうだねって言われてたのですがいざ検査してみたらホルモン値が低くて黄体機能不全でした(>_<)
    デュファストン、効き目があると分かってホッとしました☆
    飲み終わってから3日して生理が来なければ可能性高いんですね~(*´∀`)今日4日目なので、ちょっと嬉しいです!
    たっさんさん、前向きになれるコメントありがとうございます!!!(*´ω`*)☆

• 11月26日

退会ユーザー

主様は人工受精をされたんですね(^^)色々と気になってしまいますよね、妊活自体もストレスになってしまったりしますよね(ToT)私はこれで妊娠しなかったら人工受精にステップアップしようかと話が出ていた時でした。治療を始めてから10ヶ月でした。
    リセットされるたびに泣いてたった10ヶ月と思われる方もいると思いますが私にとっては数年くらいの感覚でした。
    辛いときは旦那様に優しくしてもらって癒されてくださいね♡
    主様のもとに赤ちゃんがきてますように(*^^*)

• 11月26日
  • coco

coco

人工授精しました☆
    一通り検査して黄体機能不全以外は旦那も私も問題は見つからなかったのですが、高温期のホルモン補充を続けてもなかなか妊娠しなかったので、人工授精にステップアップしました。今回で3回目なので、人工授精でも無理なのかなと不安になっています。
    10ヶ月って、妊活してる本人にしたらとても長いですよね!!!わかります!!!
    リセットされてからの新たな1ヶ月が相当長く感じますもん!!!
    優しいお言葉ありがとうございます(*^-^*)

• 11月26日