※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あつこ
子育て・グッズ

離乳食に新しい野菜とタンパク質を取り入れたいと考えています。同じ日に新しい食材がない場合でも、問題ないでしょうか?3周目はお粥・野菜・タンパク質のトータル何匙あげるのが適切でしょうか?

今週から離乳食に野菜を取り入れてます!
来週はタンパク質をふやそうとおもうのですが、新しい野菜とタンパク質とどのように増やしていけばいいんでしょうか?

⭐︎が新しいものだとしてください

月 野菜 ⭐︎タンパク質
火 ⭐︎野菜 タンパク質
水 野菜 ⭐︎タンパク質
木 ⭐︎野菜 タンパク質
金 野菜 ⭐︎タンパク質

同じ日に新しい食材がなければ、この増やし方で問題ないですかね?

あと、みなさん3周目はお粥・野菜・タンパク質のトータル何匙あげてますか?

コメント

たろ

一回食の時は3日に一度新しい食材を増やすパターンが一般的ですよ。
アレルギー反応を見るために様子をみながらあげるんですが、最初は出ないけど2回目3回目に出ることはよくあるそうです。

3週目の記憶がちょっとないので、1ヶ月経つころには大体 主食25g野菜10gタンパク質5gくらいになるようにあげてました。
次の段階に進むころには更に倍です。

• あつこ

あつこ

やっぱり2、3日ですよね
    離乳食初期のうちにいろんな食材を試さなければいけないかと焦ってましたが…
    まだまだ始めたばかりですし様子を見ながら進めていきます!

目安の量もありがとうございます!
    参考にさせていただきます✨

• 7月12日
あくるの

新しい食材は小さじ1ずつ増やして3日ほど試した方がいいので、月小さじ1火小さじ2水小さじ3とあげて問題なさそうなら木曜日からまた新しいの、とした方がいいと思います😊
3週目は
お粥小さじ4豆腐小さじ1
野菜な試し中で小さじ1〜3であげてました。

• あつこ

あつこ

やはり2、3日試す感じですね!
    早く食材を試さなければと思ってしまったのですが、気長に行こうと思います!

3周目の情報ありがとうございます✨
    参考になります!!

• 7月12日
うぴやま

毎日新しいものをあげても問題ない場合が多いかと思いますが、私も3日に一度のペースで食材を増やしていました(о´∀`о)その食材をあげる量を3日でちょっとずつ増やしていってオッケーかなと思ったら次の食材みたいな感じです✨
最初から3.4さじくらいはあげて、3日目には10くらいあげていたように思います。ご飯や野菜もすでに試し済みのものは10くらいずつあげてました。ちょっと多めだとは思いますが、食べたいだけあげていたように思います😅細身ですが今もよく食べる子です💦

• あつこ

あつこ

みなさん3日くらいかけてますね
    うちもアレルギー心配なもの以外は野菜の時と同様に3日かけることにします✨

たくさん食べる子なんですね!!
    うちもあげればもっと食べそうなので、考えてみます!

ご回答ありがとうございました!

• 7月12日