※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
苺の木
お金・保険

労働組合に入っている地方公務員の育休中の女性が、掛け金の無駄を感じて辞めたいと考えています。組合の活動に疑問を持ち、貯金に回したいと思っています。途中での脱退可能性についても悩んでいます。

地方公務員です。
夫婦共に労働組合に入っています。
私は今育休中なので掛け金免除なんですが、
1人あたり、毎月7000円ほど払っています。
(ボーナス時も7000円ぐらい引かれています)

自分が入ったのに今更なんですが、掛け金もったいないから辞められないかなーと思っています(o_o)

労働環境良くしたり給料あげたりするための組合なのに、そもそも旦那も組合入ってることで仕事増えるし、結局入ってない人も恩恵受けてなんかずるいし、だったら毎年夫婦で17万くらい払ってるなんて馬鹿らしいなと…
組合の力で給料あがっても、掛け金考えたらチャラですよね(ㆀ˘・з・˘)ほんと、何のためにあるんだか…
しかも結局イベントの賞品やら職場会のご飯代や無駄なチラシに使われてます。。

職場に入ってる割合も特別多いとは思いません。
ただこれって途中から辞められるものなんですかねー?(o_o)
途中で辞められた方いますかー?m(__)m
ただでさえ育休中でお金ないのに、そのぶんを貯金に回せたらいいのに、、と思ってしまいます…

コメント

私は組合は最初から入ってないです!
でも同期は27人中20人くらいは最初入ってたけどすぐやめました😅笑
組合に言いに行けばやめれると聞きました!!

• 苺の木

苺の木

大半が入ってるなら、それならいっかと思えるんですけどね(ㆀ˘・з・˘)
    旦那と相談してみますー( ´Д`)

• 7月13日
クッキーつくったよー

組合途中でやめましたよ!理由は主さんと同じです。

• 苺の木

苺の木

スムーズに辞められましたか?

本当無駄ですよね( ´Д`)
    こんなに掛け金かかるなら、給料上がったって意味ないです…

• 7月13日
  • クッキーつくったよー

クッキーつくったよー

やめるときに組合に熱心な人から引き留められましたが、断固としてやめる意思を伝えたら辞め方を教えてくれましたよ!

• 7月13日
はじめてのママリ🔰

辞めやすい環境なら辞めれば良いと思いますよ💡
私の所は組合の力が強くて入っていないと浮くくらいです💦
私も夫も同じ職場で、掛け金がイベントやら組合活動の旅費(私も以前参加を要請されてやむなく行きましたが、ただの旅行のようなものでした💦)に使われるのが分かっているので正直辞めたいのですが辞めると人事などにも響くらしいので仕方なく入り続けています😥
弟も同じ自治体の公務員ですが、所属が違うので組合も違っており、そこは入っている人が少ないようなので弟は入っていないそうです💡

• 苺の木

苺の木

辞めやすいかどうかはわかりませんが、組合員からすると、入ってて偉いねって扱いです💦職場に加入者は2〜3割程度なんでそんなに力はなさそうですが、異動のある職なので、、

人事に関わるのは嫌ですねー( ´Д`)
    へき地にでも飛ばされたら…( ´Д`)

• 7月13日