※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぇぶ
妊娠・出産

旦那が家で何もせず、私の帰宅に気づかず。猫の世話も不十分で、自分のことだけ。妊娠中で悩んでいる。実家に戻りたいが、仕事や距離の問題で難しい。どうしたらいいかわからない。

昨日、旦那に嫌気がさし、急遽実家に戻りました。
ですが、置いてきた猫が気になってしまい、
今日の朝、家に戻って来ました。

旦那はリビングで電気もテレビもつけっぱなしで
爆睡していて、私の帰宅には気付きませんでした。

猫に朝ご飯はあげてくれたみたいですが、
私がいつもあげてる量の倍は入ってました。
いつあげたのか、定かではありません。

暑いのに窓すら開いてないし、
お皿は一昨日のまんまで洗ってくれさえしてないし、
自分の作業着だけ洗って、
私の物は洗濯してくれていませんでした。

なんかもう疲れました。

先々のことを考えると、この程度のこと
我慢しなくてはならないのかもしれませんが、
妊娠中なこともあり、自分的にはいっぱいいっぱいで
涙が止まりません。

実家に戻ろうと何度も考えましたが、
仕事のことを考えると通える距離でもないし、
辞める勇気もありません。

もうどうしたらいいか、わかりません

コメント

さー

何度も何度も話し合わないと男の人は中々変わらないと思います😭😭
子供が生まれたら今以上に家事とかも大変になるしそんな旦那の世話をずっと見れる訳でもないですしね……

まま

これから先、旦那さんと一緒にやっていこうと思うなら、旦那さんと話し合いをした方がいいと思います。
意思の疎通が出来てないんですよね(´;ω;`)ウッ・・
こうしてほしいと思ったことをしてくれることって少ないです。
仕事と同じで意見のすり合わせしないと他人だし難しいですよね。
うちもよく、言ったら家事もしてくれるけど2.3日でまた何もしてくれない指示待ち夫に戻ってしまいます。

とりあえず時間が欲しいなら仕事を休んで猫を連れて実家に帰ることをお勧めします。
仕事が忙しいかもしれないですが、つわりで休むことは認められてます。
病院で診断書も書いてもらえるので、会社に傷病手当金の申請をしたら、ある程度のお金の確保はできます。(1年以上働いてたら傷病手当金の申請ができます。)

• まま

まま

傷病手当金は4日以上休まないと発生しないです。。。

• 7月12日
  • ちぇぶ

ちぇぶ

コメントありがとうございます。
    傷病手当をもらい、すでに一ヶ月休んでいる状態で、来週から復帰する予定でした。いくら時間があっても旦那は旦那で何も変わりません。イライラも募り、ストレスも溜まり、家では何も喋らずに生活している現状なので、無理だと思います。
    私はこれから先、旦那と一緒にやっていこうなんてこれっぽっちも思っていません。だけど、生まれてくる子供や今ある生活のことを考えると私が我慢すべきかと考えてしまいます。
    ですが、私本人の気持ちは離婚、別居それしか考えられません。

• 7月12日
  • まま

まま

ちぇぶさんがストレス溜まるなら、離婚、別居される方が体のためで赤ちゃんのためになると思います。
    実家でちぇぶさんと赤ちゃんの面倒見てもらえるなら、妊娠で傷病手当金を産前休業前までもらえますよ。
    会社には妊娠悪阻がひどくてと説明すれば大丈夫だと思います。
    復帰を望まれてるならとても恵まれてますね。
    退職せずに傷病手当金、産前産後休業、育児休暇後に復職という形を取ってもいいと思いますが、育児休暇あけ、シングルマザーでやって行けそうですか?

• 7月12日