※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆこ
子育て・グッズ

ミルクを飲ませる方法について質問です。抗生剤服用後の娘へのミルク量や乳首サイズ、缶ミルクの必要性について教えてください。

ミルクについて質問です。
妊娠前から親知らずに出来ていた虫歯が酷くなり、痛みが出てくるようになってきたため抜歯をしようと思っています。
そのため、治療後は3日間抗生剤を飲む必要があり、歯医者さんからは母乳ではなくミルクを飲ませるよう勧められています。
また、服薬が終わったあとも3日は期間を開けた方がいいと言われたので、6日間は娘にミルクを飲んでもらう必要があります。
今までは完母(母に見てもらう時のみミルク)です。
治療は来週行う予定で、娘は来週の木曜日で2ヶ月になります。

①一度に何cc飲ませれば良いのか、また1日にトータルどの程度が目安なのか。
②乳首は新生児用のでも可能かどうか(Sサイズを購入した方がいいのでしょうか?)
③6日間ミルクの場合は缶で買った方がいいのかどうか(家にスティックのものが2箱あります)

長々となり、質問事項も複数ありますがどなたか教えて頂けると助かります😭
ミルク拒否はされたことないですが、そんなに長い間ミルクだったことがないので不安です……
よろしくお願いします。

コメント

MAMA

2箱って160の袋が数本入ってるやつですか?
それなら絶対たりないと思います💦

ミルクの量は缶に月齢別に書いてあるのでそれを飲ませて
残すようなら減らせばいいと思います!

新生児用のは出がいいので
月齢に合わせたサイズにしてあげた方がいいと思います、

• まゆこ

まゆこ

コメントありがとうございます。
    足りないんですね💦あまりにもミルクの量に関して無知過ぎて…
    サイズの差はそういうところなんですね!
    ありがとうございました(o^^o)

• 7月12日
E

参考になるかわかりませんが、、💦
私はあまりおっぱいが出なかったためミルク寄りの混合で育てていました!が、生後2ヶ月ぐらいで親知らずが痛くなり抜くことに(тωт。`)
痛み止めを処方するため授乳は控えてくださいとのことで、それを機に完全ミルクに切り替えました!
①私があげてるミルクの缶には140mlを6回と書いてあります。個人差があると思うのでそこはわからないです💦うちの子は一日トータルで700mlぐらいしか飲まない時もありました。
②乳首によって対応してる月齢が違うと思うので使っている哺乳瓶で今の月齢に対応してるものを用意したらいいと思います。大きめのドラッグストアなどでは乳首売ってたりするのでダメそうだったら買ったりすればいいと思います!私はピジョンの母乳実感使ってて2ヶ月の頃はもう3ヶ月からの乳首使ってました!
③量調整出来るので缶買ってもいいのかなと思います!小さいサイズのものもありますし🌟
あとは少し哺乳瓶に慣れさせてあげると良いかもしれないですね(^^)♡

• まゆこ

まゆこ

飲む量はやっぱり個人差あるんですね💦
    完母だと子供が普段どれくらいの量飲んでいるのかも全くわからなくて………😫
    皆さん缶の購入を勧めてくださってるので、近くのドラッグストアでミルク缶と乳首を見てこようと思います。
    参考になりました、ありがとうございました(o^^o)

• 7月12日
きゃっと

⓵私は完ミなんで参考になるかわかりませが
母乳の量によっては、ちょこちょこ飲む子もいると思うので一度の量はその子によって違います。うちの娘は2ヶ月の頃は120〜130ぐらいだった気がします。
⓶とりあえ新生児の乳首でいいと思います。
うちはサイズアップしたの3ヶ月すぎてからでした😅やはりそれぞれなので乳首はドラッグストアでも買えますしあまり値段もかわりませんからダメだった時買えばいいかな?って思います!
⓷お持ちのスティックタイプはキューブタイプではないですよね?
スティックタイプは1回に100cc作れるヤツですか?でしたら小さい缶買って+の分は缶から入れて使うとか、スティックは他の時に使うなら大きな缶買った方が量の調節も簡単にできると思います。約1週間ならそこまで残らないと思います😊

• まゆこ

まゆこ

ミルクは3時間あけないといけないと知識だけはあるのですが、普段ちょこちょこ飲んでる子が大丈夫なのかなぁ…なんて思ってます😅
    新生児用の使ってみてからサイズアップ試してみます!
    大きい缶ひとつで一週間くらいなんですね!
    それすらわからなくて💦
    ありがとうございました😆

• 7月12日
  • きゃっと

きゃっと

極端な話1回に50〜70くらいしか飲まなかったら3時間もたなくてもあたりまえかなぁ?くらいに考えて2時間とかであげてましたよ!1回にしっかり飲むと腹もちがいいのでよく寝てくれたりしますし、少ししか飲まなかったら1日のミルクの回数が増えるだけだと思いますよ。
    ミルク缶は、だいたい1週間〜10日くらいだと思います!飲み残しなんかで無駄にする事もあると思いますが1週間なんで頑張ってくださいね😊

• 7月12日
  • まゆこ

まゆこ

お返事遅くなりました💦
    なるほど、3時間という時間にとらわれてましたが飲む量に応じてでいいんですね!
    ミルク缶が一週間~10日なのは知らなかったです!
    がんばります😍ありがとうございます💕

• 7月14日