※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
伊織
子育て・グッズ

自転車で通園するママさんへのアドバイスをお願いします。

お子さん2人を自転車で保育園へ送迎しているママさんにお聞きしたいのですが、スムーズに乗り降りしてくれますか?
今年度で上の子が卒園になる為、別の園に変わる予定です。

現在通園しているところは自宅から徒歩で通える距離なので下の子は抱っこひも、上の子は一緒に歩いていますが、イヤイヤ期真っ最中で本来5分程度のところ30分以上かかることが多いです。
来年度には上が3歳5ヵ月、下が1歳7ヵ月…
その頃には下の子もイヤイヤし始めるかもと思うとorz

同じような状況のママさんはどうでしょうか?
また、スムーズに通園出来るコツ等あれば教えてください。

コメント

自転車通園を始めた頃、下の子はヘルメットを被るのを嫌がったりしましたが、いざ走りはじめると風が気持ちいいのか楽しく乗っていました。
上の子は特に嫌がることはありませんでしたよ。

自転車通園の前は徒歩通園でしたが(家から徒歩5分の園です)当時1歳の下の子はちょっと歩いてすぐ抱っこー!となっていたので、自転車を買って良かったと思います。

• 伊織

伊織

コメントありがとうございます!
    走り始めちゃえば大丈夫なんですね。
    うちの子はまだ自転車に乗ったことすらないので不安でしたが、
    早めに買って慣れさせてみようと思います🤲

• 7月12日

退会ユーザー

シートベルトをしっかり締めてあげれば極端に揺れる事もないため、お子さんも怖がることは無いと思いますよ!
    もし心配であればチャイルドシート用のシートカバーや座布団も別売りであるので、取り付けてあげればより安心かと思います☺️

• 7月12日
  • 伊織

伊織

ありがとうございます、
    完全装備でいきたいと思います!

ちなみにチャイルドシートは2つ付けられているんですよね?
    前側はハンドルの手前ですか奥ですか?
    メリットデメリットありましたら教えてください(>_<)

• 7月12日

退会ユーザー

間違えて下にコメントしちゃいました😥

• 7月12日

ハンドルの奥で一体になっているタイプです。
最初から3人乗りを考えていたので、ギュットミニDXという自転車に乗っています。

メリットは前乗せがカゴ状になっているので子供の安全面で優れているところと、ハンドル操作がしやすいところですね。運転しやすいです。
デメリットはザ・子乗せ自転車、というところですかね🤣必要が無くなればシートは取り外してカゴに変更できますが、子乗せだと一目でわかるデザインです。

チャイルドシートがハンドル手前のタイプのメリットは、必要が無くなった時に外すことができるのと、子乗せの他に前カゴがあることです。ちょっとした荷物が置けます。
デメリットはシートの安全性に欠けるのと、子供の手がハンドルに当たるので運転しにくい、漕いだ時に膝がシートに当たることですかね🤔

どちらのタイプも試乗して最終的にいまの自転車に決めました。

• 伊織

伊織

詳しくありがとうございます!
    すごくイメージしやすいです✨
    ハンドル手前はやはり色々制限されるんですね…
    ギュットミニは候補の一つだったので、大変参考になりました!

• 7月12日

退会ユーザー

機会があれば是非いろんなメーカーの自転車を試乗してみてください!
    自分に合ったお気に入りの自転車が見つかるといいですね😊

• 7月12日