※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

1歳の娘を完母で育てており、離乳食や授乳の回数に悩んでいます。夜間断乳を考えているが、離乳食が不足気味で水分補給もうまくできていない。虫歯の心配もあり、夜間断乳時の水分補給方法について相談しています。断乳はまだ早いでしょうか。

1歳になる娘を完母で育てています
離乳食は3回食
母乳は1日約2回多くて3回
お風呂上がりと夜中に起きた時に授乳しています
夜間断乳をそろそろしようかと思ってるのですが離乳食をあまり食べません。
遊び食べと好き嫌いが出てきています
水分補給も上手に出来てません

この場合は断乳はまだしない方がいいのでしょうか?
歯も上下2本ずつ生えてきたので夜間授乳による虫歯も心配で夜間授乳を考え始めました。
夜間断乳した場合、お風呂上がりの水分補給もお茶か水などを飲ませてそのまま寝かせる感じなのでしょうか?

文書がわかりにくくなっていたらすみません。

コメント

もちもち山

ウチの子も水分補給がほとんどできてませんでしたが、夜間断乳しました。
その代わり離乳食には汁物を必ず出してました。(少しでも水分摂らせるために)
母乳以外で水分補給できるように練習と思ってお風呂上がりはお水(お茶)を飲むようにさせて、夜中泣いた時に飲ませる事ができるようにお水(お茶)を枕元に置いて寝てました。
しばらくは夜泣きしてましたが今では朝まで寝てくれるようになって水分補給もできるようになりました!
夜間断乳となると夜泣きするかもしれないのでそこで堪えれるかどうかなので少し勇気がいります(^_^;)

ゆり

コメントありがとうございます。
夜泣きが心配です。
アパートなので近所迷惑になると思うと中々夜間断乳できずにいます。
何度か試みては見たのですが…
もちもち山さんのお子さんは断乳決めてから何日間くらい夜泣きしましたか?

もちもち山

1ヶ月は続いてました(@_@)
ただもともと夜泣きする子だったのかもしれないです…
途中喉乾いて泣くのかな?とお水あげたら泣き止むこともあるので。

ゆり

一ヶ月夜泣き続いたんですね!
うちも夜中2回ほどぐずります。
今日はお風呂上がりの授乳を無くして泣かれると大変なので車でドライブさせながら寝かしつけました(*_*)

この時期のお茶か水などは常温がいいんでしょうか?

泣かれると思いますが夜中グズったら水を飲ませてみようと思います(>人<;)

もちもち山

お腹が冷えちゃうので常温のお水、お茶を飲ませてます!
夜泣きするからと途中で母乳あげちゃうと余計に断乳できなくなるのでここは赤ちゃんとお母さんの試練になりますね(>_<)
どうかすやすや寝てくれますように…

ゆり

お疲れ様です!
冷たい食べ物や飲み物はよくないですもんね。

断乳して2〜3日経ちました。
母乳を欲しがる様子もなく今のところ寝てくれています。
これからも頑張って断乳したいと思います。
とても親切に回答頂きありがとうございました!