※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rin
子育て・グッズ

2ヶ月の赤ちゃんが頭皮に黄色い脂のような塊が出てきて困っています。朝顔拭きで頭も拭いた方がいいでしょうか?清潔に保つ方法を教えてください。

もうすぐ2ヶ月になる子がいます
頭皮に乳児湿疹?黄色い脂のような塊がたくさんです。
お風呂の前にオイルを塗って石鹸で流して綺麗になりますが、またすぐ出てきてしまいます。
朝顔を拭くのですが そのときに頭も拭いた方がいいでしょうか?
清潔以外で対策ありましたら教えて頂きたいです。

コメント

ゆん

汗をかきやすい時期なので頭も拭いてあげるといいかもしれないです!

1日一回は石鹸で洗って、たっぷり保湿すれば数週間で綺麗になりますよ⭐︎

• rin

rin

頭皮も保湿した方がいいんですね💦
    保湿にはローションを使用してるのですが髪とかも気にしないでべったり塗ったほうがいいでしょうか??

• 7月12日
chiaki(*^^*)

うちもありました‼︎
オリーブオイルをつけて、ラップで覆うと少し取れます‼︎
といっても全てが1回で取れるわけじゃないので、毎日、頭を優しく洗ってあげるのが一番です‼︎

• rin

rin

やっぱり積み重ねですね😢
    お風呂で洗ってキレイになったのに夜には同じくらいまた出てきてしまったのでキリがない気がしてきて💦
    様子見ながら頑張ります!

• 7月12日
ぴ

それは脂漏性湿疹ですね!石鹸の残りカスや汗や脂の汚れが固まったものなのでベビーソープで頭皮を爪を立てずゴシゴシしっかり洗ってしっかりと落とすことが1番です✌️なによりも清潔にしとくことが1番の予防です👍

• rin

rin

やっぱり清潔ですよね! マクラとかにもタオル引いたりして対策してます😢 ネットで調べたら4ヶ月くらいで引いてくるって書いてあったので酷くならないように気をつけます💦

• 7月12日
o

乳児脂漏性湿疹ですかね??
うちの子も本当にひどくて、頭皮がうろこみたいになって見てて辛かったです😭😭😭
お風呂の前にベビーオイル塗って、
お風呂で頭を2回くらい洗うと徐々にとれてきました✨
根気よく続けて今はやっと綺麗な頭皮になりましたよー😭✨

• rin

rin

見てるとかわいそうですよね😢 髪も所々少し塊が付いてて、、、。
    2回洗いやってみます!!
    一昨日くらいから出はじめたのでこれから根気よく頑張ります!

• 7月12日
煌音

うちは、お風呂の時にお湯でふやかして、きれいにしてました後アセかいたらすぐ拭いてあげてました、濡れたタオルとかで

• rin

rin

肌も頭も小まめに拭くのがやっぱりいいんですね! ありがとうございます😊 汗かいたらすぐ拭く回数増やしてみます!

• 7月12日