※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃーーーんまん
その他の疑問

どうするのが正解なんでしょうか?現在2歳クラスで保育園に通っています…

どうするのが正解なんでしょうか?

現在2歳クラスで保育園に通っています。
4月から同じ時間帯に登園退園している3歳クラスの面識のない男の子から嫌がらせをされています。

最初は園に入る時に「入らんといて」や自転車から息子を下ろすさいの掛け声に対して「よいしょって言わんといて」など些細なことを私に対してしていたので、入らせてーやうるさいね、ごめんねーなど軽く返答し対応していました。
しかし段々と息子を叩いたり蹴る真似をしだしました。
それも「当たったら痛いからやめてあげてねー」など言っていたのですが効果もなく‥。
実際に私を叩いてくることもしばしばありました。
抱っこ紐をしているので下の子の足に当たった際は赤ちゃんおるからやめてねとも言いました。

毎回なにかある度に男の子の母親は怒っているのですが全く改善もされていません。
ですが私からすると怒っていると言うより優しく口頭注意してるだけにしか見えません。

ここから本題になるのですが
今朝園に入る際、息子を叩き入ってくるなと私を蹴ってきたので「痛いからやめて!」と言い入りました。
その行為は母親も見ていたので注意していました。
靴をなおして部屋まで上がろうと少し目を離した瞬間にその男の子が息子を思いっきり押して息子は転けました。
ちょうど相手の母親も見ていない時だったのですが、あまりにも腹が立ち母親にすいませんと一言言い男の子に「いま押したやんね?見てたよ、ごめんやけど謝ってくれるかな?」と言いました。
すると男の子は「やってなーい、してなーい」と母親にすがりつき、どう対応されるのかと待っていると母親は軽くすいませんと言い部屋へ上がっていきました。
苛立ちが収まらず先生に言おうかとも思ったのですが保護者がいてる際におきた事なので先生に言うのも違うかと思いとりあえず帰ってきたのですが、こういう場合どうするのが正解なんでしょうか?

私としては謝罪さえキチンとしてくれるなら多少叩いた叩かれたは気にしないのですが、今朝は一方的に暴力をうけきちんと怒ることもなければ謝罪もなかった事に苛立っています。

因みに息子には人を叩くなと言い聞かせているので、いつもやり返さず悔しそうな顔をしていて、泣かずに痛くない!と言っており複雑です(笑)
もうやり返せと言ってしまおうかと思ってしまいます。

まとまりなく長くなりましたが解決策などあれば教えて下さい。

コメント

りぃママ💕

先生に相談してもいいと
思いますよ。
相手の保護者の方も何度
もちゃーーーんまんさん
に対して失礼な事してる
のにしっかり怒らないの
もどうかと思います。
子どもがやる事ですが、
今のうちにちゃんと教え
ないと将来その子が苦労
するだけです。

あとは、登園時間をずら
してその子とかぶらない
ようにするしかないかと…

• ちゃーーーんまん

ちゃーーーんまん

コメントありがとうございます。

先生に相談してみても大丈夫なんですね!
    お迎えの時にでも1度相談してみます。
    正直1番腹の立ってる所が、ちゃんと怒らない保護者です😅
    本当にそうですよね。

解決策としては時間をずらすのが1番手っ取り早いですもんね!
    時間もずらしてみます!

• 7月12日
  • りぃママ💕

りぃママ💕

全然していいと思います!
    園外だったら微妙ですけど
    一応園の中で起きている事
    だし、相手の保護者が改善
    する気がないのなら園の力
    を借りていいと思います!
    子どもも保育士のいう事な
    ら聞いてくれるかもしれな
    いですし。
    下の方が言ってるように見
    てないとこで怪我をさせら
    れても怖いですし。

ちゃーーーんまんさんだけ
    負担がかかり大変ですけど
    頑張ってください❣️

• 7月12日
  • ちゃーーーんまん

ちゃーーーんまん

なにかあってからじゃ遅いですしね💦
    遠慮せず相談だけでもしてみます!

ありがとうございます😭!

• 7月12日
みや

園庭で遊んだりする時は、クラスとか関係なくみんなで遊ぶような園ですか❓
もし、そうだったらお母さん達の知らないところでも、嫌がらせをされてたら嫌なので、私なら先生に言っとくと思います💦💦

• ちゃーーーんまん

ちゃーーーんまん

基本的にはバラバラなようですが、プールの際は一緒に遊ぶこともあるようです。
    そうですよね💦
    私もそれは懸念しているので、やはり1度先生に声だけでもかけといた方がいいですよね💦

• 7月12日
  • みや

みや

プールだと、押されたりしたら余計怖いですね❗️😰
    なおさら先生にこんなことがよくあるので、見ていてください、と言ってた方がいいです💦

• 7月12日
  • ちゃーーーんまん

ちゃーーーんまん

想像するだけで怖い状況なんていくらでもありますもんね💦
    早速お迎えの時に伝えてみます!

• 7月12日
まみ

どうしても気になるなら転園するのがいいかなぁと思いますm(__)mしっかり注意しない保護者も保護者ですがm(__)m私は保育園が取り持ってくれないなら転園するかもしれないですm(_ _)m蹴られるのを見るのも、自分が何もしてないのに蹴られるのもやはり嫌ですm(_ _)m

• ちゃーーーんまん

ちゃーーーんまん

簡単に転園できる地域ではないですが、最終手段として頭に入れとかないとと思っておきます!
    本当に毎回嫌な気分です😅

• 7月12日
るん

基本的には子供の喧嘩に親は入らない方がいいみたいですね
理由はいじめる側いじめられる側共に
小さい時にやりあって痛みや対処、立ち回りを覚えていくそうです。

親が常に止めに入ると
大きくなっても自分自身で何も対処出来ません。
小中で似たような子にやられた時に
もう親は側にいません。

とはいえ、ついつい親としては口出ししちゃいますよね
ムカつきますし😓

あまりにも一方的、怪我をさせられるレベルなら先生に言います😓
子供の前では入りませんし、相手の子供にも言いません。

逆に刺激してしまい、怒られた事を根に持ち、大人がいないとこで子供へ攻撃する可能性があります。
何より悪いの親なんで。

家の子は女の子ですが
友達の女の子の気が強く
よく突き飛ばされて転けました。
流石にその時は友人がその子に怒りましたが

自分の子供へはとりあえず泣いてるのをなだめてから
こーいう時はどうしたらいいと思う?
「やめて」って言おうねとか
◯ちゃんドーンした😭って言っていれば
そうだねーなんでドーンしたんだろう?
何か理由があるんだね。なんだろう?何かあって寂しいのかなー?
どうしたらされなくてなるかなー?って
一緒に理由を考えるようにしてました。

やられる側だったからか
嫌な事を知ってるので
家の子は決してほかの子に暴力しません。
突き飛ばされたにもかかわらず、怒られてギャン泣きしてるその女の子のとこに行き
だいじょぶー?なかなおりしよーね。一緒に遊ぼう!と言うような子に育ってくれてるので
内心自分の子がまともに育てばいーやって汚いとこもあるのかも😥?

でも今では突き飛ばされる事もなくなり一番の仲良しになってるので
親から見たら理解不能でも
子供には子供の世界があるんだなーって思います😊

• ちゃーーーんまん

ちゃーーーんまん

よくそう言いますよね!
    私も子ども同士の喧嘩に親は入らない教育で育ったので、喧嘩に口出しをする気はなくサポートをしていけたらなとは思っています。
    喧嘩しても仲良くなるのはよく聞く話ですし、子ども同士が楽しくしてれば微笑ましいですしね😊

ただ、今回は喧嘩と言えるものなか?と思いました。
    毎回遊んでいる最中でもないなか、やめてと言っても無視しても一方的に嫌がらせをされる事は喧嘩とは思わないです。
    それも関わりのない年上の子からされ意味がわからないってなっています。
    現に同じクラスの子達とは喧嘩もしていますが、キチンと
    自分で対処しています。

我が子が優しく育ってくれれば嬉しい限りですが、口出しをしないと言うのはなかなか難しいですね😅
    時と場合ではこちらが怒ることも必要かなと私は思っちゃいます💦

• 7月12日
  • るん

るん

他人の親が言ってみて聞いてくれるタイプならいいんですけど聞かない子みたいだし言っても悪化してるケースぽいのでなんかありますよね
    一方的過ぎは困っちゃいますね😥

予測がつく事としては
    ①家ではお母さん物凄く怒られている。外だと怒られないので面白くて?嬉しくて?やっている

②家でもスマホやらなんやらで基本放置の無法地帯

③あっち行けだのの言葉や態度はまんま親の真似をしてる

このあたりでしょうか?😓

• 7月12日
  • ちゃーーーんまん

ちゃーーーんまん

男の子の心理を考えてみたこともなかったので目から鱗です💡
    見た感じは放置したり暴言吐いたりしそうなお母さんではないのですが、向こうにも小さな赤ちゃんがいてるので構ってくれると言う可能性などはありそうです。
    なんにせよ一方的で困り果てています😅

• 7月12日