※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なのはな
子育て・グッズ

離乳食の進み具合に悩んでいます。食べるタイミングや再開時期について相談したいです。ありがとうございます。

先週から離乳食を開始し、お粥は順調にスプーン持って食べてくれました。今週からお野菜を始め、今日はほうれん草をあげてみました。一口目は食べてくれましたが、その後お粥も食べてくれず、唸りだし麦茶だけは自分から進んで飲みました。
こういう場合は、もう少ししてから再度あげてみるか、次の日にするか……

最近、あまり機嫌のいい日がなくて😰
暑いからなのか食べるタイミングがよくないのか……
皆さんのミルクをあげてから離乳食までの時間も教えて下さい。
またこのまま嫌がれば、一度やめたりした方がいいのでしょうか?
再開の時期はいつくらいから?
たくさん質問してしまいすいません。
先週はニコニコ食べてくれたので、壁にぶち当たっています😳

コメント

りんちゃんママ

まだ野菜あげ始めたばかりですよね?
舌触りとか味に慣れないだけだと思いますよ😊何日か同じ野菜を続けてあげたりして慣らしていますか?
あと授乳の前に離乳食ですよ!
本当に食べなくなれば1週間くらいお休みしてもいいと思います!

  • なのはな

    なのはな

    月曜からお野菜始めました。
    月火水と人参をあげました。
    一週間お休みしてまた再開する感じですかね?
    ちなみに、何時に離乳食あげてますか?

    • 7月12日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    人参は大丈夫だったんですか?
    お休みしたらまたお粥からスタートですよ😊
    離乳食は9~11時の間であげてます!

    • 7月12日
  • なのはな

    なのはな

    人参は大丈夫でした。ほうれん草がダメなのかな?変な顔せずに最初食べてたけど……お粥も食べなくなったので😰

    • 7月12日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    なら大丈夫かなと思いますよ😊
    ただ初めて食べるものにびっくりしただけじゃないですかね?

    • 7月12日
  • なのはな

    なのはな

    明日は何食べさせてみたらいいんだろう?
    もう一度ほうれん草たべさせてみて、ダメだったら次の日はニンジン?
    わからなくなりました😭

    • 7月12日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    試しにかぼちゃとか甘みのあるものはどうでしょう?それで食べてくれれば『グルメだなあ(笑)』で済みますし🤣笑

    • 7月12日
  • なのはな

    なのはな

    わかりました!
    明日はかぼちゃにしてみます😳
    ありがとうございます❤️

    • 7月12日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    あまり気負いすぎず頑張りましょう!

    • 7月12日
  • なのはな

    なのはな

    ありがとうございます❤️
    また明日報告しちゃうかもです😛

    • 7月12日
  • りんちゃんママ

    りんちゃんママ

    待ってます🤣笑

    • 7月12日
  • なのはな

    なのはな

    😚❤️❤️❤️❤️❤️

    • 7月12日
89

味の違いがわかるんですね〜!賢い!

「イヤ!」となったらやめたほうが得策だと、わたしは思っています。
苦味がわかりやすい葉物よりも、かぼちゃやさつまいもといった、甘みのある根菜から攻めていったほうがいいと思いますよ。
わたしなら次の日にして、ほうれん草はしばらく封印します。

あと、はじめの頃はお粥にミルクを混ぜて馴染みのある味にしてました。

うちの子は朝6時〜6:30に授乳して、7:30すぎにご飯にしてます。

赤ちゃんは甘いものが好きなので、アレルギーでもないからやめなくてもいいかな、と思いますよ。ミルク粥やさつまいも、じゃがいもかぼちゃなどなど、あとはバナナかな?優しい味の中でヒットするものを探してみてはどうでしょうか?

ゴックンは上手にできてるんですよね?ベーと出してしまったり飲み込めないわけではないなら、やめるのはもったいないと思います。

  • なのはな

    なのはな

    ありがとうございます❤️
    さきほど、食器を触ったら冷たくて、お粥やほうれん草も食べてみたら冷たくなってて、チンして中まで熱いこと確認したのに何でだろう?と思って、もう一度新しいの作り直して食べさせてみたんですがダメでした😳気づいたんですが、部屋を除湿に少し涼しくしてたので、その風でしばらくしたら冷たくなっていたみたいです😟
    でも暑がりなので、暑いと息子も唸るし……

    ほうれん草がダメだったのかな😰?
    明日はまた人参に戻ってみようかな?

    授乳と離乳食の間の時間でそんなに時間空いてないんですね!
    時間もどうしようかな🤔

    • 7月12日
  • 89

    89

    あったかいのが好きに子もいますもんね。

    あと、お腹すきすぎて不機嫌、てのもあります。うちの子がそのパターンで。腹ペコ食いしん坊なので、一通り満たされてからガッツリ食べてますねぇ。

    こんなにたくさんママが悩んでくれて、なのはなさんベビーは幸せ者だ!!

    • 7月12日
  • なのはな

    なのはな

    ありがとうございます😭😭😭
    ミルクあげたあと、満たされてから食べさせてもいいんですか😮?

    • 7月12日
  • 89

    89

    さすがに、量は減りますけどね。
    無理に食べさせるとリバースされちゃいます。

    ミルクの量を減らして、「もっとくれ〜」な感じでミルク粥、トロトロかぼちゃにしたら、うまくいきませんかねぇ。

    食べてくれるといいなぁ。

    • 7月12日