※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こう
子育て・グッズ

息子がイヤイヤ期でストレスが溜まり、戦っている。他の方の経験やアドバイスが知りたい。

息子がイヤイヤ期で私は常にイライラして困っています。
6月から保育園に通わせていて、日中はいないので結構ストレスは発散できていると思うのですが、
帰ってきた途端ストレスで気が狂いそうです。
旦那は交代勤務のため、基本いないです。

息子は
ご飯は自分で食べたがりません。
食べさせてと言って、
食べさせないと、立って遊びだします。
おもちゃは片付けずに散らかしっぱなし。
テレビを消す、付ける、カーテン閉める、開けるなど、
やらせないと大泣き大絶叫です…
これがまたものすごくうるさくて本当に嫌です…
何か言うと、一言目には「しない!やらない!」
です…(片付けてやご飯食べようなどなど)
「じゃぁ、もういいよ」
と言うと、それもそれで大泣き大絶叫です…
うるせー!!!!!
と何度も叫びそうになります。
というかたまに叫びます。
そうすると息子のボリュームも上がり悪循環です。
寝てる時が一番可愛い…(静かで)

同じような方いますか?
どのようにイヤイヤ期の子供と戦ってますか?
もう、2、3日息子に会いたくないとさえ思ってしまいます。

コメント

あや

うちはまだそこまでではないけど、よく泣いてアピールするようになってきました😅

幸いこうママさんちのように、泣くパターンが決まってるので(私がやっちゃうとダメとか、変なタイミングで風呂とか‥笑)
その地雷を踏まなければ、ご機嫌で寝られます🎵

帰ってきて数時間なのでこちらが気をつけてやってます😣

関係あるか分かりませんが、うち妊娠初期からめちゃめちゃ機嫌悪かったです😱
息子さんも何か気づいててイヤイヤがひどいのかなーとも思いました🤔

  • こう

    こう

    そうなんですね💦
    うちの子は今まであまり泣かず、ニコニコしていて手がかからなかったのですが、保育園に行き始めてから嘘泣きアピールがものすごくて😢
    誰かの真似をしてるんだろうなとは思っているものの、
    ご飯支度の最中に、窓を占めていてもご近所中に聞こえるんじゃないかってくらいの大声で、「ママー!こっち来てー!遊ぼー!ママー!ママー!マーーーーマーーーー!!!」
    って、言うのが毎日夕方から寝るまで何度もあります😭本当にうるさくてうるさくて…怒っても、待ってと言っても、無視しても大声で叫び、しばらくすると大声の嘘泣きです😩
    私も妊娠中で、つわりは治まりましたがイライラが続いているので優しくできず…
    本当に自分にも息子にも嫌になります😢

    • 7月12日
  • あや

    あや

    月齢高くて知恵もついてる分、大変ですね😣

    うちも帰ってきてからも遊びたい気持ちは強いので、ごはんの支度はそれまでに終えてます👍

    短い時間ですが、ちゃんと遊ぶと変わるかな‥
    無視とか待ってはうちも怒るので😭
    でもこちらが要求を満たすと、息子も言うこと聞いてくれるので助かります‥

    こうママさんもストレスハンパないと思いますが、私は中期以降イライラがおさまったので、もう少しで落ち着くかもしれません✨
    イヤイヤ期とうまく付き合えるといいですね😣😣

    • 7月12日
ちー

うちもまさにそんな感じです。時期的なもの、成長過程と分かっていてもしんどいですよね。
私は、あまりちゃんとやらせよう。と思わないようにしています。本当に疲れちゃうので(笑)
ごはんを自分で食べたがらない時は、
希望通り食べさせてあげます。その中で、もうお姉さんだもんね。などと言って気分良くさせると、気がすんだのか、自分で食べ始めたり(笑)
本当にいけないことをした時は大泣きされても怒りますが、後はだいたい一旦娘の要求を聞いてあげて、その上で違う方法を提案して丸くおさめたり。
意外と希望通りにやってあげると、納得して、こちらの要求も飲んでくれたりしますよ!
うちの娘は、もういいよ。と突き放した時は、手がつけられなくなるので、なるべくしないようにしてます。
うちの母親に言わせると私は子どもに甘すぎるらしいのですが、私はそれしか上手くやる方法が分からないので、良いと思ってます。
働きながら、イヤイヤ期と戦うのは大変です。お互い頑張りましょう。

  • こう

    こう

    そうなんですよね…
    時期的なものだし、3歳半頃から落ち着くと言うのですが、それまでが長すぎて、精神崩壊しそうです💔
    ご飯は小さい頃からずーっと食べさせて状態で、自分から全然食べないんですよね😥保育園では食べてるようなんですが…
    うちの息子はずーーっと一緒に遊んでアピールがすごくて、一旦遊んであげると離れられなくなってしまい、家事が全くできない状態になります😥
    機嫌がいい時は、一緒に洗い物してくれたり、ご飯作るの手伝ってくれるのですが、週の半分は帰ってくると眠くて機嫌が悪いです…
    寝たらいいのに、寝ないと駄々こねてわがまま放題です😭
    おもちゃを障子にぶん投げて穴開けたり、トイレにトミカ流したり最悪です💔
    本当に早くイヤイヤ期終われー!!

    • 7月12日