※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるりん☆
妊娠・出産

体外受精で2人目妊娠中。甲状腺の値が悪く、チラーヂン75を服用中。妊娠中の薬服用に不安あり。副作用経験者いますか?

不妊治療をして、体外受精によって現在2人目を妊娠中です。
16週です。

1人目出産後、2人目のために不妊治療の病院へ再度通い始めた時に、甲状腺の値があまり良くないとのことで、甲状腺専門の病院にもかかり、妊娠した今でもチラーヂン75を服用しています。

おそらく産むまで飲み続けることになると思うのです。
甲状腺の先生にも産婦人科の先生にも飲み続けても問題ない薬だといわれてはいるのですが、やはり妊娠中の薬の服用は抵抗があります。

1人目の時にはなかった軽い出血や腹痛といった症状も今回は頻繁にあり、薬のせいではないのでしょうが、気になってしまいます。

妊娠中チラーヂンを飲み続けていた方いらっしゃいますか?
なにか、副作用的なことはなかったでしょうか?

コメント

いのこ

私も不妊治療で授かりました😊
妊娠の少し前からチラーヂンを服用していますが、特に副作用はありません。

mckr

わたしも体外受精で妊娠中の者です。
不妊治療中に急にTSHの値が上昇してしまい、現在も月イチの検査とチラーヂンS75を毎日服用しています。
薬は確かに気になりますが、チラーヂンは妊娠中でも安心して飲めると甲状腺内科の先生からも、通ってる婦人科の先生からも聞いています。
もちろん副作用もいまのところありません。
ですか、チラーヂンの錠剤を作る時に使うデンプンで肝機能に副作用が出る場合が少なからずある、との事で、肝機能検査もマメにしてもらっています。
薬よりも甲状腺が悪いのを放っておくほうが怖いので、わたしは産むまで先生信じて続けるつもりです(*^^*)

心配になるお気持ちもお察ししますが、
内科の先生、婦人科の先生、信じるしかないと思います。
素人判断で薬をやめる方がリスク高いと思いますよ(*^^*)

• はるりん☆

はるりん☆

ありがとうございます!
    そうですよね、
    私も医者の言うことは聞いておこうと思っているのですが、やはり妊娠中はナーバスになりますよね💦
    おなじような方がいて安心しました。
    お互いに楽しいマタニティライフを送りましょうね(∩˃o˂∩)♡

• 7月12日
moz

妊娠する前からチラーヂンを服用してますが何も副作用ないです!
むしろ、飲まないと数値が下がらないし胎児に影響あるらしいので飲んでた方が安心ですよ!むしろ、飲まないとダメですね!
私は第一子を妊娠する前からバセドウ病です!妊娠希望で薬がチラーヂンに変わりましたので安心してください!
今は第二子妊娠中ですがちゃんと薬を飲んでいれば数値も安定するのでちゃんの服用してください!!

• はるりん☆

はるりん☆

ありがとうございます!
    そうなんですね
    私は甲状腺の病気を疑われたことや家族に甲状腺の病気を持っている人がいないので、まったくの無知で急に毎日薬を飲むことになって困惑していたので、安心しました。

• 7月12日
  • moz

moz

お互い元気な赤ちゃんを出産しましょうね!!

• 7月12日