※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
子育て・グッズ

新生児の便についての状況を教えてください。便秘か心配で、赤くなりながら泣くことがあります。血便はないが、便秘で綿棒で刺激する必要はあるでしょうか。


新生児の便について質問です。


生後2週間なんですが、

便の時、お腹が痛いのかまだウンチが出そうなのか
お尻のかぶれや穴が痛いのか
寝てて突然起きて顔真っ赤にして
息できないくらい大泣きします。

毎回ではなくて一日に二、三回ほど。

ここ最近この様な感じです( ´•̥_•̥` )


ウンチは、
親指くらいの量を1日3回くらいと
オナラに混じって水みたいなのが少しでたり。。
これでも便秘なんですかね。

顔を真っ赤に踏ん張ってる事も
1日に5回くらいはあります( ´•̥_•̥` )


血便とかは全くないですが
とても心配になります。

便秘の時綿棒で刺激すると習いましたが
全くウンチが出ない訳ではないし
する必要もなさそーですか( ´•̥_•̥` )?


ベテランママさん教えて欲しいです。。

コメント

たろ

便秘の可能性があるかなと思います。
親指くらいということは、硬さが少しわかるのかな?と思ってます。
まだまだ、硬くなるには早すぎるくらいなので、刺激してあげないと苦しいんじゃないかと思います。

綿棒浣腸は癖になるものではないですし、一度やってみてはどうでしょうか?
それでも出が悪いとか、硬めのうんちしか出ないなら、小児科で一度浣腸してもらうといいです。

  • ゆん

    ゆん

    ウンチが硬い訳ではないのですが
    つぶつぶしたウンチをまとめると
    親指くらいの量です( ´•̥_•̥` )
    やっぱり便秘なんですかね。。

    この時期はもっと沢山ウンチが出るもんなのでしょうか( ´•̥_•̥` )

    • 7月12日
  • たろ

    たろ

    一日3回でも十分なんですが、ちょっと一回量が少ないような気がします。

    あまりご機嫌もよくないみたいですし、あくまで念のためにということで^ ^
    放っておくともっと大変なので、早めがいいですよ。

    小児科はまだ抵抗力がないので受付後に車で待たせてもらうか、予約制のところに行けるといいですよ。

    • 7月12日
  • たろ

    たろ

    綿棒浣腸は大人用の綿棒でやってみてあげてください^ ^
    よく、うんち吹き飛びますからママもエプロン必須で!笑

    • 7月12日
deleted user

新生児で親指くらいの量は少し心配ですね😭💦便秘だとおもいます。お腹パンパンになってませんか?
新生児のころはうんちしゃばしゃばしてたので💦
綿棒浣腸は4日とかあまりにも出ないって時だけで大丈夫です!
お腹さすってあげたりマッサージしてあげるといいとおもいます!
母乳ならお母さんが栄養のある食事をとってください🍼

  • ゆん

    ゆん

    母に沐浴して貰ってるんですが
    お腹パンパンだねーって言われました。
    やっぱり便秘そうですよね( ´•̥_•̥` )
    完母なので食事にきおつけて見ます!

    • 7月12日
みー♡

私は1ヶ月検診で便秘のこと相談したら、綿棒浣腸を教えてもらい、毎日やってます。
やってても3〜4日に1回出るくらいです。
助産師外来などがあれば、予約とって相談してみてはどうでしょうか?😊
私は2週間検診の時に、不安なことや質問を大量にメモして聞きました笑
やはり専門家の言うことなので納得できるし、不安もなくなりすっきりしますよー♡

  • ゆん

    ゆん

    便秘の時、排便時など
    やっぱり大泣きしたりしてましたか( ´•̥_•̥` )?

    顔を真っ赤に必死に泣くので
    凄い心配になっちゃいます。。
    綿棒毎日しても大丈夫なんですね!!
    助産師さんに聞くのが一番安心しますよね(⁎⁍̴̛ᴗ⁍̴̛⁎)

    • 7月12日
  • みー♡

    みー♡

    大泣きする時もあります!ものすごーくきばって、おなら出たりとか🤔
    うんち問題気になりますよね!

    • 7月12日
とまと

うんちの量少ないと思います(><)
1回綿棒浣腸して出してあげてください。
綿棒浣腸は癖になりません。
いきみ方を覚えてくれますよー!
1回綿棒浣腸でだしてあげたらそこからは毎日お腹のマッサージや自転車こぎ運動したりお白湯や砂糖水飲ませたり便秘改善してみてください。
3〜4日あけて綿棒浣腸したほうがいいと言う人もいますがこればかりは個人差があるので1〜2日でも今みたいに機嫌が悪くなってしまったら綿棒浣腸してあげてください٩(*´꒳`*)۶

  • ゆん

    ゆん

    やはり少ないんですかね( ´•̥_•̥` )
    癖にもならないなら良かったです。
    それ以外にも便秘の改善法
    試してみようと思います(T_T)

    • 7月12日
あーたん

お腹触ってパンパンで硬くなってたら便秘かなって思うので一度綿棒浣腸してみてあげたらいいかもしれません😊
ずっと機嫌悪くて母にお腹苦しいんじゃない?硬くない?って言われて浣腸したらうんちたっぷりだしてすごい機嫌良くなりました🙂

  • ゆん

    ゆん

    便秘の時大泣きしてましたか?(T_T)
    ご機嫌治って良かったです!!
    なんかお腹が横に膨れてる気がします。
    母にも、パンパンだねって言われてたので
    私も試して見よーかなって思います。

    • 7月12日
  • あーたん

    あーたん

    機嫌悪くて泣いてばかりいました😣
    お腹パンパンで張ってる感じがあれば便秘して2日とかでも赤ちゃんお腹苦しくなってるみたいなのでしてみてあげてもいいと思いますよ🙂

    • 7月12日