※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
お金・保険

お金のやりくりについて、通帳管理で赤字になってしまった女性。生活費の計算方法に疑問を持ち、原因を考えています。旦那はお小遣い制ではなく、クレカや現金をほとんど使用しない生活を送っているようです。

お金のやりくりについてなのですが、固定費以外で、たとえば子どものオムツやお尻拭き、自分のものなどをネットで購入した場合、毎月の食費+日曜雑費+緊急費用この3つの合計を生活費としてもらっているとしたら、そこからマイナスの換算をしますか❓
旦那から通帳管理ができる、と思われて通帳を渡されたのですが(私は旦那が持っていると、お給料入った時点ですぐに私が生活費を引き落とさないのが不便で可愛そうだ、と思って渡してくれたものだと勘違いしてました😅)結局管理できておらず赤字に💦
どうやら自分の携帯代金含めて、固定費以外のクレカ代を今まではマイナスにせずに生活費を下ろしていた事が原因かな、と思っているのですが…。
ちなみに旦那はお小遣い制ではなく、自宅と会社を車で行き来するだけ。
ガソリンはクレカ。
たまに職場で営業を先輩と回る事があった時の食事や、仕事終わりに社長とご飯に行ったりしますが、固定費や週末に買う雑誌以外はほとんどクレカも現金も使いません。

コメント

にゃむこ

クレジットカードで使った分はちゃんと月々の使用金額になるように生活費からお金を取り出して起きます😊

生活費から取り出しておいたお金を引き落とし口座に入れてしまえば赤字になる前に気づけますよ♬

旦那さん、ほとんど使わないのであればそのままでいい気がします😊
使った分はちゃんとクレジットカード明細を見せてもらうようにするといいですよ💪

• リトルミィママ

リトルミィママ

あぁ、そうすればいいのか🙌
    すごくスッキリしました😻
    ありがとうございます😊

• 7月12日