※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あやの
子育て・グッズ

母乳育児とミルク育児の違いや、完ミと完母の意味、それぞれのメリットや理由について教えてください。

完ミ、完母という言葉をよく目にするのですが、それぞれミルクだけで育てている、母乳だけで育てているという意味でしょうか?

私は母乳育児→足りない分をミルクという方が一般的に多いのかなと思っていたのですが、栄養面や母親の体調の戻りでも母乳育児の方が良いという話を聞いた事があります。ミルクはお金もかかるそうですが、完ミの場合のメリットは何でしょうか?

ミルクに対する批判ではなく、まだ母乳やミルクに対しての知識が無いので完ミの方はどのような理由でそうしているのか教えていただきたいなと思いました!

逆に完母の方はどのような理由で完母にしていらっしゃいますか?乳首が傷ついて痛い、や思ったように量が出ないなどのトラブルは無く完母を続けられる方っていらっしゃるのでしょうか?

コメント

しましま

完母です!乳首は最初は傷ついて痛かったですが、段々治ります!体重は定期的に測ると思うので、もし足りなければミルク足したりします😊
完母の場合は、母乳だけで足りている、体重が増えていれば完母になると思います👌
ミルク、母乳それぞれメリットデメリットはありますが要はうんちおしっこ出て、元気で赤ちゃんの体重が増えれば大丈夫ということです😂♥️

• あやの

あやの

お返事ありがとうございます!
    やはり乳首が傷ついたり痛かったりは母乳育児をされる方は誰もが通る道なんですね😵怖いです。
    ミルクでもしっかり栄養が摂れると聞きますし、おっぱいの出具合や体調面などで皆さん決められているんですね!参考になりました!教えていただきありがとうございます⭐︎

• 7月12日

完母でしたー🙋‍♀️
とにたくさん出てたし、頑張って飲んでくれてたので笑
乳首、亀裂入って痛い時ありましたよ。
母乳はいくらあげても良いので、泣いたらすぐおっぱいで楽でした😂
でもミルクはママじゃなくても誰でもあげられるのでいいなあと思ってました。体調悪くなっても薬とか気にせず飲めるし、食べ物とかお酒とか気遣わなくていいし。

• あやの

あやの

なるほど!母乳だと食べ物や飲み物などにも気を使わないといけないのですね。確かにママ以外でもあげられるミルクは精神的にも体力的にも助かりそうです!自分が母乳がしっかり出るかどうかは産むまではわからないですよね🤔
    乳首の痛みやトラブルをよく耳にするので出産前の今から恐怖ですが、自分の体調とも相談しつつ考えていこうと思います!お返事ありがとうございました!⭐︎

• 7月12日
♡ふわり♡

そういう意味ですよ🍼✨

母乳で足りない分をミルクで補うのであれば、『混合』です☺️

私は産後すぐから母乳の出が悪くて、しばらくは混合で育てていましたが、いよいよ出なくなったので息子が3ヶ月の頃から完ミです🍼♥️

母乳で育てるに越したことはないと思いますが、今のミルクは母乳の成分に近づけて作ってありますし、躊躇はなかったです☺️

完ミのメリットは、自分の外出時にも家族に授乳を頼めることですかね☺️
その反面、ミルクは時間の間隔を3時間あけないといけないので、泣いたらミルクって言うことはできないです😣

• あやの

あやの

詳しく教えていただきありがとうございます!自分が妊娠するまでは母乳は自然に出るものだと勝手に思い込んでいたのですが、先輩ママさん達の話を聞いて出にくかったりあげたくても思ったように飲んでもらえなかったり、いろいろな悩みがあるのだなと知りました😔
    ミルクでもしっかり栄養が摂れると聞きますし、お母さんの体や心に負担がかかりすぎないのも大切ですよね🌸ミルクのメリットを教えていただきありがとうございました☺️とても参考になりました!✨

• 7月12日
しましま

完母です😊
理由は新生児の時から哺乳瓶拒否で。
最近は友達が哺乳瓶でミルクを飲んでるのが気になるらしく咥えるので、久しぶりにミルクをあげたら飲みませんでした😂💦
メリットは赤ちゃんとの密着してスキンシップとれることだと思ってます!
デメリットは乳首切れると激痛で授乳が地獄みたいです…笑
私は今のところ大きなトラブルないですよー👍

• あやの

あやの

お返事ありがとうございます!⭐︎
    母乳が出にくかったり、乳首のトラブルなどをよく耳にするので今からすごく不安でした😔やはり胸の痛みは誰もが通る道なのですね!
    哺乳瓶拒否初めて聞きました!ミルクをあげたいと思っていても飲んでもらえないパターンもあるのですね💦とても参考になりました。自分の体とも相談しつつ考えていこうと思います!ありがとうございました✨

• 7月12日
レモン

完ミは腹持ちは良いけど
お金はかかります!
母乳だとお金はかからない経済的で免疫力アップ!
腹持ちはミルクと比べて良くないです

完ミでも母乳でも立派に成長しますよ💕

私は入院中は
母乳とミルク混合でした!
家では母乳育児です🤱

• あやの

あやの

お返事ありがとうございます⭐︎
    ミルクの方が腹持ちはいいのですね!母乳の方がお金はかからない分お母さんの負担は大きそうですね😵どちらも同じくらいメリット、デメリットがあるのだなとわかりました!
    母乳がしっかり出てくれればいいのですが、そればっかりは産んでみないとわからないと思うので、自分の体調とも相談しつつ考えていこうと思います✨参考になりました☺️ありがとうございます!

• 7月12日
osa

完ミだと、飲んだ量がしっかりわかるので、成長して行くには安心かなと私は思ってます😀
あとは、預けるときにミルクを飲んでもらえることと、母親だけでなく他の人とも子供への授乳で愛情が注げるところとかでしょうか💡

私は、母乳よりの混合でしたが、哺乳瓶拒否により完母になりました💦
子供が飲むのが上手なので、乳首は痛くなったことないですが、
やはり私の場合は母乳量がそれほど多くないことと、
子供が最近満腹中枢ができたのか好きな量しか飲まなくなったので、体重の増えとかが悩みです。
哺乳瓶拒否なので、完母を続けるしかないので、水をたくさん飲んだり母乳を増やす努力してます😅
まだ生後3ヶ月なので、これからどうなるかはわかりません 笑

• あやの

あやの

ミルクだと飲んだ量がわかるというメリットがあるのですね✨確かに母親以外があげられるのも魅力ですね。
    今回質問をして、哺乳瓶拒否をする赤ちゃんが結構いるのだなと知りました!その場合はやはり母乳で頑張るしかなくなってしまうんですね😵💦
    みなさんの回答を読んで母乳もミルクもメリット、デメリットがあるのだなととても参考になりました!
    自分の体とも相談しつつ考えていこうと思います☺️ありがとうございました!✨

• 7月12日
とんとん

そうゆう意味です( ˘ω˘ )
あやのさんのいう両方をあげてるのは混合育児になります😆!
その中でも母乳が足りないからミルクをメインで足す、ミルクよりの混合や母乳は出てるけど寝る前などにミルクを足す母乳よりの混合があります( ˘ω˘ )
私は産後ミルクよりの混合でしたが、今は完ミです!
たしかに昔からミルクよりの母乳の方が赤ちゃんが健康に育つとか色々言われてましたが、今はミルクでも何も問題ないそうです😆💕
ただ産後の最初の母乳は凄くいいそうなので、私はそれを飲ませれただけでも良かったかなーと思ってます😊
メリットとしては、食べ物飲み物に気を使う必要がないというのが完ミの1番のメリットだと思います!
私はコーヒー系が好きなので、アルコールは我慢するのは平気でしたがカフェインが辛かったです😅💦
乳腺炎等のトラブルも気にしなくていいですし、混合育児だと母乳の出を気にしすぎてストレスにもなってましたがそれもなくなってすごく気が楽になりました(⊃´-`⊂)!
あとは、ミルクだと預けやすいのでママの1人の時間を作りやすいですし仕事復帰もしやすいですね😊!
ただやはりお金の面で負担は大きいので、母乳が出るのであれば母乳育児が理想ではありますよね😆!
どちらもメリットデメリットありますが、ママも赤ちゃんもストレスない環境で入れるのが1番だと思います( ˘ω˘ )💕

• あやの

あやの

詳しく教えていただきありがとうございます!⭐︎
    自然に母乳が出てくれるに越した事は無いのですが、出にくかったり乳腺炎やおっぱいのトラブルをよく耳にするので大丈夫かなぁと不安でした😔確かに体力面に限らず精神的な面でお母さんの負担になってしまう事もありますよね。

皆さんの回答を読んで、母乳とミルクそれぞれのメリット、デメリットを知れたので自分の体とも相談しつつ決めていきたいなと思いました✨とても参考になりました!ありがとうございます☺️

• 7月12日
ななし子

完ミ・完母の意味はそれで合ってますよ😃

うちは混合からの完ミです💡
ミルクのメリットはあげる量が目にみえることかなと私は思います。
母乳だとあげる量がわからないので不安になる方が多く、それがストレスになる場合があります、私がそうでした。
混合の時も母乳が出ないわけでは無かったのですが、母乳の量が目に見えないのが私にはとてもストレスで、母乳をあげるときも搾乳してから目にみえる状態であげてました。
完ミならそのストレスはないです…せっかく母乳出てたのに不経済ではありますが😂💔
あとは、ミルクの方が子どもがよく寝ると思います。
色んな方の話を聞きますが周りの完母の方は4ヶ月でもいまだに二時間おきに起こされると聞いて衝撃でした…
うちの場合は寝過ぎですが12時間近く寝るときもあるので…💦

なので体重の増減に敏感になりすぎたり不安になりすぎる人、細切れでしか眠れないことが辛い人は母乳育児がとてもストレスだと思うので、混合やミルクに意図的に切り替えても良いのかなと🤔
私は自信の性格的に精神的に余裕のある完ミにして正解でした、気持ちにゆとりがあるので旦那とのケンカも必要最低限ありません😊

• ななし子

ななし子

誤字…自身の性格的にですね…
    駄文乱文失礼致しております😅

• 7月12日
  • あやの

あやの

詳しく教えていただきありがとうございます!⭐︎
    母乳だとあげた量がわからないというデメリットがあるのですね!よく母乳育児の方でお子さんの体重が増えない、と悩んでいらっしゃる方を見かけるので確かにちゃんと母乳が出ているのかなど私自身も考え込んで悩んでしまいそうだなと思いました😵
    ミルクの方が腹持ちもいいという事なので、完母の方はお母さんの体力的、精神的負担が大きそうですね💦負担になりすぎないように混合で育てられるのが個人的には理想かなと思いましたが、哺乳瓶拒否をする子もいると聞いてこればっかりは産まれてみないとわからないですよね😵

私も精神的にゆとりが持てるかどうかって育児にしても家庭にしても大事な事だなと思いました!自分の体とも相談しつつ決めていければと思います!とても参考になりました✨ありがとうございます🌸

• 7月12日
まろん

はじめまして*
わたしもそう思ってました!
もともと自分がそんなに母乳は出ないと思っていて、母乳の方がもちろん栄養はあるけど、完全に母乳にすることはきっと難しいと思い、ミルクで補うことを希望していて、やはり母乳はあまり増えませんでした…
生後1ヶ月は母乳が出る分は飲ませてあげて、足りない分をミルクというかたちで混合と言われるもので育てていましたが、あまり母乳が増えないこと、食事面でちゃんとしたものが食べられないこと、母乳は赤ちゃんの体重計、スケールがないとどれぐらい飲んでるかがわからなくて体重が心配になること、乳首が切れてしまったこと、自分がミルクをあげなきゃと追い詰めてしまってしんどくなったことなどの理由で、完全ミルクに切り替えました!
完ミになってから、赤ちゃんがどれぐらい飲んでるかが目に見えてわかること、主人や周りの人にミルクが任せられること、自分の身体のことだけになったので好きなものを食べられるようになったことで気持ちが落ち着いたり、楽になったことが大きかったです(`・ω・´)
ミルクは母乳のような免疫力まではつけてあげられないかもしれませんが、栄養はちゃんと考えられてますし、何より赤ちゃんにとっても、今のまま無理に母乳にこだわるよりもいいかなと思いました(*´ω`*)
周りのママさんで完ミでもすくすくと元気に健康で可愛く育っているお子さんもたくさんいらっしゃるので*

• あやの

あやの

詳しく教えていただきありがとうございます!⭐︎母乳の出や痛み、精神的な面で悩んでいる先輩ママさん達の話をよく耳にするので私自身同じように抱え込んでしまいそうで不安でした😔
    ですが、皆さんの回答を読んでミルクのメリットも教えていただき、私も自分の体と相談しつつ考えていけたらいいなと前向きになれました✨母乳の方が経済的だし免疫力がつくといっても、母乳をあげているお母さんの気持ちが滅入って抱え込んでしまうならミルクを活用してお子さんと共に元気でいられる方が良いですよね🌸とても参考になりました!ありがとうございます☺️

• 7月12日

完母です!私も出産前はノー知識で、自分はどうするかなど方針決めないままに出産を迎えました😅
すると、おっぱいの出がめちゃくちゃ良くて、張りすぎて困るくらい…授乳以外にも、搾乳しないとおっぱいがしんどいことに💦
せっかく出るなら、ということで完母です。
ただ、誰にも預けられないというデメリットがあるので、たまに哺乳瓶でミルクあげてます☺️いずれは混合にしたいなと考えてます!

• あやの

あやの

私もおっぱいが充分に出てくれるなら母乳であげたいなと思っていますが、やはり完母の方はお母さんの負担が大きくなりますよね💦哺乳瓶でも飲んでくれるのなら私も混合が一番理想的かなぁと思いました!自分の体とも相談しつつゆっくり考えていこうと思います✨教えていただきありがとうございます☺️

• 7月12日
ぷー

今完母で育ててます!
理由は、ただ初めての育児なので母乳で育ててみたい!ってとこから母乳育児の病院選んで出産しました🙋‍♀️
私は母乳滴り落ちるくらい出るのでミルクを足したりした事はありません。
最初はくわえ方が下手だったのでものすごく乳首痛かったです😭
出血もあったけど今は平気です。
完母のメリットはやはりお金がかからないこと、そして夜中とかミルクを作ったりの手間、哺乳瓶を洗ったりの手間がない事ですかね!
デメリットは私以外は母乳をあげれないから(病院から搾乳もできるだけしないでって言われてるので)誰かに任せるって事が出来ない事ですかね😅今日も寝ずに朝を迎えました😱

• あやの

あやの

朝まで授乳お疲れ様です!😵
    滴り落ちるくらい出てくれるなら私も母乳であげたいなぁと思っていますが、やはり体力的にも精神的にもお母さんは大変ですよね💦
    乳首の痛みや胸のトラブルは避けては通れないのだなと今からびくびくしています。ミルクを作ったり洗ったりの手間がかからないというのも大きなメリットだなと思いました✨
    教えていただきありがとうございます!とても参考になりました☺️

• 7月12日
🌸バッキー🌸

私も完母でした。お金かからないし、哺乳瓶やミルクなど持たなくて良かったので楽ちんでした。
夜中に起きても、お乳あげれば良かったですし、準備がいらないので😅
乳首が痛いのは初めの頃と歯が生えてきた頃くらいでした😵

• あやの

あやの

確かに完母だと哺乳瓶の準備などをしなくていいので楽ですね!母乳がしっかり出てくれたらいいのですが、今から不安です😵それとやはり胸の痛みは避けては通れないですよね💦
    参考になりました!教えていただきありがとうございます✨😊

• 7月12日
  • 🌸バッキー🌸

🌸バッキー🌸

あと、忘れてましたが、ミルクだと体重や月齢に合わせて量を変えないといけないのですが、母乳だと飲みたい時に飲ませておけば良かったので楽ですよ‼️痛いのも慣れるので大丈夫です🙆‍♀️沢山出てくれると良いですね😆

• 7月12日
  • あやの

あやの

ミルクは量を変えないといけないんですか!初耳でした😳尚更ミルクは準備に手間がかかりそうですね!わざわざ教えていただきありがとうございます✨

• 7月12日
みきっぺ

完母です
理由はお金がかからないから、だけです🙋‍♀️
完母のメリットは基本的に外出先でも場所さえあればすぐ飲ませられること、ですかね〜〜
ミルクだと粉を溶いたり冷ましたり大変ですし💦
あとはグズリが酷い時咥えさせて落ち着かせることができたり、添い乳できるのはかなりメリットだと思います

最初のうちは乳首切れてしまって痛みに耐えながらの授乳でしたが、看護師さんに上手な咥えさせ方を教えていただいてからは痛みなくあげれています

• あやの

あやの

外出先でも用意なく飲ませられる、お金がかからないというのは大きなメリットですね✨私もしっかり母乳が出てくれると良いのですが…😔

乳首の痛みは母乳育児をしている方はやはり避けては通れないですよね💦私も看護師さんにしっかり教えていただき挑もうと思います!!参考になりました!ありがとうございます✨

• 7月12日
ねこひた

完ミです!
わたしは入院中の授乳で乳首が痛すぎてめげたのとタバコが辞められなかったのが理由です。
月に1万ほどミルクでかかりますが預ける際に誰でもあげられる、保育園などもすんなり行ける、授乳間隔が安定するのも比較的早く睡眠時間の確保ができるなどがメリットだと思っています!

• あやの

あやの

やはり母乳育児だと胸の痛みやお母さんの負担は大きいですよね。
    授乳間隔が安定する事や睡眠時間の確保ができる、誰でも飲ませられるのは大きなメリットですね!🌸とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 7月12日
ラベ子

完母でした!
乳首が切れたり、乳腺炎などトラブルは多々ありました🤦🏻‍♀️
どれだけ食べても母体の体重がどんどん減ってくのはよかったです😅
私が出産した産科ではミルクをすごく推奨していて、今のミルクは栄養は母乳とほぼ同じ、唯一入れられないのはお母さんからの免疫と教わりました。
おっぱいをあげる際に赤ちゃんの唾液から不調などを読みとって必要な栄養素を、暑い日は水分を多めになど、母乳が自動的にカスタマイズするともききました😊
完ミは、病院内で外国の方の患者さんが多いようで、バストの形が変わるから母乳はあげないっていう方が多くいるみたいでした。
その為産後の授乳の際にそれも踏まえどうするか聞かれました👂

• あやの

あやの

先輩ママさんで胸の痛みや乳腺炎などのトラブル、思ったように母乳が出ないなど悩んでいらっしゃる方が多いので不安でした😔やはり痛みは避けては通れないですよね💦
    でも母乳だと栄養面や赤ちゃんにとってのメリットがたくさんあるのだなとわかりました!✨自分の体重が戻るのも大きなメリットですね。

母乳育児だとやはり胸の形が変わってしまうんですね😵参考になりました!ありがとうございます🌸

• 7月12日
いちご

息子も上手に吸えなく母乳の出がどんどん悪くなっていき1ヶ月程で完ミになりました。
最初は母乳で育てていきたいと思っていましたが、吸わせるたびにギャン泣きされ精神的にキツくなって諦めました。

完ミのメリットは旦那や母に預けられるっていうところですかね。
ミルクだと誰でもあげれるので疲れているときは旦那にあげてもらったりしています。

デメリットはやはりお金がかかるところですかね。
月に1万弱はミルク代かかります。
あとは哺乳瓶の洗浄、消毒をしなくてはいけないところですかね。

• あやの

あやの

先輩ママさんの思ったように母乳を飲んでくれないという悩みをよく耳にするので、私自身母乳が出るのか飲んでもらえるのかが今からすごく不安です😔やはり母乳育児だと精神的にも体力的にもお母さんの負担が大きいですよね💦
    皆さんの回答を読んで、お金はかかるけどミルクのメリットもたくさんあるのだなとわかりました🌸自分の体とも相談しつつ考えていけたらと思います。とても参考になりました!ありがとうございます😊

• 7月12日
きなこ

それぞれのメリット・デメリットはたくさんコメント着ているので、話題に上がっていなそうな話をしますね✨

母乳は実際に飲んでいる量が分からないが、ミルクはハッキリ分かる。←これは一見するとミルクのメリットな気がしますが、デメリットでもありますよ💦
何せ、全然飲まないタイプの赤ちゃんであればそれが一目瞭然になってしまうからです😰
グビグビ飲むタイプの赤ちゃんはあげてて楽しいでしょうが、逆って本当にメンタルやられますよ💦
「今日は○mlしか飲まなかった」というのがハッキリ突き付けられるからです😱
体重の増えが良くないから飲んで欲しいのに、全然飲んでくれない…真剣にノイローゼものですよ😞
飲んだ量が目で見て分かると言うのは、必ずしも良い側面だけではないです👍🏻

• あやの

あやの

やはり母乳の出方次第ではお母さんの悩みになってしまう事もありますよね😔自分が妊娠してからいろんな方の投稿を見るようになって、母乳を飲んでくれなかったり体重が増えないと悩んでいるママさんをたくさんお見かけして、皆さんご自分のせいだと追い込んでしまう姿を見てすごく心配になってしまいました。
    でも母乳をしっかり飲んでもらえるかどうかは産んでみないとわからないですもんね💦不安ですが、自分の体とも相談しつつミルクと母乳の選択をしていけたらいいなと思いました!教えていただきありがとうございました⭐︎

• 7月12日